FC2ブログ

stormcloud

SALTY STAGE インプレ

Category: FISH  

閉店セールで手に入れたREVO LJ-1
結局ロッドもリールに合わせSALTY STAGEにしました。
まだ1回しか使ってませんがインプレしてみますね~

先ずはメーカーカタログから…


SALTY STAGE REVO LJ-1

ライトラインでの攻略を効果的にするライトジギングモデル。

釣果に大きな影響力を持つライトラインを使えるよう、
シャロースプールとシンクロナイズドレベルワインドを搭載した
ミドルサイズのライトジギングモデルです。
ラインを放出しても径の変化が少ないシャロースプールの採用で、
安定したリトリーブとドラグパワーを実現。
タイラバなどアタリのリトリーブスピードをキープしたいときに効果的です。
またスプール回転とレベルワインドが同調するシンクロナイズドレベルワインドは、
ファイト時のスプール表面の糸スレのリスクを軽減し、
スムーズなラインの送り出しを可能にします。
95mm長4mm厚のダブルハンドルアームや高強度大口径のブラス素材ドライブギアなど
大物にも対応できるスペックを搭載。
ハンドル1回転で78cmを巻取るハイスピードギアやキャストにも対応できる
C&Fモード遠心力ブレーキも搭載したライトジギングモデルです。

新開発・C&Fモード遠心力ブレーキ
キャストをメインとするときに効果的なC(キャスト)モードと
素早いフォーリングを可能にするF(フォーリング)モードの2種類のブレーキを搭載した
6点式遠心力ブレーキシステム。
CとFそれぞれにON/OFF機能をつけることで微妙なブレーキ調整が可能。
Fモードのブレーキは、フォーリング時にはブレーキがかからず、
ナブラ撃ちのキャストなどいざというときにはブレーキがかかるスプリング機構を搭載。

●K-アロイ製フレーム&クランクサイドプレート
●シンクロナイズドレベルワインド
●C&Fモード遠心力ブレーキシステム
●シャロースプール(PE1号-200m)
●ダブルミドルラウンドEVAノブ
●95mm長4mm厚クランクハンドルアーム
●高強度ブラスドライブギア
●カーボンマトリックスドラグ
●クリック機能付きメカニカルブレーキ
●6HPCRボールベアリング

20100902_1566292.jpg

巻き心地はさほど滑らかではなく少しザラついた感じ。
新品なのでアタリが出てないのかも知れません。
1回使用で若干滑らかさが出てきました。
この手のリールで1:6.4と言うギア比は、初めてでしたが
タイラバでも何とか使えるし、インチクで柔らかめのロッドなら
ちょうど良いギア比のように思います。
カルカッタ200やアクシスver2でのインチクは厳しいものが有ります。
レベルワインダーが動いている開口部が尖がった形状なので
レベルワインダーが左に寄った時、パーミングしている左手に
接触するのが少しだけ気になる…。

20100902_1566296.jpg

ハンドルアームはアルマイトと思ってましたが、
よく見ると塗装のようです。ただ色合い的には気に入ってます。
ハンドルは非常に握り易くこれもお気に入りポイントですが、
若干のガタが有り、これが無ければハンドルとしては完璧(?)です。
スプールのブレーキはクリック付きで非常に操作性良しです。
買った値段は閉店セールも有り激安でしたが、実売価格でも
この内容で耐久性に問題無ければ”買い”な1台になるのでは??

はい。あっさりインプレでした(汗)

次はロッドです。


SALTY STAGE Light Jigging

SLC-632A120

ジグウエイトに合わせて設計した、こだわりのライトジギングロッド。

60gから150gまで、ジグウエイトに合わせてアクションを設計したオールラウンドライトジギング専用ロッドです。不意の大物にも対応できるよう、ブランクス全体でパワーを吸収するしなやかなアクション。ガイドによるアクションへの影響を最小限にするために、一度ブランクスに糸を下巻きしその上にガイドを装着したこだわりのロッドです。ブランクスとグリップが分離するディタッチャブルグリップの採用で、アクションを犠牲にすることなく持ち運びの利便性を確保。十分な長さを保ち、しかも脇に挟みやすいフラットな形状のグリップなど、ライトジギングを想定した機能満載のロッドです。この春には、ジギング・キャスティングを1本のロッドでストレスなく対応できるEHS(extension handle system)を採用し、新型のK-Guideを搭載した4機種のスペシャルモデルも登場します。

【BAIT CASTING ROD】 しなやかさとハリで大物のパワーを吸収。
大物のパワーをブランクス全体で受け止めるアクション。使うジグの重さに合わせた6’3”ロッドと、タチウオスペシャル、青物をターゲットとしたベイスペシャルをラインアップしました。ジグの重さにかかわらず同じ感覚で釣ることができるライトジギング専用ベイトロッドです。
●ガイドシステム トップ:EMNST ティップ:ELDBSG バット:ELCSG
20100902_1566293.jpg

ストクラが買ったのは120と言う番手です。
ロゴはちょっと安っぽい?
20100902_1566320.jpg

リールをセットしたところ。
20100902_1566295.jpg

しかしディテールに少し高級感も有ります^^
20100902_1566318.jpg

グリップエンドは脇挟みし易いシェイプです。
20100902_1566317.jpg

ガイドは9個。普通より1個少ない気がしますが大丈夫でしょう!
20100902_1566294.jpg

1個目のガイドは逆付け!何の意味が有るんでしょう…?
そしてガイドの取り付けが全てWラッピングです。
上巻きのスレッドは半透明。ちょっとオシャレ?

これもまだサバとソーダしか釣ってないのでなんともですが
120gのインチクがシャクれて、タイラバも問題無く使えるので
オールマイティーにガンガン使える1本になりそうです。
しかも定価・実売価格ともかなり安い!(笑)
スポンサーサイト




Newer Entry千記事釣行 Older Entry日ぃ暮れんのんはやっ!

Comments

No title
ストクラさん、こんちゃ!!
このリール、なかなか良さそうですね!!僕は今、これのLJ-3に興味津々ですわ(笑)
あんまり高い道具買って奉納しちゃうと立ち直れませんからね(爆)
これ、ちょっと実物触りたいなぁぁ・・・・どっか売ってないかな??
No title
こんにちは!
インプレ待ってました♪
・・・待たずに買ってしまいました^^;;

実は先日初めて使用(入魂出来ました♪)
値段考えると良いリールですよね~

ただ、ロッドまでは買えないので今までの物を使用。ロッドは赤、リールは青、カヤックは黄色・・・信号機タックルになっちゃいました(xx;;
No title
らずくん、おはよう!
LJ-3っすか!シングルハンドルがごっついヤツですよね^^
そう、遊漁船なら良いのですが、カヤックは道具にとってかなり過酷な環境だし安くて使えるものが一番ですよね。
実物はここら辺の釣具屋にはポツポツ置いてますけど、どこか大きめの釣具屋に無いですかね~
No title
どぼんさん、こんちゃ!
どぼんさんも買ったんですね^^
しかも良いマダイ×2で入魂!羨ましい!(笑)
本当はそれぐらい釣らないとインプレにならないですよね(汗)
ドラグの出具合とか負荷が掛かったときの巻き心地とか分かりませんもん…
今後もバシバシ釣ってやって下さい。
同じシリーズのロッドも値段の割りに造り良くお勧め出来ると思います^^
No title
こんにちは
昨日何気に釣り具や行って、REVO BJ触ってきました。
普通にリアクションバイトしそうでしたよ。
いい感じですねー。
No title
やっぱカッコイイね!明日一回僕のインチクタックルと交換してください(笑)
No title
一個目のガイド逆付けなんででしょうね~(汗)
いざって時のスピニングタックルでもエマージェンシー的に
使えるように考えたとか?
もしくは中国の工員が付け間違えたとか(笑)
メーカーに問い合わせてみてくださいよ~♪

それはそうとタイラバで使えるって言っても
120gのインチクがシャクれるって結構硬そうっすね?
その辺りがスパルタンなストクラさんぽい感じがします(笑)
No title
こんにちは。

ロッド、同じシリーズの632-A150使ってます。
まだ入魂できてませんが・・・。そういえばガイド、何で逆なんでしょうね?
ぶっさんのコメントで気づきました。リールは買うときにRevoとクラドと迷いましたがちょうど程度極上の中古クラドが出たのでそっちいっちゃいました。クラドもカラーマッチングは中々良い感じです。
No title
すみません。
2010/09/05 2:00 PMのコメント、私です。
No title
アク夫さん、こんちゃ!
全力で遊び過ぎて返信が遅くなっちゃいましたm(_ _)m
REVO BJ 触ってきましたか! 性能は値段なりでしょうが、格好はまずまずでしょ(笑)
リアクションバイトしそこないましたか! 惜しい…(爆)
No title
はじけようさん、お疲れ様です!
結局交換出来なかったね~
またの機会に・・・^^
No title
ぶっさんまいど~!
あ、そっかー! やっぱ安いロッドだから中国の工員が間違う事も有りますよね~(ガハハ)
120Gのインチクは100Gの間違いでした。ま、チョイ固めですが…^^
スパルタンて僕ユルユルですがな(爆)
No title
hatzさん、まいどっす!
え~っ、632-A150使ってるんですか!!
150と言うと一つ番手が上ですね。自分のやつしか見たことないので興味有りまくりですわ^^
1個目ガイド逆はガイドにラインがかかった時に手前方向に落ちてくるようにかな~と勝手に思ってます。
そこから先はティップを下にすれば簡単に解けますもんね。
クラドいっちゃいましたか!良いじゃないですか!大手メーカー製だと安心も出来ますし^^
僕もまだぽつりぽつりとしか釣ってないんで、お互いニュータックルでガッツリ釣りたいもんですね(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS