FC2ブログ

stormcloud

晩夏開拓

Category: FISH  
GAKUとタンデムで浮いてきました。

今日は始めてのポイント。

地図で地形を見て目星を付けてます。

先ず地元の人に挨拶し反応を見る。

全然釣りOKっぽい^^ 

何狙い?と聞かれ、

取りあえず控えめに「ガシラ」と言うと、ポイントを教えてくれた!

他の釣り人は皆無。だーれも居ません。

20100829_1559730.jpg

先回ずーっと寝てたGAKU。今回は強いです。

前夜と早朝に酔い止め飲んでます。

出艇場所から出て直ぐインチクで何かヒット!

サバです。

魚が見えるところで良い引きを楽しんでたらバレちゃいました(笑)

プチ沖まで出るとかなり波が有ります。

1.5メーサーも泳いでました。しかも艇に近づいてくるし・・・

潮はガンガン流れてます。120gのインチクが斜めに。。

そして、ちょっとラインがトラブった時にゴンと何かヒット。

またサバでした。丁寧に処理をして塩水氷に浸けます。しかし気分が悪くなった(汗)

20100829_1559736.jpg

一旦上陸して休憩。

スコールが通り過ぎます。木陰で雨宿り^^

磯遊びして貝もちょこっと獲りました。

アオリが居たのでGAKUにネットを獲ってきてもらい。岩の上からダイビング!!

しかし、イカが小さくて網の目から逃げられた(笑)

20100829_1559727.jpg

この時点でクーラーの中はこれだけ(汗)

軽い食事を取り作戦会議。

今日の海況では攻めたいポイントも攻めれず。

インチクマダイは半ば諦め鯖狙いに(爆)

再出艇。

時々小魚が水面で追われてます。近くの群れを探す。

ん?底付近でミニジグに何かヒット!

結構引くが上に上がってくると例のバイブレーション交じり。鯖か?

20100829_1559728.jpg

ソーダガツオでした^^ 初めて釣った~ タタキに出来るんかな?

GAKUも負けじと、

20100829_1559729.jpg

サバゲット~! カヤック初フィッシュです。やり取り楽しんでました^^

サバ狙いと言いつつストクラはこっそりタイラバで

20100829_1559731.jpg

まずまずカサゴゲット!

この直後、ジグをしゃくるGAKUのロッドが満月に!

GAKU「デ、デカイ! リール巻けへん!」

しかし、ゴンゴーンっとティップが海面に入った瞬間、バレました(汗)

めっちゃ悔しい・・・ マダイか青物か?

結構表層近くでヒットしてました。

本人は経験が無いので「デカイ魚」しか分かりません(笑)

さて、そうこうしてるうちに沖から風が吹き付け

サバナブラも立たなくなったので上がりました。

20100829_1559732.jpg

ニュータックルは、とりあえずインチクサバで入魂(笑) インプレは別途!

魚は帰りにばあちゃんちに寄って料理してもらいました。

20100829_1559733.jpg

全部美味かったのですが、ソーダタタキ! 絶品でした!!

カサゴ刺身も身がプリプリ! 夏のカサゴ、こんなに旨い? GAKUも絶賛^^

以外だったのはサバの刺身! 先回のが脂抜けてイマイチだったので・・・

でも今日のは脂ノリノリ~! 舌の上で溶けるみたい^^

キズシにもしてもらったけど、それも刺身の延長。売り物には無い旨さ(笑)

僕達が獲ってきた食材に加え、前日四国から帰ってきたばあちゃんは

20100829_1559734.jpg

ナガレコの煮物や磯貝の佃煮も出してくれる。

自分達で獲った貝も塩茹して摘む。磯の風味を楽しみます^^

具が良く見えないけど、

20100829_1559735.jpg

獲ってきたジンガサで炊き込みごはん^^ イケてます(笑)

カサゴのアラのみそ汁を最後にすすり、みんな満腹そして満足!

いつもの如く貧果ですが今日も楽しめました!!

良い景色の中を漕いで釣って食べて、贅沢な遊びですわ。

夏も終盤に突入し、気になってるのは、

シイラのトップゲーム。

これをやっぱやっときたい(笑)





スポンサーサイト




Newer Entryそしてまた夏遊び Older Entrylike a submarine

Comments

No title
お~!贅沢な遊びです♪
〆の料理はヨダレもんです^^

初ポイントでもしっかりと、ニュータックルも入魂!
GAKU君の大物!何だったんでしょうね?本人は悶々としてるでしょうね^^
タンデム釣行の機会が増えそうですね^^
No title
どぼんさん、おはようございます!
贅沢な遊びですね^^ なかなか労力も要りますが。。
沢山釣って自分で捌く人は更に大変ですね!
ニュータックル、サバで入魂です(笑)
新ポイント、今回は行けなかった沖が魅力です!
GAKUには湾内系で良いの釣らせてやりたいですわ~^^
鯛ラバよりジギングが気に入ったとも言ってました。
なんちゃってワンピッチでしゃくり倒してました(笑)
No title
ぜ、贅沢!
ばあちゃんの料理、滅茶苦茶美味そうです。
最後の炊き込みご飯は、反則です!!!
魂が日本にトリップしてしまいました。

少年、この夏の大魚の思い出、一生忘れないと思いますよ。
No title
開拓おつかれでした!今日もやっぱ波ありましたわ(汗)でかいのなんだったんだろ?オシイね~!
No title
ストクラさん、こんにちは!!
タンデムで海遊び、めちゃめちゃ楽しそうですね!!
サバにソーダもナイスです!!
僕もサバ食いたいですわ(笑)料理もめちゃめちゃ旨そうです!!
No title
Ice2さん、こんちは~!
沖に漕ぎ出しナブラやサメを見てささやかな釣果に舌鼓を打つ。やっぱ贅沢ですよね^^
ばあちゃん海辺育ちなので見栄えはアレですが一応一通りやりよりますわ。
魂が日本にトリップ! 特に食についてはホント日本人に生まれて良かったと思います。

逃した大物、強く記憶に残るでしょうね~^^
No title
らずくん、毎度っす!
タンデムでゆるゆるで遊んできました^^
ともすれば外道級の魚達もいい味してました!
サバの刺身、やっぱコレたまりませんわ。
刺身用ときずし用、毎回2匹ぐらい釣れてくれると良いのにな~(笑)
No title
はじけようさんもお疲れ様でした~!
今日も波有りましたか! 今日はストクラ波乗りしてましたからね^^
でかいの何やろうね~ ビギナーズラック成らず。残念!
No title
ストクラさん

おつかれさま~!!

ソーダはかなり癖があるけど血合いが気にならない人はおいしくイケますね♪

真の魚好きの為の魚かも((笑))

ちなみに・・・ソーダはビッグシイラも大好物だったり☆
No title
けーふぁくさん、まいど!
ソーダは、タマネギとニンニク、シソ等薬味で癖も気にならず美味しく頂けましたよ!
僕、カツオのタタキも昔から大好物なんですわ!
そして、ビッグシイラも大好物ですか~!!(笑)
No title
ストクラさんおはようございます
GAKUくん大物残念!
ジギングはまっちゃいますねぇ
No title
こんにちはー。
いいですねー息子さんとのタンデム、
僕の今一番の目標です。
まだまだ上の子が4歳なので、今はキス釣りで特訓中ですが(笑)
それにしてもカツオのタタキ、美味しそうです(・∀・)
No title
そう言えば田舎は高知の小才角やったよな!?

子供の頃の記憶って怖い!まだ覚えてるし!

変わった名前やからかな?
No title
ストクラさんこんにちは^^
相変わらずのサバですねぇ~ あそこは僕には行けて湾口くらいです。
メーサー見てみたいんですが、見たらたぶん引きます・・・

ソウダのタタキおいしそうですねぇ~ サバの刺身も挑戦しようかいつも迷って焼き入れしちゃいます・・・
GAKU君の大物、僕も気になります^^
No title
インピンミンさん、こんちは!
GAKU、最初タイラバやらせてましたが、
僕のキャスティングロッドでジギングさせたところ
こっちのがオモロい!って釣れる前から言うてました。
逃した大物は本当に残念です^^;
No title
hiroyukiさん、こんちゃー!
バスはカヌーやJボートでよくやりましたがカヤックでは2回目
海はやっぱ淡水より難易度が高いですね。息子さんとのタンデム頑張って下さいね。
ソーダガツオ釣ったこと無かったんでよく分からなかったんですがタタキにしてみたら本物の味でした!(笑)
No title
サババンさん、まいど!
いやしかしよー覚えてんなー!
変わった名前って言うと「放出」や京都に行く時の「東一口」ほどでは無いけど
やっぱ変わってるんかな??
ちょっと前の話と錯覚しそうなのが怖いな(爆)
No title
F-3さん、こんにちは!
サバさん相変わらず元気でした。
僕は群れが居る間に連荘で釣る能力が有りませんが(笑)
釣って直ぐじっくりキレイに処理してると終了してるんですよね(爆)

ソウダのタタキ&サバの刺身、最高ですわ!
でも自分の直感に従ってあまり無理しない方が良いと思います^^
海鮮モノでアタルと辛いですもんね(汗)
GAKUには何が来たのかな~ 外海なんで何でも可能性有りますよね^^
メーサーの可能性も・・・(笑)
No title
貝系の炊き込みご飯、美味しいですよね。
今夜は我が家も貰い物のサザエ系炊き込みご飯、最高!!

そういえば、あそこでも休憩できるゴロタサーフ見つけました。
No title
若さん、まいどっす!
サザエの炊き込みご飯、高級ですね! 食いて~っ^^
休憩できるゴロタサーフ発見すか? 
何かの時の非難場所にもそう言う所は有った方が良いですよね!!
No title
こんにちは!
GAKU君今回は酔い止めで初フィッシュ、バッチリですね!
逃した大物は惜しいですが、次への期待、楽しみに変わってるでしょう^^

僕も今年初めてサバを釣りましたが、楽しくて美味しいやつですよね^^!
毎回お土産にサバ欲しいです(笑)
ソウダは釣ったことないですが、よく引きそうですね~
No title
スノウルさん、こんちは!
GAKUは今回は大丈夫でした。逆に僕がちょっと酔いました^^
逃がした大物、次は釣れると良いんですけどね~
僕らでもなかなかですから(汗)
サバ旨いですよね。新鮮な鯖食べれるのは釣り人の特権ですもんね。
ソーダはサバとハマチの混ざったみたいな引きでよく引きました(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS