FC2ブログ

stormcloud

思いついてGO

Category: FISH  
最近天気がパッとせず、波乗りも釣りもやっぱ太陽の下でやりたい!

と携帯で天気予報や波情報見まくりますが、やっぱりパッとせず(汗)

昨日は昼寝して、夜寝れんのか?と思ってましたが普通に寝れました。

その代わりじゃないけど5時台に目が覚めた。

予定は決まって無かったけど急遽タックルとカヤック準備して、

一路南へ走りました!



かなりのスロースタートです。

出艇場所でゴムボの人から「釣れましたか?」と聞かれました。

「え~と、今からなんです(汗)」と答える(汗)



出艇場所から暫く漕ぐと、何艇かカヤックが見える。

最初にお会いした人に挨拶すると、

よくお名前はお見掛けするF-3さんでした^^ 初めまして!!

そして、そのすぐ近くに居たのは、なんとどぼんさん!!

かなり前からリンクさせて頂きブログでやり取りさせてもらってますが、

やっとお会い出来ました^^ 噂で聞いてた通りのナイスガイです!

また、以前日本海の釣れない大シラスナブラでご一緒したナツさんや、

まだお話したこと無いですがzekiさんも来られていました。

20100810_1532973.jpg

F-3さんどぼんさん

暫くお話した後、ストクラは沖へ向かいました。



沖へ着いてみると。けっこうなウネリです。

気持ちいい~。夜になって上下に揺れてる余韻が残るのが好きです(笑)

そして、サメが居ました。(写真獲ったけど画素数少なくて写らんかったー!)

2メーサー(笑)

20100810_1532974.jpg


さてストラバ爆撃します。

来る途中で使ってきた15号から18号に変えます。オモリは無塗装。

怪しげな一帯を2回落として漕いで、2回落として漕いでと叩いていく。

すると底から3回ぐらい巻いたときに「ガツ、ガツ!」、おっしゃ食い込め!

ガツガツガツガツグィーーー、バシぃっーーー!

最初は底で食ったから根モノかな?と思いましたが鯛の引きです^^

20100810_1532975.jpg

おっしゃ~! ゲット~!^^  ってちょっとスモールサイズです。35cm(汗)

今日はかなり厳しいみたいなんでキープさせて頂きます。



おーし、次行くぞーと、テンションアップしたのもつかの間、

山側を見ると黒い雲が迫ってきました(汗)

緊急避難します。お腹も空いてたし、陸でゆっくりご飯を食べよう。

20100810_1532976.jpg

ここでランチ。そして雲行きをチェック。

戻りたい方向で益々雲が分厚くなり景色がどんどん雲で隠れて行きます。

時々「ゴロン~ゴロン!」と雷の音も!!

南風で雲は南北に伸びているので待ってても状況が良くなりそうにありません。

フラッグとロッドを倒してとりあえず離岸する事にしました。

雲の写真を撮ろうとしたここでカメラの電池切れ(汗)



来た方向へ戻りますが、途中でボコボコと何かのナブラ!

キャスティングロッドに付けてあったジグミノーを投げますがスルー。

何度通してもダメでした。そしてナブラ終了。



雨が降ったり止んだりでその都度合羽を脱ぎ着する。

暑いから(汗)



向かい風に向かって30分ぐらい漕いだあたりでナツさん発見。

まだ浮いていたんですね! 他の皆さんは上がられてみたいです。

状況を聞くと、渋い状況に変わりないとの事。



と話している側からピチャピチャと小魚が上ずっている。

ちっこいジグを沈めてシャクると、キター! サバです。しかしバラシ。

ちょっと向こうに行ったナブラにキャスト!

フォールで止まった。おっしゃ~とフッキング。

サバ結構引きますね^^ 1匹キャッチ出来ました^^



刺身で食いたいので釣ってすぐエラとハラワタを取ってキレイに掃除しました。

と、やってるうちに100mほど流されナブラ終了です(笑)

ま、ええか、とまたストラバ爆撃。

しかし、この後も反応は無く、また西の空がゴロンゴロン言い出したので

沖上がりしました。



カヤックを岸に上げるときに先に上がっていたナツさんに手伝ってもらいました。

助かりました。ありがとうございます!



結局今日は、小鯛一匹と鯖一匹でした。

でも色んな人に会えて楽しかった^^

今日お会いした皆さんお疲れ様でした。

またどこかの海でお会いしましょう!


スポンサーサイト




Newer Entry海無しの日 Older Entry昨日の夕陽

Comments

No title
こんばんは。
今日、南へ行かれたんですねー。
最近どうも渋い状況が続いてるみたいですねー。
どうやら朝一が勝負!!みたいな感じでしょうか・・・
でもその中でもきっちり釣果をあげられるのはさすがです!!
来週は浮けないので、こういうブログを見るとうらやましくなりますー。
No title
昨日はお会いできて嬉しかったです^^
想像通りのかっちょいい人でした^^

僕の釣果は・・・でしたが、浮いてるだけで気持ちえっすね♪
あの厳しい中、鯛もGET!
さすがです!

また、どこかでお会いしたら遊んでください^^
No title
hiroyukiさん、おはようございます!
南行ってきました。10時ごろからの釣りだったんですけど、
ちょっと渋かったですね。
他の人は良いの釣ってる人も居たみたいですが、
全般にアタリ少な目と言うか、タイラバでは殆ど無かったです(汗)
来週は浮けないんですか~ じゃ溜めに溜めて再来週爆発ですね(笑)
No title
どぼんさん、おはようございます^^ 
昨日は、本当にお疲れのところご苦労様でした。
ちょっとお話しただけですが、どぼんさんの周りに人が集まるのが分かる気がしました。
海は渋かったですね。大きな湾の出口まであの濁りが続いてましたよ。
外海は良い色してましたが雷で直ぐに撤退でした(汗)
こちらこそまたどこかでヨロシクお願いします!!
No title
んん~!?渋くないんじゃないの?(笑)
ちゃんと鯛GETしてるし!僕ウネリあると鯛ラバやらないんですがどうやらべつに問題ないんだね~!僕も南行きたいんだけど考えちゃうね~(汗)
No title
ストクラさん昨日はありがとうございました^^
初めてお会いしたのですが、直にストクラさんって判りましたオーラで^^

少しですが、挨拶、お話が出来て嬉しかったです!!

沖にでる姿がめちゃめちゃかっこよかったです!!

にしてもちゃんと鯛をGETさせてるのが流石です!!

遅れましたが、ストクラドーリーⅡを真似させていただきました!!ターポンに最高なドーリーです!! ありがとうございました^^

また、お会いできるのを楽しみにしてますねぇ~^^
No title
はじけようさん、おはようさんです。
いや~、アタリ無かったですよ。。マジで。。
オフショアの釣りは遊漁船でも午後便とかあるし遅くからでも良いかな~と遅出でしたが、
朝イチはもうちょっと良かったみたいです。
ウネリの中でタイラバの上昇スピードはやっぱバラツキますよね。今回は底近くで食ったから影響が無かったのか。。
水潮っぽくてインチクやジグもやってみたけど全然でした(汗)
南も色々ありますからポイントによっては違うかもね(笑)
No title
F-3さん、おはようございます! 
昨日はこちらこそ有難うございました! 小さな岬の前で楽しいひと時でした^^
僕のオーラ、って釣りが上手いわけでもないしあんまり良いのは出てないと思いますが(笑)
鯛は小さいですが何とか釣れました。あの後、天候には悩まされましたが(汗)
ドーリーⅡ、活躍してもらってますか^^ 作るの面倒ですけど一旦作ると丈夫ですし便利ですよね。
また、あの辺りでお会いしましょう!!
No title
あんまり釣れなくても、多くの人に出会えたなら、それは幸せな休日。
No title
若さん、おはようございます^^
そうなんですよ! 楽しかった^^
若さんとの初コラボもよ~く覚えてますよ(笑)
No title
おはようございます。

重役出勤の上、鯛をお持ち帰りとはさすがです。

ついて行きたいところですが、16ftにはついて行けません。(汗)
今回鯛を釣った方はいずれも高速艇。
って、カヤックのせいにしちゃいけませんね。
No title
すいどうやのおやぢさん、おはようございます!
なんとか小鯛一匹獲れました^^
16ft、ついつい動きまくって失敗って事も多々有りますけどね。
特に鯛はネチネチやったほうが好結果の時が多い気がします。
ただ昨日は状況が特殊だったような気が…(汗)
No title
雷、怖いですね。
サメ、怖いですね。
私は、鯖も怖いですぅ・・・。

しかし、ストクラさんが撮る写真、カッコええなぁ。

コチの3種盛り、私の切り方だけ変えたインチキとは全然違います。盛り付けは殆ど同じなんですけどね・・・。勉強になりました。
No title
こんにちは。
カミナリって、超怖いですよね。
それにしても鯛の土産とは流石ですっ!!
美味しそう^^
No title
鯛!! おらも・釣りたいダヨpp
 鯛カブラーでか??
 雲行きが!! 台風では??
No title
ストクラさんこんにちは!

昨日はお疲れ様でした。
またまたストクラさんとご一緒できてうれしかったです^^

それにしてもあの天候には悩まされましたね。
おかげで3回もエントリー場所付近まで往復しました(>_<)
幸い雷も止んで、釣りが続行できたのはいいんですが、イマイチ結果は・・・(^_^;)

またご一緒できる日を楽しみにしております(^_^)
No title
ストクラさん、こんにちは。

先日、同じ海域で浮かんでましたzekiです。

ご挨拶も出来ずに失礼しました。
でもサメいるんですね(怖)
足、海中につけてやってましたが、これからためらいそうです。

次回、お目にかかることを楽しみにしています^^
No title
そちらも2メーサーでしたか!
偶然かもしれませんがサメとの遭遇って潮が悪い時が多いです。
ストラバも鉛は無塗装バージョンあるんですね。
メンピン玉も基本無塗装です。(面倒くさいからw)
鯛を釣るには塗装が要らないような気がする今日この頃です(笑)
No title
Ice2さん、こんちわ!
雷とサメは怖いですが、鯖??
もしかして中っちゃいました?
僕もよく生で食べるので(今回も)ヤバいかな~
僕の撮る写真カッコええっすか、ありがとうございます^^
コチの盛り付けお粗末ですけどなんかいつも普通に刺身なので
ちょっと変わった風にしてくれとリクエストしたら3種類の味付けで出してくれました(笑)
我が家もはじけ家のように料理のレパートリーを増やしたいのですがなかなか難しいですわ~(汗)
No title
アク夫さん、こんばんは!
沖で会う雷は怖いですよね!! 一度ヤバい時が有りましたんで…
マダイはどうにか釣れましたがスモールマダイですよ^^
でも味は意外と美味で、子供達もよく食べてくれました(笑)
No title
まったけさん、こんばんは!
鯛、まったけさんならいっぱい釣ってそう^^
鯛カブラー!で釣りましたよ。。
雲行きが怪しかったのはやっぱ台風のせいだったんですかね~(笑)
No title
ナツさん、昨日はお疲れ様でした~
一度お会いしてる人と再会するのはなんかほっとしますね^^
天気に振り回されましたね。僕も途中の入り江で待機してました。
ナツさん、ずっと浮いてたのかな?と思いましたが、そんなワケないですよね。
3回もリエントリーしてたんですね。
2度目お会いした後、僕も同じくサバのみでタイラバには反応皆無でした。
またどこかの海で遊んで下さいね~^^
No title
zekiさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!
僕の方こそお声掛けもせずにすみませんm(_ _)m
サメは基本的にどこでも居ると思います。色んな所で見たし二度釣っちゃいました(汗)
でも暑いと足入れちゃいますよね(笑)
来る時は、足だけ狙ってくるのかどうかも分かりませんが…
こちらこそまたどこかでお会いした時は宜しくお願いします!!
No title
メンピンさん、こんばんは!
2メーサー、ゆーっくりとバウの少し先を泳いでました^^
アレが居ると釣れる気ダウンですね~
ストラバ無塗装バージョン、僕も単に面倒だからです(汗)
となると作るのに殆ど手間も掛からず安価で良く釣れる良いルアーですね。
スカート不要論(実績)も有りますしね(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS