FC2ブログ

stormcloud

びっくり太平洋

Category: FISH  
さて、8月1日(日)、太平洋で浮いてきました。

以下、報告です!(笑)

20100802_1521457.jpg

クーラーボックスがよく似ているはじけさんと一緒に浮いてきました!

20100802_1521458.jpg

今日の天気は終日穏やかな予定です。

キャスティングに力を入れる予定。待っとけよ!シイラ!(笑)




最初は、物足りないぐらい穏やかな海でした。

浅場で先ずはお土産でもとストラバ投入。

すぐにアタリが! しかしあんまり引きません。。

20100802_1521459.jpg

可愛すぎるカサゴでした^^

20100802_1521465.jpg

外洋を目指します。

途中ではじけさんの赤カマノ借りましたが、自分にはまだ早い代物です^^

20100802_1521461.jpg

沖に出るとウネリ、風ともにキツくなってきました。

時々起こる単発ボイル! 魚デカそう! シイラか?

射程範囲であれば撃っていきますが、ガツン!と来ません。。

ペンペンらしき背鰭も見えました。がキャスティングゲーム難しい~(汗)

仕方なくはじけさんと一緒に潮のよく効いたポイントにストラバ落とす。

ゴンゴンゴンゴン!

ロッドもそこそこしなり、お土産になりそうな手応え。上がってきたのは。

20100802_1521460.jpg

マズマズのカサゴでした。

やった~、今日のオカズ~♪

と〆たつもりで慣れない血抜き作業(魚体を折り曲げて血を出す)をやってると

全然〆ってなかった!? 魚が暴れ手が滑り逃げられました。

あ~、やってしまった久々のデッドリリース。

カサゴ君、ゴメンナサイ・・・





潮の流れより風の力が強くなってきて、出艇ルートを戻る方向に流され始めました。

はじけさんも根モノ底モノは釣ってるけど決め手の魚は釣れて無いみたい。

どうしよう?と流されながら話しているときに、

はじけさんが、「今『津波』『避難』って言葉が遠くから聞こえた!』と言います。

え゛~!? と驚いた瞬間。

はじけようさんダッシュ開始!!!

ストクラも落としてたタイラバを巻き上げて後に続きます。

しかし漕いでる方向が出艇場所と20°ぐらいズレてるんですけど…(汗)

少しずつ追いついて声を掛けようと思ってるとはじけさんが止まりました。

電話してます。ストクラも友達に電話して状況確認。

「もしもし、~~・・・、あ~そう・・・。ありがとう^^」

と二人で複数に確認し、どうも避難訓練らしい!と言う結論に落ち着きました(汗)

こっちから見える範囲に海保も居たし、沖には釣り舟も何隻か居たし、

不可解な部分は有ったんですけどね~。。





そこからは前半に流したポイントに戻ってナブラ撃ち&ナブラ立つまでタイラバ^^

散発的に起こる朝とは違う感じのナブラにジグミノーを投入しついにヒット!!

キャスティングロッドがあんまりしなりません。魚が近づいて来た!

ツバスです!今日は口に掛かってます(笑)

 「ツバス丼、ツバス丼~、でへへ~」とネットを出した途端、

ポロン、、(泣)





またナブラ待ち。

タイラバ落としてナブラ待ち。。

なかなかアタリ有りません(汗)

ノーマルストラバから

ストラバフィーチャリングどぼんモデル3D仕様!?に変えたところ、

アタリが!!

20100802_1521462.jpg

「どぼんさん、ついに3D折り紙でやりましたよ~! カサゴですけど・・・(汗)」

(お仕事頑張ってください!!)

と心の中でどぼんさんにメッセージを送りつつ、20cmほどのガシラをリリースし

ツバスナブラなんやからジグやろ!とピンクのシーフラワーに交換。

はじけさんもジギングしてます、そしてなんと今日のドラマフィッシュキャッチ!!!

ストクラは、はじけさんの目の前ででっかいESOキャッチ…(汗)

この差は何や???

まあ、あの人と一緒に釣りしたこと有る人なら分かると思いますが

あの「ビンビンビンっ!ビビンビビンっ!ビビビビビン!ビンビンビン!」と

変幻自在に不規則に且つ1秒間に3回はシャクってそうな

あの電気仕込みのようなジャークは先ず、マネできません^^

水中でジグはどんな動きしてるんやろう?





そんなこんなで、けっこう粘った感が有った割には

昼過ぎの範疇で起き上がりとなりました。

出艇場所に向けて漕いでいると、

自分は貧果ながら、何かはじけさんがドラマ魚釣った事が嬉しく思えてきました。

こんな事は今まであんまり感じた事が無いなあ…(笑)





真水で洗った後の今日使ったルアー達。

20100802_1521464.jpg

釣れて無いから全く参考にならないですよ!!





結局、唯一お土産としてキャッチしたカサゴを海に落とし、

クーラー空での帰宅です(寂)

はじけようさんと、片付けながら談笑。。

色んな情報、てんこ盛り(笑)




さて、なんやかんや言うても今イチやり切り感が無いストクラ。

はじけさんと別れてから帰りに移動をかけ、

サイズ小さいながらキレイな三角波が立つ浜へ降り立ちました^^

結局、日が沈むまで波乗りしてました(笑)

写真無いですが、海の中から見る夕日は綺麗かったです^^

先週は月曜日から体調が悪くて金曜日には医者にも診てもらったんですけど、

すっかり本調子に戻ったことも確認出来て充実した一日でした!!




今週を頑張って乗り切ったら

盆休みですわ(笑)








スポンサーサイト




Newer Entryサーフボードキャリア for リトルカブ Older Entry小波三昧

Comments

No title
ストクラさん、こんにちは!!
津波警報訓練お疲れ様でした(笑)
訓練なら訓練って言って欲しいもんですよね(汗)
そうそう、はじけさんのシャクリ・・・・練習してるんですが、真似できませんわ(爆)
最近やっぱり鯛ラバに頼ってしまってます(汗)
No title
ストクラさん

お疲れ様で~す!

訓練は人騒がせでしたね(^▽^;)

クーラー空はともかく、
体調悪かったんですか?

僕もちょっと熱中症予備群で控えてます。

良くなったみたいでも油断せずお大事に(^_^)v
No title
らずくん毎度です!
津波訓練はびっくり&中折れ感が有りましたが
考えるきっかけにもなりました。
はじけさんのシャクリ、あれは何ジャーク?(笑)
竿が柔らかいからジグは微妙にシェイクされたみたいになってるんやろうか?
昨日は鯛ラバでも一切マダイのアタリは有りませんでした(汗)
No title
けーふぁくさん、毎度です!
人騒がせと言うか情報収集が足らんかったかな~?って感じです(汗)
クーラー空は楽で良いですわ~(爆)
容赦無い連日の猛暑ですんで外仕事のけーふぁくさん、十分注意してくださいね!
僕は医者に行ったら風邪薬渡されました(笑)
No title
ストクラさんこんばんは。
先日はブログにコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m

訓練、焦りますよね・・・
ほんと、お疲れ様でした。
うまく事前情報が調べられるといいんですけどね~
天候は調べても、海保の訓練までは(汗)
No title
訓練で良かったですね。
こっちも日本語で話してくれないかな・・・。
無線とか遠くから話し掛けられたりするとヒヤリングの能力が限りなくゼロに近付きます。(爆)
No title
お疲れさまでした!!
ダッシュしてる時出たとこがあっちだと思ってた(汗)しかし灯台がないのであれ~?とか思ってました(笑)まあ本当訓練で助かりました!また行きたいね!!
No title
TOMO_M谷さん、おはようございます!
こちらこそ初コメ有難うございます!!
訓練、年一度やってるので怪しいなとは思ったんですが、情報不足でした。
よく浮く海域周辺の事は、アフターフィッシングの楽しみも含め広範囲に情報収集しておく必要が有りますね(笑)
No title
Ice2さん、おはようございます!
やはりそちらでも有りますか避難訓練!
確かにしっかりはっきり伝えて貰わないと本物か訓練か戸惑いますよね。
今回のぼくらのように(爆)
No title
はじけようさん、お疲れさんです!
本当に訓練で良かった! 
あの後海の上で話してたように情報を聞いてすぐに岸に向かって良いのかどうかは
何か判断基準を持ってないといけないですね。
漁師さんとかは情報が有ると港から船を出して沖で待機すると言うのを聞いた事が有ります。
大事な船を守ると言う目的でしょうが…
No title
お疲れ様でした。
シイラ居ましたか!? こっちはまだでした(´・ω・`)
シイラを見つけて一投目に投げるのはミノー系方がとりあえず手堅い感じがします。自分は一匹釣って活性が上がったらトップに変えてやってます。
見えない時はポッパーでガボカボやりますが、ダメに時が多いですわ。
No title
若さん、こんちゃ~!
シイラ居ましたよ^^
一投目はやっぱ理想はトップです。ペンシルかポッパーですね~
ダメなら沈むやつに替えて行きます。ってまだキャスティングで釣った事無いんですが(汗)
ま、この夏は精進しますよ(笑)
No title
こんにちは!

日曜は軽くバイクに乗ってたんですが、地元の川原に
消防車大集結してました。
炎天下の中、物凄い人数の隊員の方が整列されてた
ので一斉に訓練でもあったんですかね?
でも津波警報、ほんと訓練で良かったですね^^;

ストクラさんのクーラー空っぽでの帰宅は僕のクーラー
の空っぽの帰宅とは内容が全然違います(笑)
カサゴにツバス惜しかったですね~><

暑いので体調崩されないようにしてくださいね^^
お疲れ様でした。
No title
ストクラさん、こんちは。
私、浮いてる時に本物の津波警報出たことありますよ。
5年ぐらい前でしょうか、亀山で震度5の地震があった時太平洋で浮いてて放送が流れました。
速攻上がって避難しなにも有りませんでしたが、海上であの放送聞くと背筋が凍りますね。
安全第一ですわ。
No title
こんにちは!

そちらにはシイラいましたか。
同じ日にシイラ探しに行きましたが、潮目もゴミもなく、シイラ見つかりませんでした。

やっぱりキャスティングで釣りたいですよねえ。
ただ、ホントにでかいシイラが掛かったら取り込みどうしようか、いらん心配してます。(笑)
No title
避難訓練お疲れ様でした(笑)
僕も聞き間違えで岸へ猛ダッシュした事有りますよ(爆)
海上で風に吹かれていると放送の声が途切れ途切れにしか聞こえないから
「津波」とか「避難」などパンチのある単語しか聞き取れないですよね・・・・。
スリランカで津波に飲まれた経験者のやまさんと津波対策を話しましたが
経験者曰く、「成るようにしか成らないから運次第w」って重い言葉を
頂きました・・・・。
この辺りの漁師さん達は警報が出ると沖へ避難しますがカヤックでは
岸に向かうのが正解かなぁ?!悩みどころですw
追伸 お体を大事にガッツリ遊んでください!!
No title
スノウルさん、こんばんは!

日曜はバイク乗ってたんですね!
炎天下、消防車大集結ですか~
やっぱそう言う日だったんですかね?

僕のクーラー空っぽは・・・
嫁はんに「え~っ!!」って言われましたよ~
釣りに行ったらあまりおかず用意してないんで・・・
夜遅くに一人寂しく前の週に釣ったシーバス食べました(汗)

>暑いので体調崩されないようにしてくださいね^^
お心遣いありがとうございます。
おっさんなので体調管理気をつけます(笑)
スノウルさんもお気をつけて!^^
No title
このさん、こんばんは!
沖で本物の津波警報体験済みですか!
亀山で震度5の時は僕はその瞬間釣具屋に居て強烈な立て揺れでビビリましたよ!
海の上だと情報が十分でないので余計に怖いですね(汗) 
ホントに安全第一で行きましょう。
No title
すいどうやのおやぢさん、こんばんは~^^
僕が浮いた海にはシイラ居ました。
朝のうち、あまりにまったりし過ぎで同じく潮目も何も無しでしたが、
風・ウネリ強くなり出した頃には潮目があちこちに出来てました。
そうなんですよ、前にインチクのフォールで釣れたんですが、
やっぱキャスティングで釣りたいんですよね~^^
そして僕も頭の中はいつも120cmオーバーの妄想でいっぱいです(爆)
No title
メンピンさん、こんばんは!!
避難訓練ホンマ疲れました(汗)
メンピンさんも聞き間違えた事有るんですね。
そう、あれってなんか陸の人たちメインっぽいので海上の人に対しては
あんまり気にして無さそう(汗)
おっしゃる通り風の音とかに半ばかき消されて放送は殆ど聞こえなかったです。
経験者の「成るようにしか成らないから運次第w」って重過ぎですね~
経験した人にしか分かりませんね。。
って、打ってる今TVで地震速報が入りました(汗)
沖に逃げるか?岸に戻るか?は到達タイミング次第ですよね。それがちゃんと分からないから怖いですわ・・・
>追伸・・・お心遣いありがとうございます。どうも夏はテンションが上がっちゃいます(笑)


メンピン 2010/08/03 6:34 PM
No title
初の場所で、いきなりの訓練放送がうまく聞こえなきゃ、あわてちゃいますよね(笑)。
ワテクシは、いざというときのために、携帯ラジオを常に持参しているんですが、正直、普段はスイッチを入れてないです。。。たまにスイッチを入れると、電池切れになってたりして(笑)。

ま、備えあれば憂いなし、というよりか、オフショアといっても海岸近くでの遊びだから、イザとなったらなるようにしかならん、とは常々思っているのですが(笑)。
No title
NBRさん、こんばんは~!
ほんとに慌てましたよ! 僕は初めてのポイントでも無いんですけどね^^
携帯ラジオですか・・・導入を検討します。。防水で発電式の…(笑)
海岸近くと言っても僕らの場合は状況によっては帰るのに1時間以上掛かる事も有るんで
マジでよく考えないとダメですわ~(汗)
No title
こんにちは!
ご無沙汰しております^^

昨日、ようやく半月ぶりの休みを頂き、軽くマイホでマゴチ狙いましたが撃沈でした(xx) でも、久々に浮いて癒されました~♪
後は、お盆商戦乗り切ったら1年間は遊びみたいな仕事ですから頑張ります^^

「ストラバフィーチャリングどぼんモデル3D仕様」
ついに登場ですね^^
次は鯛を♪
お気遣いも有難うございます♪
ツバス丼、惜しかったですね^^;; 
No title
どぼんさん、お久しぶりです!
半月ぶりのお休み、マイホで癒されてたんですね^^
しかしマゴチはこっちの方も今年はどうも厳しい感じです。
お仕事はもうひと山と言ったところでしょうか・・・頑張って下さいね!
ついにというか時々小出しにしてたんですが3D折り紙で魚釣れましたわ~(笑)
次は頑張って鯛釣ります^^!
No title
カヤックでシイラ狙えるんですね?!
すごいっすね。ぜひキャッチしてください!!
No title
アク夫さん、こんちゃ!
まだキャスティングではキャッチしたこと無いのですが、
この夏、トップで1本は捕りたいです(笑)
No title
ストクラさん、こんばんわ!
訓練で良かったですよね~(笑)
デッドリリース、これはちょっと後味が・・・ですよね。
私は以前、カワハギを釣ってすぐに皮剥いで持って帰ろうと、皮を全部剥いだところで、ポチャン!スイスイスイ~!ってありました。
彼はしばらく泳いだ後、からだ中に塩が滲みて痛かっただろうな~なんてのありました(笑)。
ストクラさんははじけさんに、私はらずくんに、今回は似た様な境遇でしたね。
No title
うえじゅんさん、こんばんは~!
ほんとに訓練で良かったですわ(汗)
うえじゅんさんも裸にしたカワハギをリリースした事有るんですね!!
でも皮剥いで塩水は拷問ですよー(爆)
しかし、お互いスーパーアングラーと一緒の時は覚悟が必要ですね!?(笑)
No title
ストクラさん こんばんわ!
シイラ不在でしたかぁ
津波警報はビビリますよね
ストクラさんでもはじけさんに追いつくのは結構大変じゃないですか?w

No title
がうじさん、こんちゃ!
シイラ次は頑張ります^^
津波警報(訓練)はびびりました(汗)
はじけさんはバッファローの如く突き進みますよ!?
並大抵では付いて行けないです(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS