FC2ブログ

stormcloud

great pacific ocean

Category: FISH  
5月16日 久々の太平洋に出動!



前日は、昼過ぎに退社し、帰宅後急いで準備を済ませ

地元の釣具屋で買物して、出発したのが15時ごろ。



夕方出れたら出たいなと思ってたので、

到着17時半。またまた急いで準備してタイラバタックル1本持って、

航行灯も一応セットし、暗くなりつつある海へ漕ぎ出す。



スロープから10分ぐらいのポイント。

タイラバを浅い方から深い方まで爆撃するがなかなか反応が無い(汗)

もう海の中でタイラバ見えんやろ…って頃、ようやくアタリが^^

マダイ独特のアタリ、合わせると乗った!

でもあんまり引かない。

上がってきたのは29cmのマダイでした!

とりあえずプラは終了(笑)



上がって一人宴会をしていると隣の車、エンジンずーっと掛けっぱなし!

ディーゼルなんでかなり気になる。と言うか気になりすぎ(汗)

8時回ってたしね。世間話ついでにお願いしときました^^



おかげ様で爆睡し、翌朝目が覚めると皆さんすでに準備を始めてます。



今回集まったのは、

MFPさんはじめまして!)、おばたさん(はじめまして!)、

STOPさんスノウルさんはじけようさん、とストクラの計6名です!

20100516_1402923.jpg


STOPさんが2馬力ゴムボート!

カヤック組はオールウィルダネス! 信号機みたいになってます(笑)

20100516_1402924.jpg


夜明けとともに出艇。湾内組と湾外組に分かれます。ストクラのみ湾外^^



今日はなんで140にしたのか?と言うと、、

朝イチは、シーズン終盤らしいヒラスズキを狙いたかった(笑) 湾外に出て

140の機動力と小回り性を活かし、次々とサラシを打って行きますが無反応。。



磯際を舐めるように打ちながら北上して行くと、

遠く沖目でややバラケてはいるが鳥山が!! キャスティングロッドを置いて、

ちょっと遠いけど可能性に向けて漕ぐ。漕ぐ。ひたすら漕ぐ。



岬の向こう側へ到着すると当然の如く鳥はとっくに居ない(爆)

それでも青物を意識しジギング!! しかし反応は全く無し。



インチクに変更。すると着底と同時に何かがヒット!

そこそこ良い手応え^^ 根モノっぽい。お土産ゲットに期待膨らむ

が、バラシ(泣) その後底付近で二度ショートバイト有り。

いつのまにかお土産(根魚)狙いのインチクになっていた。



魚が乗らないのも針先が丸くなってるのかも知れない。

インチクをピンクの120gに変更。フックはパイクでピンピン(笑)

沖の瀬の風上側へ漕いで100mラインから再度爆撃。

20100516_1402925.jpg


100m落として巻いて(汗) コイツが相手してくれました。



パラアンカーで流しながら70mぐらいまで来た時、

底から6シャクリ目ぐらい、水流の乱れを感じた直後、ドスン!

来た!フッキングから一瞬遅れて底方向への突っ込み!

ドラグ出ます。くわ~、たまらん! コレを待ってた(笑)



追い合わせを入れてから慎重にファイト!

攻防を繰り返し、リーダーが見えてきた。

この時多分、顔笑ってたと思う(笑)





しかし、まさかのフックアウト(号泣)





掛かりが浅いところで身切れした? 特にパイクは身切れし易そう(汗)

20100516_1402927.jpg


変わらず東風が強く風波が押し寄せる状況。構わずインチクをシャクリます。



しかし、バイトはそれっきり・・・

良い型のトビウオ2匹見ました^^



風と波がマシになる瞬間が有り、その時に小さなナブラが!

インチク中だったのでキャスティングタックルに持ち替えた時には終了・・・



その後、何度かナブラが立つ。バラバラバラバラバラバラバラ~!!

インチクが底を切ってれば直ぐにロッドを持ち替えてキャスト!

しかし、上手くナブラにルアーを入れることは出来ませんでした。

瀬周りをジグザグに移動しながら攻めていると太い潮目有り。



インチクを潮目沿いに落とす。すると20mぐらいでカツっと止まった? 

すかさず合わせる。 ドン! 何か知らんけど乗った~!

うわ~、何コレめっちゃ引く~! 未知の引き(笑)

ドラグ簡単に滑らします。上げてくると何かめっちゃキレイな魚!



お、シイラ! 嬉しい! 往生際の悪いナイスファイトで上がってきたのは

少なくとも70cm以上は有りそうなデコッパチシイラでした(笑)

ネットに入ってからも暴れる暴れる(恐)



LONGERさんから頂いたナイフでネット越しにサクっと絞め、

大人しくなった事を確認して

フィッシュクリップで掴んで写真を撮ろうとしたら スルっ



あれ~! 掴んだはずのシイラの下あごがフィッシュクリップから外れて

海中へゆっくり沈んで行きました。あ~シイラ君ゴメン!悪いことしたな~

あとで見るとフィッシュクリップに付けていたロープが挟まって

ちゃんと閉まってませんでした(泣)



そこからは、キャスティングタックルに持ち替え

潮目沿いの漂流物探しへ(笑)

流れ藻はけっこう有るけど、トップへの反応は無し。

山の上の雲が分厚くなってきたので沖上がり。

20100516_1402929.jpg


帰りはツーリング気分満喫。って言うかツーリングそのもの(笑)



小さな島と陸の間の海峡のような場所。いつも流れが速い。(↑の写真じゃない)

視界のどこかに黒い三角形が横切った。



え?サメ?

見てるともう一度(怖)

あのヒレでは3mは有りそう。

そこから来た方へ戻って島を大回りして迂回するのもめちゃくちゃしんどいので

一隻島寄りに居る釣り船の方に向かって漕いで行きながら、、、



①怯えさせる為に、バシャバシャと豪快に威嚇するように漕いだほうが良いのか?

(逆効果で活性更に上がって激しくバイトされる??)



②そーっと、大人しく目立たさずに漕いだほうが良いのか?

(よりナチュラルに見えて、結局バイトされる??)



なんて考えながら、最初に見た場所を注視していると

なんと、



水面から身を乗り出し!

背中を丸めて再び水中に戻ったのは!!



イルカちゃんでした(ふ~っ)

同じ場所で何をしているのか行ったり来たりしてます。



とたんに恐怖は親近感に変わり少し近づきましたが、

日本海のどこかのイルカのようなサービスは無かったです。

それでも太平洋でイルカを見たのは確か始めてですし、

まだまだスロープまで距離が有ったけど楽しくなってきました(笑)



釣り客を乗せて引き上げてく渡船のおっちゃんがマイクで

「がんばれよ~っ!」と声を掛けてくれました!!

パドルを上げて応える(笑)

20100516_1402928.jpg


この海域は漕いでるだけで気持ち良い。



スロープに戻ると皆さん殆ど片付いてます。一人だけ遅れてすみませんm(_ _)m

片付けしながら談笑。おばたさんからはワクワクするような情報を頂きました!

MFPさんは確かバイク乗り。またゆっくり話しましょう!

今日のメンバーはみんなわりとご近所さん。あまりお話できなかったけど、

皆さん、また浮きましょう~!お疲れ様でした^^





帰りに携帯に電話が入り、友達のガレージに寄る。

釣りには全く興味が無いが、昔のバイクレースの話とかバカ話。。

それと噂に聞いていた、コジャレたイタリアーンなバイクを見せてもらう(笑)



帰って家に入ったのは22時ごろでした。

あ~、今日もよく遊んだ^^



クーラーボックスは空だけど楽しい一日でした(爆)




スポンサーサイト




Newer Entrymorning湾内 Older Entryfirst ride little cub

Comments

No title
く~!男らしい釣りを展開してますよね!僕は湾内でヌル~く鯖泳がせてました(爆笑)しかしでっかいのは惜しかったね~!今度はあっちまで行きますわ!!
No title
昨日はお疲れ様でした~^^

物凄くテクニカルな釣りをされてるんですね~!
読みながらへ~っ、ほーっ、スゲーって独り言状態でした^^;
バラしたデカイのと、落としたシイラ惜しかったですね><
でも記事は読み応え抜群でした^^b

またどこかでお会いしましょう(笑)
No title
はじけようさん、昨日はお疲れさんでした。
鳥が湾外に出たところから全然見なかったけど
岬の向こうに見えたので行ったら、おばたさんの
言ってたポイントを少し超えたところでした(笑)
あそこら辺は何が有るか分かんないっすね!^^
No title
ストクラさん こんばんわ!
でかいなにか惜しかったですね
以前から思ってたんですが、みなさん後ろにあるクーラーに器用に入れますよねぇ
がうじ体が固いので絶対無理ですわw
太平洋でイルカに遭遇って珍しいですね
これぞカヤックフィッシングといった感じの日記カッコイイっす(*´Д`)
No title
スノウルさん、お疲れさんです~^^
テクニカルと言うか、クーラーカル(爆)ですが、失礼(汗)
シイラ落とすのはダサすぎですわ~!
まっすぐ尻尾からするっと海に入って行きました^^
写真が無いので字いっぱい書いたつもりです(笑)
また遊んで下さいね~^^
No title
お疲れ様でした~

ストクラさんの行動範囲の広さに脱帽でした…
あと、問題の?フィッシュホルダーの件、面白かったです(笑)

素敵な写真ですね。
あの景色はいつ見ても素晴らしいので、私もいつかはもっと経験を積んで行ってみたいです…

また、機会があればご一緒させて下さい。
リンクに追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
No title
く~~~っ!!

シイラは勿体無かったですね!
メッチャ綺麗だったでしょう。
見た目よりずっとおいしいし、学校給食のフライはシイラです((笑))

シイラ大好きなので今度ガイドおねがいします!!
No title
がうじさん、こんばんは!
あのバラシは、沖で大声出しましたよ~
クーラーに入れるときはケツを少しずらして回転させてます。
バックルも外さないといけないし。
確かにカヤックは狭いっすわ~
荷物あんまし積めません(汗)
太平洋のイルカは僕も始めてで嬉しかったです!
日記かっちょ良いですか?ありがとうございます^^
でももうちょっと魚の写真が欲しかったです(笑)
No title
ストクラさん、こんばんはー。
もうシイラが出てるんですね、夏ですね~。(笑)
あの海域でもイルカが出るんですね。
それより瀬がどこにあるのか知りたいっすわ。
今度機会があれば是非教えてくださいね。
No title
おばたさん、お疲れ様です~!
行動範囲ですが、いつもはね、はじけようさんも一緒に外に行ってるんですよ。
それから湾を横断して反対側の岬に行ったりしてます(爆)
フィッシュホルダーの件、アホですよね(汗)
柱状節理って言うんでしょうか、あれカッコ良い^^
3000年ぐらいは景色変わってないんじゃないですかね?
そこに居れる事が都会育ちの僕には(爆)奇跡です。
こちらこそまたヨロシクです!
リンクこちらからもお願いします^^
No title
けーふぁくさん、こんばんは~!
シイラ初でした。きれかったですわ~^^
美味いと言うのも聞いてましたし、、残念!
ガイドですか~、まだ一匹しか遭遇してませんがね~(笑)
No title
このさん、こんばんわっ!
写真無いけど真夏の青い海に金色の魚体、想像して下さい(笑)
イルカ、太平洋で始めて見ましたよ!やっぱカワイイ!
サメとはエライ違いですわ~。
瀬はね、海図に載ってますけどお会いしたらお教えしますよ!
No title
イルカちゃんで良かったっすねぇ~(笑)
ぶっさんもイルカだと判るまで何度もドキドキした事あります(爆)
って言うかドキドキって言うよりゾォ~!って感じか・・・・
でも昨年、その海域でサメのヒレが3つ揃ってこっち向ってきた時は
生きた心地しませんでした(滝汗)クワバラクワバラ
でもまぁ、釣果はともかく、楽しそうで何よりですねぇ~♪
やっぱゴムボとカヤックの違いですかねぇ~?
No title
ストクラさん、毎度ですー!!
夕方に出て、そしてまた朝からだなんて・・・めちゃめちゃ満喫しまくりですね!!(笑)
そして小回り重視で140ってのが凄いです(笑)
クーラー空っぽでもめちゃめちゃ楽しかったのが伝わってきますねぇ~!!
身切れで逃したのは何ですかね?カンパチかな??
次回はちゃんと仕留めてきてくださいねぇ~!!
No title
ぶっさん、まいど!
イルカとサメではエライ違いですね~
カヤックは釣れなくても楽しいですよ!!(負け惜しみ…汗)
No title
カッコえー写真。
自然の中で釣りしてる、臨場感に溢れています。これだけやり切れば、クーラー空っぽでも満足でしょう!

サメ、怖いですよね・・・。
①と②、笑えます。釣りに役立てて下さい!
No title
らずくん、まいど~!
夕方と翌朝から、1.5日満喫しました^^
160は流石に回し難いです。140のニュートラルな操作性が良い感じですわ!
バラシは痛かったな~。何だったんでしょうね。青物は間違い無いと思いますが・・・
次回は捕れるように精進致しま~す(笑)
No title
Ice2さん、こんばんは!
この辺はホント大自然って感じなんです。
スロープの脇で晩御飯を食べてる時も
鹿の鳴き声と足音まで聞こえます。フクロウも鳴いてました。
沖からの景色も雄大ですわ^^
でもサメも多い(汗)
①と②は次回のシイラ釣りにでも活かします(笑)
No title
先日はおつかれさまさまでした、謎の大物おしかったですね、僕も早くファイトしてみたいです。今の所は元バイクのりですが必ずライダー復帰します、カヤックトトランポ買ったので延期ですが。これからもよろしくお願いします。話かわりますが1つ前の記事の黄色いメットはモトスターじゃないですか?
No title
MFPさん、こんばんは!
一昨日はお疲れ様でした!
あそこなら湾内でもそのうちデカいのが掛かりますよ^^
ライダー復帰したらスノウルさんと一緒に遊びましょう!
黄色いメットは、僕も詳しく分からないんですが、
agvのものだったと思います。
No title
こんにちは!
コラボお疲れ様です!ほんま、信号機っすね^^
大物とのファイト!シイラ!イルカと遭遇!
メチャメチャ楽しそうです♪
カヤックででかいシイラだと、水面での一のしでバランス崩しそうですね!沈んでったのは残念でしたけど、きっちり仕留める辺りは流石です!
No title
どぼんさん、おはようございます!
ターポンけっこう人気ですわ^^
貧果なりに色々有って楽しかったです。
シイラ、初めて釣ったんですが、
あの瞬間最大馬力は凄いですね!(笑)
No title
ストクラさん、こんにちわ。
ちっさいサメ釣ったことありますが、背びれが近寄ってきたら同じく何がなんだかわからず怖れおののくでしょうね~。どっちにしてもバイト!って(笑)。でもイルカで良かったですね。
いつもきれいな写真撮られますね~。いつも魚魚魚!なんで、ストクラさんみたいにゆとりのある釣行が出来るようになりたいですわ!
No title
うえじゅんさん、こんちわ!
サメは釣れてる時はまだ向こうが逃げようとしているので
びびりつつも主導権を握ってる感が有るのですが、
相手が自由の身でしかも向ってきたら怖いですよね! 
僕もね~しっかり釣れたら魚魚魚~!で行くんですけど
釣りとしてはなかなか良い釣り出来ないですね。
そんな僕にうえじゅんさんのあの魚は衝撃ですわ!!(笑)
No title
お疲れ様でした
本当は外に行く予定でしたが振動子忘れある程度地形のわかる湾内でウロウロしてました
イルカ見たかった…
次回はカヤックやと思いますのでまたヨロシクです
No title
STOPさん、お疲れ様です!
そう言う理由で湾内やったんですね~
イルカ可愛かったですよ^^
ついに久々カヤック!? 一緒に浮けると良いな~(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS