FC2ブログ

stormcloud

SOUTH OR NORTH?

Category: FISH  
お盆休みは、当初南紀方面で波乗り&海遊びの予定でしたが、
激荒れ情報が入ってきたので急遽180°方角を変更しました。
出発が遅かったので現地である石川県能登へ到着したのは夕方。
今回の目的はカヤックからのイルカウォッチング。
うちからだと伊豆に行くのと同じくらいの距離です(汗)
20091109_721593.jpg
キャンプ地は2ヵ所回って千円安い方に決定。
区画や設備なんか整って無くても自然な感じの方が好きなんで、、
20091109_721591.jpg
子供達も張り切って手伝います。
20091109_721592.jpg
今回も全室オーシャンビュー!?
テントはバッチリ設営出来ました。さてメシの準備。
大した食材は有りません。肉系、野菜系、米。
凝った料理は無いけれど、外で食うメシは旨い!
暗くなったら、明日に備えとっとと寝ます。
ランタン忘れたので(爆)

夜中はずっと強めの雨風でテントの中は結構な騒音でした。
そんな中にしてはかなり爆睡出来ました(笑)
一度暗いうちに車を出してイルカポイント周辺の様子を見に行く。
キャンプ地は北東の風モロ当たりで荒れ感強いがイルカポイントは
若干風裏で家族連れを踏まえてもなんとかカヤック出せそう。

雨足が強弱する中、静かな浜から出艇。
イルカが見れると言われている入り江を目指す。
入り江に入るとバの嫁はんが何か見つけた。
エイの群れ3匹見えたらしい。うち一匹は確認。
イルカは見えない。入り江を横断してみる。
20091109_721594.jpg
すると岸方向に姿を現した。
20091109_721596.jpg
親イルカ? 大きい!
見ながら段々と距離を詰めてくるようです。


20091109_721597.jpg
たまたま撮れた子イルカの顔。カワイイ。
20091109_721598.jpg
最初はもう家族全員興奮してわーわー言うてました(笑)

ある程度イルカさんに遊んでもらった後、ストクラ入水してみました。
20091109_721599.jpg
暫くすると、下の子も入りたいと言ってきたので一緒にプカ~
海に体一つでつかるとイルカもそれを認識し近くのカヤックでは無く
ストクラの方に一直線に向かってきます。ちょっとドキドキ。
しかし、10mぐらい手前で水面から姿を消す。
真下を通っているのか、迂回しているのか分からない。
カヤックよりイルカに一歩近づけてる気がしました(笑)
20091109_721600.jpg


海に入って疲れたのか
20091109_721601.jpg
またまた洋上にてご就寝^^
雨に打たれても岬の風波に揺られても起きません(汗)
みんなイルカに十分遊んで貰って思い出満タン^^
イルカウォッチング終了!

キャンプに戻るとテントはちゃんと立っていたけど中は水浸し、、
横殴りの雨の中撤収作業。テントは丸めて、他の物も後の事考えず
とりあえず車に積む。押し込む!

北東に面した海岸では風波が結構成長していてSURF
出来そうでしたが、イルカでお腹いっぱいだったので、
ガラス美術館や道の駅に寄り道してからこの地を後にしました。

20091109_721602.jpg
能登の海、また来たいです。






スポンサーサイト




Newer Entry夕マズメラウンド Older Entry盆踊り

Comments

No title
うわ~!やっぱ良いね~!僕も行ってみたいですわ~!入水するときはシュノーケル要りそうですね~!
No title
はじけようさん、おはようさん!
はじけさんなら超感動すると思いますよ。是非行って見て下さい!
水中は見れた方が絶対面白いと思います(笑)
No title
天気が悪かったみたいだけど、イルカみれて良かったです♪
夏だと海に入ってイルカを見れるのがいいなぁ。
疲れて爆睡してる子供みると、なんか嬉しくなりますね。
No title
のぶさん、おはようございます。
色々情報有難うございました!!
カヤックの見張りをつけて皆で浮いて見るのも楽しいかもですね~
子供が寝る、食う、遊ぶを見ると嬉しいですね(笑)
No title
イルカ、なんかいい写真いっぱい撮れてますね!!うちも秋にもう一回、なんて思ってましたが、キャンプ場どこもいっぱいみたいで、秋は兵庫か福井あたりを計画中です。
キャンプ&カヤック、いいですよね~!!
No title
こーださん、おはようございます!
イルカ見れて本当に良かったです。
雨キャンプ、夜中に撤収する人達も何組か居たようですが、そんな状況でも楽しめました!
気候が良くなった秋にキャンプも良いですね~(笑)
No title
ストクラさん、こんちはー。
いい場所ですね、ここ。
うちは子供より嫁が喜びそうですわ。
いい年こいてイルカと泳ぎたいから南知多ビーチランド連れて行けって、いつも言ってますから。
No title
いやぁ、雨以外は良いキャンプでしたね。
子供さんもイルカ見れて大喜びでしょう。
一番喜んでるのはストクラさんだったり??
うちも明日午後から敦賀にキャンプ出かけます。
コロナも持って行くので、イルカ出てきたらラッキーです。
No title
おお、イルカが間近で見られるなんて、いいところですね~!子供さんたちもウレシそう!

ワタクシも海水浴に連れて行けといわれてるんで、ボートとテントを積んで、能登方面に行ってみようかな?

一家6人だと、とんでもない荷物になりますが(笑)。
No title
イルカすげぇ~子供さん一生の思い出ですね
シュッって潮吹くのがすごいね

タンデム艇って人が乗った状態で再上艇できるんですね~ 最高の買い物っす
No title
このさん、こんちは!
能登ですが、なかなかのんびりしたところで良い感じでした。
イルカに会えたのは不思議な感じだし感動でした~
向こうでは観光的にも呼び物にしてる感じは有りました。
No title
hatzさん、こんちは!
雨はけっこう思いっきり降ってました(汗)
子供も大人も見れて大満足ですよ。
僕も勿論めちゃくちゃ楽しかった~
hatzさんもキャンプですか!
家族でエンジョイしてきて下さい。
イルカ見れたら良いですね~(笑)
No title
NBRさん、こんちは!
前々からnobuさんのブログとかでも気になってはいたんです。
タンデム艇も手に入れたしちょっと遠いけど思い切って行って見ました。
家族でキャンプは荷物が多くなりますよね。ハイエースとかなら楽勝だけど…
良い連休を過ごしてください^^
No title
teruさん、こんちは!
イルカ、ぷっしゅ~ぷっしゅ~潮吹きまくりでした!
前に人が乗ってる時の再乗艇はフラッグを一旦外してスターンからやりますが殆ど揺れませんよ。
タンデムは複数で遊ぶには最高のオモチャですわ~(笑)
No title
おぉ~能登に行ってはるんですかぁ!!
・・・ってもうお帰りになられてるんですね(汗)

しかしイルカすげぇ~ですね!!
こんなに近くで見れるとは(驚)
これだけでも行った甲斐がありますね!!
No title
いや~ほんといい時間を過ごされてますね~
お子さんたちはいっぱい思い出ができましたね~
こんな近くでイルカ見たら絶対忘れられない思い出です。
ストクラさんがお父さんだとこれからも心に残る思いでいっぱいできそうですね!
No title
ブライトさん、こんばんは!
はい、能登に行っていました^^
イルカ、結構迫力有るししかもカワイイです。
これがメインイベントでしたので見れて本当に良かったです(笑)
No title
おやじAさん、こんばんは!
能登に居るときは殆ど雨風にヤラれていたんですが、
イルカ見れるかも?の期待感とイルカが見れた!の満足感で天気の悪さは気になりませんでした。
子供達もほんとに良い思い出になったと思います。
家の中に写真でも貼っていつまでも覚えていて欲しいと思います。
自分の趣味や興味から子供達に教えれる事は少ないかも知れませんが、それが少なからず得意分野だしずっとこんなスタイルでしょうね~
そのうち迷惑がられるかも(爆)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS