FC2ブログ

stormcloud

STOCLA KAYAK DOLLY Ⅱ

Category: FISH  
ストクラドーリーⅡ、作ってみました。
20091109_721505.jpg
タイヤ外径大幅アップです。
20091109_721506.jpg
初代はキールに嵌めましたが、
今回は船底の2本の溝に嵌めます。
グレーの配管カバーが溝に程よく嵌り、
多分少々の事ではズレません。
20091109_721504.jpg
初代と同じ位置に積載可能です^^
スポンサーサイト




Newer Entry深夜釣行 Older Entry二艇目ならず

Comments

No title
ストクラドーリー2良いですね!
プロ2タンデム版のストクラドーリーを作る予定です。
カヤックの自重だけで固定というのは「目から鱗」で
あります♪
No title
メンピンさん、おはようございます!
まだ実戦で使ってないので問題出てくるかも知れません。
カヤックの自重で半固定、積載可の目的はクリア出来ました。
プロ2タンデムのドーリー、また見に行きます^^
No title
BigFootいいですね!
これ作りたい・・・。
タイヤは、ホームセンターに売ってました?

自分が作ったドーリー、載せるだけタイプですが、地面に少し凸凹があるとカヤックが弾んで、だんだんずれて来ます。
もしかするとゴムバンドが必要になるかも?です。
No title
おはよう御座います。

偶然ですね~僕も昨日ドーリーいじりしてました(笑)
ストクラドーリー2いい感じですね!かなりのインチアップ!?ですね(笑)

僕の方は問題発生で・・・^^;
No title
おー!良さそう!実際の使用感見てみたい!
No title
nobuさん、こんちは!
BigFoot作ってみました。
初代もコンパクトで良いんですが
段差や悪路に弱いんです。。
タイヤは、ホームセンターに売ってましたよ。
片軸受け用(?)オフセットタイプです。3ケタ円で買えました。

乗せるだけタイプはやっぱ悪路に弱いですよね~
今回のも極悪路は縛ったほうが良いかもです^^
No title
スノウルさん、こんちは!

いやいや偶然、僕は昨日汗だく+蚊取り線香のケムリで燻されながらやってました(笑)
だいぶインチアップしましたよ。段差等に強くなりましたが、車高が上がってローリングし易いかもです^^

スノウルさんおドーリーもPCからゆっくりと覗かしてもらいます!
No title
はじけようさん、こんちは!
ドーリーにカヤック載っけるのに結構持ち上げないといけないですが、溝には割りとすんなり納まりますよ。
あとのチェック項目はズレ難さとか、横倒しになり易くないかとかその辺ですね~(笑)
No title
なるほど!!
あの溝に入れるんですね!目から鱗の原理です。
積載もバッチリとは・・・
たしかに、タイダウンベルト面倒なんですよね。もしカヤックの重量だけで固定できたら・・・・アメリカで特許取っておくべきです!
No title
ホエールさん、こんばんは!
アメリカで特許ですか!!
スケールでかいですね~^^
あまり保持力が強すぎても外す時に難儀するから場合によっては要調整です(笑)
No title
いろいろのブログで公開されている手作りドーリー
では最も完成度が高い作品に感じます。
(ターポン用としては特に...120用もあれば商売できますよ)

時間があるときに、必要なパーツや作り方など
アップして頂けると幸いです。(自分もホシイ)
No title
若さん、こんばんは!
ちょっと初代より手掛けて作りました。
ひょっとしたらT120にも使えるかもです。
130tと140は溝のピッチが一緒でした(確か200㎜)。
ホームセンターで部材は全て揃いますし作り方は超簡単です^^
また時間が有る時に詳細アップします。
No title
09ターポン120溝幅ですが今朝、図ってみました

内側間が約19cm 外側間が26cm 中心は計算で22.5cmです。
No title
若さん、こんちは!
じゃあ、ピッチが違いますね。僕のは確か200でした。
イレクターパイプのプラのジョイントでTの字に連結するヤツが3種類ほど有ります。
それの肩幅(?)大が2個、肩幅中を4個、なで肩小を1個使います。
パイプは全部で1500mm有れば足ると思います。
あとは、タイヤ2つとずんぎりボルトとナットとワッシャー、配管パイプ等で組み立てます。
幅方向は溝ピッチに合わせ、高さ方向は上記部材を使って最短になるようにします。(ジョイント同士の隙間がなくなるように。ジョイント同士も接着!=強度上げる)
また、続きは時間のある時にアップします~!
No title
内側間、再度計りなおしたら18cmでした。
それでも中心間は20cmより幅広ですわ。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS