FC2ブログ

stormcloud

ロープワーク

Category: FISH  
先日、駐車場の区画線として地面に張られていたロープを
撤去する作業が有りました。
一度ロープが張られてから土地が沈んだので所々砂利が
盛られ、その箇所はロープも埋もれていました。
砂利は長年車に踏み締められカチカチに固くなってます。
しかもロープは要所要所がペグで留められているので、
このペグを抜くのに最初はバールやスコップで手作業で
掘り起こしてましたが、夏日のような太陽の下バテバテに
なりながらの作業でした。
途中で横着な考えが浮かび、『軽トラで引っこ抜き作戦』を
決行しました。
ロープを別の人が軽トラのフックに結んでくれて、ストクラが
軽トラを前進させる。フックまでのロープは短いほうが良い。
ロープとペグは効率よく楽に抜けるようになりましたが
(ペグがたまに軽トラ目掛けて飛んでくるのでちょっと危険;汗)
フックに結ばれた虎ロープは結び替えの都度カッターで
切らなければいけないほど固く締め上げられました。
そこで、必殺ノット登場! これで結んであげると、その後の
作業効率は更に30%アップしました!?
何百キロの過重が掛かっても結びが固くならない!!
子供でも解けそうな感じです。
以前から何かと使ってますが、この日ほどこのロープワークの
偉大さを知った日はありません。(ちょっと大げさ?)

Easy,Fast,Strong!

釣りする人は皆さん知ってると思いますが、、

ストクラの知る数少ないロープワークの一つ『もやい結び』
20091109_721422.jpg
ロープをフックに通したら、
20091109_721423.jpg
ハーフヒッチをかけ
20091109_721424.jpg
出てきた先端を手前に引くと輪っかが左から右に移る。
少しテンション掛けてこれをやると「プリっ」っとなるので
気持ち良い!
20091109_721425.jpg
元のロープの裏側を回してから先端を輪っかに戻す。
20091109_721426.jpg
先端と元のロープを同時に引けば出来上がり。

引っ張っても結び目が移動しなければOK!

自分のお腹に括れれば、崖を降りる事も出来そう(笑)
スポンサーサイト




Newer Entry6/6 irago lonbe Older Entryconcrete wave

Comments

No title
ロープワークは知っていると何かと重宝しますよね♪
時には尊敬の眼差しで見られる事も!?(笑)

僕も船舶免許を取る時に何種類か覚えてたんですが、
使う機会が無いので殆ど忘れてしまいました(爆)

たまには結んでやらないとダメですねぇー (^^ゞ
No title
ブライトさん、おはようございます。
僕はこれぐらいしか知らないですが、
カヤックの時とかに使ってます。
船舶免許を取る時に教えてくれるんですか!
日常生活ではあまり使う機会は無いので忘れるかもですね(笑)
No title
もやい結び、僕も良くお世話になっています。それこそ、手漕ぎボート時代には、ブイにボートを係留するときなんかは、この結びを良く使いました。

でも、力を加える方向によっては、まれにほどける危険があるそうなんで、崖を降りる時は気をつけてください(笑)
No title
こーださん、こんにちは!
名前からしても船を係留するにはベストな結びなんですね。
力の方向によっては解けるんですか! 崖を降りる時は気をつけます(笑)
No title
モグラが穴からこんにちは!結びっすね^^
ロープの先端をモグラに見立て、モグラが穴から顔出すって覚えました・・・船舶免許の時に。
船舶免許の時には色々と舫い方を教えてくれます。
ロープワークは知ってて損は無いですよね^^
No title
どぼんさん、こんばんは!
モグラが穴からこんにちは!結びっすか~
僕は船舶免許持ってませんので本でいくつかの結び方を覚えようとしましたが、
今覚えてるのはコレだけです(笑)
また勉強しないとダメですね~^^
No title
以前、キャンプに毎年行っていた頃にいくつかロープワーク覚えたのですが、先日結ぼうとしたときすっかり忘れてできませんでした(汗)
やっぱりやってないと忘れてしまいますね~
いや、歳なのかも(笑)
No title
おやじAさん、こんばんは~
いやいやそんなもんですよ!
僕はバッカンアンカーを結ぶ時にコレで結んでたので覚えてるだけかも…
こないだカラビナ仕様にしたのでそのうち忘れるかも…(笑)
No title
テグス結びは沢山知っているのですが、ロープワークは全然ダメですわ。(もやい結びだけ覚えています)
カヤックはロープ?を沢山使うので、少しは勉強したほうが良いですね。
No title
若さん、こんにちは!
船舶免許持ってる人は免許取る時に教えて貰ってるみたいですね。
沢山覚えなくて良いとは思うんですが、もう一度僕も勉強してみます(笑)
No title
こーゆー結び方、知りたかったんですよ!
なるほどね~♪
僕の知ってる結び方、締めたロープが伸びてしまうんで(爆)
トラックの荷を固定するのに便利そう!
No title
ぶっさん、毎度!
これ簡単でしょ!キモは解きやすさですよ。
何百キロで締め上げても簡単に解けますから^^
色んなところで使えるかもですね(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS