FC2ブログ

stormcloud

5/24 カヤック&ゴムボ 5艇コラボ

Category: FISH  
日本海、ちょい北の方へ行ってきました。
ブログリセット後初の釣行記。良い釣りしたいですが…

今日は、カヤック3艇ゴムボ2艇の計5艇でのコラボとなりました。

ブライトさんは、初めまして! です。
ぶっさんのブログでの目隠し写真と違い好青年な感じですね!
nobuさんは、1年ぶり。会いたかったです^^
NBRさんは、約半年ぶり。でも、そんな気なぜかしません(笑)
前夜、コンビニから出艇場所まで案内してもらいました。
ありがとうございました!
そしてはじけようさん。 皆さん、よろしくお願いしま~す!

実際は、みんなバラバラに出艇し沖で合流と言った感じでした。

20091109_721406.jpg
そして沖で、左はじけさん、右nobuさん。
朝イチは、こんな感じで潮も動かずベタ凪です。

情報交換してますが、この画像を撮った次の瞬間、
はじけさんのロッドが大きく曲がります!

ストクラは、ここは初めてのポイント。朝イチのハマチナブラで
昨日買ったばかりのTDペンシルでヒットに持ち込みますが、
何故か、ファイト中 「ぷんっ!?」フックアウト~?
っと思ったら、殆ど未使用のPEが高切れしてました。
ルアーロスト痛い(泣)

その後、キャスティングタックルは2度のライントラブル。
システム組み直し3回。この時点でリズム崩した感が有りました。

気を取り直し、「旨い根魚でも釣れへんかな~」とインチクしゃくってると、

「ずんっ」

なんか来ました(嬉)
20091109_721407.jpg
ツーバスでした!

しかーし、その後、
鯛を釣りたくてタイラバ落とす巻くを繰り返しますが、
たまに反応は有るものの再びノーフィッシュ地獄に迷い込み、
根魚らしき奴をバラシ。
ソコソコのシーバスも水面でバラシ…(泣)
はじけさんからは快調に釣れてるようなメール!
nobuさんからは、もう上がるよメール(汗)

20091109_721408.jpg
北寄りの風が強くなり波も出てきました。
12時半頃、雨も強くなりそうな気配でしたので撤収しました。

20091109_721409.jpg
家に帰って、地元の湾内で一人反省会。

■選択肢持ち過ぎ。
 今日の準備は、キャスティング、ジギング、インチク、タイラバ。
 コロコロと道具を換えてやってましたが、これがリズムに乗れない
 原因かな? はじけさん、ほぼインチクオンリーで爆釣です!

■移動し過ぎ。
 後半になって、出艇場所沖から北の岬の手前まで移動。
 そんなことしている内に、皆港の前でじゃんじゃん釣ってました。

他に細々とした事も要改善…
次回の構想が見えてきました!?
次は釣るぞ~!!

さて、自宅にて、
魚ばっかですが、賑やかな食卓。
ツバス、シーバス、アコウにクロソイ!
アコウの刺身なんか、噛んだら「ぷりっ」って…
透明な身と食感は大げさですが伊勢エビに近いもんが有りますね~
20091109_721410.jpg
あれ?そんなに魚どうしたの?

はじけ水産の社長からお裾分けです(笑)
陸に上がって暫くすると港で魚市場開催(爆)
ストクラの貧果に比べスーパーウルトラ釣果!!!
圧巻ですわ。詳しくは海愛人 はじけようにて。

釣りって難しいですね~

でも今日は、ブライトさん、nobuさん、NBRさん、はじけさんと
一緒に浮けて、とても楽しかったです! 皆さんお疲れ様でした!




スポンサーサイト




Newer Entryワンナイザデイ Older Entry近所で海遊び

Comments

No title
雨以外は良い海でしたね~!本当釣り難しい。こないだまで大スランプでしたから(汗)武器を増やすか減らすか・・・悩ましいですよね~。
お疲れ様でした♪
No title
はじけようさん、お疲れ様です!
朝方は、ついついタイラバを落としたくなるような海況…
心揺らいで一兎しか得ずでした(汗)
塩ビパイプには本来のギャフを挿す事にします(笑)
No title
昔、色々なタックルで出た頃もありましたが、
あまり良い思い出はありません・・・まぁ現在の
ように何でもかんでもジグ1本道というのもどうか
と思いますが(笑)。

No title
ストクラさん、おはようございます!!
そうそう、あまりにも選択肢が増えると逆に悩んでしまう結果になりますよねぇ・・・
僕は冬の間鯛ラバオンリーでしたが、最近になってインチクという選択肢が増え、逆に中途半端に終わってしまってる感があります(涙)
ほんと、悩ましいですよねぇ~(笑)
No title
お疲れ様でした!
雨でしたが海況はよかったみたいですね!
コラボ楽しそうですね~
私も最初のころは移動しまくってましたが、ここのところ同じ場所から出艇することが多く、なるべくエリアに分けてしつこく攻めてみようと思ってます(笑)
今日出撃しましたが浮かばずに(浮くことができず)帰ってきました(泣)
No title
雨中お疲れ様でした!

ウチのブライトがお世話になりました(笑)
好青年に見えるでしょー!
しかしその実態は!?

でも、反省、そして次へつなげることを
怠らない辺りは流石はストクラさん!
次はきっと飛びっきりのんきますよ♪

たしかに、あの手この手とコロコロ換えると
あまり良い結果にならない・・・ってのは
ありますよね~?
でも、やっちまうんですが(爆)
移動にしても、細かな移動は釣果を延ばす事に
なるんですが、大きな移動は一か八か的な
要素が濃いぃ~~かも(汗)
No title
やっぱり3本までですね。
折角もってきたから使わないとみたい感じに
なりますし、兼用できるタックルがカヤックには
良いと思います。

キジハタ(アコウ)の刺し身
少し捌きにくいですが、根魚で刺し身はコレが一番美味い。
時点でアオハタ、ガッシーでしょう。
No title
おつかれさまでした~。
カヤックで長距離移動、僕も前にやってコケたので今回は移動少な目でやりました。
けど、貧果でした(泣)
社長参加のイベントは、食卓が豊かになるのでやめられません(笑)
また近いうちにお願いしま~っす(^^/
No title
Shuさん、こんちは。
自分のスタイルを決めて貫き通して結果を出す。
理想ですがなかなか難しい。
取り合えず次回は3本にします(笑)
No title
らずくん、こんちは~
狙い方が多彩でも使うタイミングが合ってれば良いのですがズレている事が多い(汗)
朝イチ青物、次に鯛、そして根魚と構想は練りますが思うように行った事無いですもんね~
マダイも夏に向けガンガンインチクに食ってくると思います。僕もタイラバは家に置いておこうかな(笑)
No title
おやじAさん、どうもです。
海況、朝はベッタベタでした。
以前聖地で有った大コラボには及びませんが、やっぱ多人数は楽しいですね。
大移動はなるべくしない方が良い。とカヤックFの教科書に書いておきますか!(ってどこにも無いけど 笑)
今日、出艇出来ず撤収だったんですね。お疲れ様です!
No title
ぶっさん、毎度っす。
好青年ブライトさんの実態を今度聞かせて下さい(爆)
ガソリンいっぱい炊いて貧家ばかりだとそのうち嫁ハンから「魚屋で買うてくる。」言われますから。ちょっとでも改善しないと…(汗)
確かに大移動は一か八かのギャンブルですね。
次は小移動で叩きまくりますか~!?(笑)
No title
若さん、そうですよね!
出来るだけ用途を抱き合わせた方が良いですね。
キジハタは、昔から高級魚と聞かされてました。
小学校6年の時にたまたま釣って周りの大人にやたら褒められました。
No title
nobuさん、お疲れ様でした!
今後長距離移動は自粛です!?
社長が居ると助かりますが、次は自分で釣るぞ~(笑)
No title
昨日はお疲れ様でした!

好青年ですか!?
嬉しいことを言って下さるo(≧∇≦o)

ぶっさん!ややこしいこと言わない!!(爆)


それはさておき・・・
ストクラさん、結構遠くまで行ってはったんですね~!
最後浮いてるのは僕だけかと思ってたのでビックリでした(笑)

今更ながらカヤックのロッドホルダーってカッコいいですねぇ~(笑)
はじけさんのトコに写ってるストクラさんの写真、
イケてます(^^)b

今回ははじけさんの釣果に驚かされましたが
次回は真似して爆りましょー!!(笑)
是非ともまたよろしくお願いします♪
No title
ストクラさん、お疲れさんでした。
ワテクシは、アレもやりたい、コレもやりたい、あっちも行きたい、こっちも行きたい人なんで、毎回ドツボに嵌ってます。アサイチにアタリパターンが読めないと、どうしてもそうなります。

でも、大移動の後に爆釣したり、意固地になって同じところを攻めてたら、よそで爆発していたり。。。なんで、場所も道具も縛りもあり、なんでもありもアリ、だと思って開き直ってます。

まるっきりギャンブルとはいいませんが、こういう釣りって、ギャンブル性がありますよね(笑)。そこが楽しいってこともありませんか?
No title
ブライトさん、お疲れ様でした~!
ぶっさんの言わんとしている事と僕が見たイメージとギャップが有るんですかね!?
それはまたコラボさせて頂いて解き明かしていくしかないですね~(笑)
大移動とか言ってますけど実際中移動ぐらいですよ。
はじけさん達は以前、岬のはるか向こうまで行った(流された?)と言うてましたから。
いや僕も上がる時ブライトさんらしきゴムボが港に入ってきたので目を疑いました。
てっきりみんな撤収準備完了して帰るだけなのかなと思ってましたもん。
はじけさんとこに写っているカッコいい写真?
昨日はロッド4本おっ立ててどちらかと言うとあまりかっこ良くないと思ってましたがイイ写真が有りましたか!?
いや~網元様々で食卓も潤いましたよ。しかし、次回は自分でイイ魚釣りたいですね。
こちらこそまたヨロシクです(笑)
No title
NBRさん、お疲れ様でした!
去年の夏はインチクで真鯛がぽつぽつ釣れたので僕もそろそろタイラバを封印(って言うほど釣ってない…汗)しようかなと。。
でもインチクでぽつぽつ釣れる状況でタイラバ落としたらガンガンだったりして(笑)
タイラバやらなければ、ジギング、インチク、キャスティング、と道具は3本になります。
移動は、やり過ぎると僕らカヤックの場合は漕いでる時間が長くなるし体力も使うし…
動力付きなら移動の間に何か飲んだり食ったり妄想に耽ったり(?)できますが、カヤックは必死漕ぎですもんね(汗)
ほんで釣れないと移動で疲れてるは、テンション下がるは、でどんどん悪循環ですわ。
でも、大移動の先のポイントで良い魚が釣れたりしたら満足ですね。
で元の場所に戻ってみると同行者(例えばはじけさん)がもっと良いの釣ってたり^^
結局、地味~にやっても派手~にやっても、どっちもギャンブルですよね。
そうですよね。そこが楽しいんですよね~(笑)
No title
先日のおやじAの爆釣時、おやじBも同じポイントで
いろいろなことをやって空回り。
やっぱり信念を持って、まき続けることが
一番ですね。
No title
おやじBさん、こんばんは~!
やはり迷いが有るとだめっぽいですね。
次回は僕も信念を持って、、
さて、何を巻こうかしゃくろうか??(笑)
No title
こんばんは~。
ブログリニューアル一発目楽しみにしてました!

選択肢があり過ぎるのも難しいんですね~僕は逆です(汗)
選択肢無さ過ぎて○○の一つ覚え状態ですよ(笑)

僕はカヤックはもちろん、日頃の釣りも毎回大反省会です
けどね・・・
No title
スノウルさん、こんばんは!
ブログ2本目の一発目、華々しく行きたかったですが
そうは問屋が卸しませんでした(汗)
カヤックを始めた頃はジギングのみでしたが、
インチクを覚え、タイラバをかじり、今はキャスティングに手を染めようとしています(汗)
現場で迷ってるようじゃダメなんで、それなら潔く1本で行くのも手だと思います。
僕も今年は反省の嵐です(爆)
No title
こんばんは~。

私も参加したかったです。
子供会行事とかぶってまして・・・のはずがこちらは雨で中止。なんてこった・・・でした。
私、次回はストクラさんの反省を踏まえて、絞ってジックリ行こうかな。サゴシ依頼、カヤック不振です。
No title
カヤック&ブログ引っ越し、お疲れ様です!!
ツーバス良いですね。こっちは今の所
青物は行方不明です(泣)
みんなでワイワイやれるのが救いです・・・。
No title
hatzさん、こんばんは!
そうですか、予定が有って止めたのに中止とはどちらも残念でしたね。
僕もあのサゴシ祭り含め、あれからずっと不振ですよ!
まあでもそのうちイイ釣り出来るでしょ。お互いに(笑)
コラボも是非お願いします!!
No title
メンピンさん、こんばんは。
ブログ、リニューアルとはいきませんがまたよろしくです!
「青物」は一応釣れましたがミニサイズでした(汗)
そちらは行方不明ですか、早く出てくると良いですね。親サイズがいっぱい出てきたら教えて下さいね(爆)
こちらも今回久々に多人数コラボとなりました。やっぱ楽しいですよね^^

No title
私も土曜日、ボウズ回避してからウロウロの誘惑に負けました。でも新しいところではそれで良いんではないですか?
いつも同じところに浮いて、コースも大体決まっていたので、崖とその延長を想像して時間掛かるけと行ってみるか! ってのは、結構新鮮でした。
結局、皆が浮いているところしかないと、がっくりして戻り、結構釣れてて更にがっくりもありますけど・・。
No title
outbackさん、おはようございます。
新しいところでは先ずそのポイントの概要を目で見て知りたいってのもありますもんね。
そして他の人達は正しく元のポイント周辺で爆ってました(笑)
何れにしても場数を踏んでる人は強いような気がします!
No title
ストクラさん初めましてタガと言いますm(__)mぶっさんにお聞きして来ました!日曜実は隣の漁港から出たんですがぶっさんに青いカヤックの方が岬方面へ行かれたと聞いて?ストクラさんが岬方面に来られた時に近くで黄色いボートエースで浮いてた者ですm(__)m 日曜はかなり厳しい状況でしたね?私は何とかハマチと78センチの真鯛を上げる事が出来ました!あのあたりで私もよく浮いてますので、今度お見かけした時はお声掛けさして貰いますね!またちょくちょく覗きに来ますので宜しくお願いしますm(__)m
No title
タガさん、はじめまして。コメント有難うございます!
黄色いボートエース!!結構近くでいらっしゃいましたね!
ハマチと78cmの真鯛ですか! めちゃくちゃ羨ましいです。
僕も真鯛釣りたくて、後半は風で流されてラインの角度30°ぐらい
になってましたけど、タイラバで狙ってました(笑)
あの辺りがホームでしょうか? 僕もまた行きたいと思ってますので、
お会いした時はよろしくお願いします^^


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS