FC2ブログ

stormcloud

ギャフキーパー

Category: FISH  
ハンドギャフ。
なかなか使う機会は少ないものの
有事の際は、瞬時に取り出せる事が必要。

今までは、足元のバンジーコードに挟んでいたが気がつくと
フックの先端がドライスーツの腿部分に当たっていたりしていた(汗)
それとバンジーコードに挟んであるので意外と取り出し時にもたつく…

はじけようさん艇を見ると、魚探の下になんかカッコよく収まっている…
ストクラも思いつきで作ってみた(笑)
20091110_745092.jpg
セットしたいもの(ロッド、ギャフ)と部材(塩ビVP40)と
ベースとなるスコッティーロッドホルダーを合わせてみる。
20091110_745093.jpg塩ビパイプはロッドホルダーとほぼ同寸にカットした。

右端に見えているのはSUS製取り付け金具。
20091110_745094.jpg
金具をノブボルトてロッドホルダーに共締め。
20091110_745095.jpg
金具を挟んでもノブボルトの長さには余裕が有ります。
20091110_745096.jpg
カットしたパイプをボルトとナットで金具へ取り付け。
20091110_745097.jpg
完成。

角度と向きはノブボルトで自由自在に変更可能。
内径40ミリのパイプなのでジギングロッドにも対応します。
追加部分も肉厚金具(3ミリ)とボルト留めの確実な固定で
本体に負けない剛性感が有ります。

塩ビパイプ+金具+ステンレスボルト&ナットで費用合計878円。

使い勝手は、次回の釣行でトライします(笑)




スポンサーサイト

Newer Entry湾内最高!? Older Entryええ月やね

Comments

No title
あ!見てましたか(笑)あれ、イレクターのパーツを利用したんですがものすごいぴったりだったんです!

これ、角度かえれたり良い感じですね~!
No title
まだカヤックにセットしていないんで
いつものバッカン置いて、ネットも置いてどうかな?ってところですね~(笑)
No title
ギャフ、シャークハンターストクラさんには必需品ですね(笑
サッと取り出してガツっとブッ刺して水揚げ!
海の男(?)としては憧れる光景ですが、ゴムボで使うのは
抵抗ありまくりで・・・・
塩ビパイプ、なかなかええ感じでセットできてますね~
安価で加工し易いのでわたくしも重宝してます♪
No title
ぶっさん、シャークハンターより普通のお魚ハンターになりたいですが…
ゴムボではとんがりものはやはり抵抗有りますよね。
ルアーのフックにも気を使うんじゃないですか?
塩ビパイプはプレジャーや遊漁船でも活用されまくりですね!
家の中でもロッドスタンドとかに使ってます(笑)
No title
あ、ここ良いですね。

ギャフの使い方練習したい・・・
No title
Kさん、僕は魚探つけないので一等地が空いてます。
ギャフの使い方、下からすくうように…と聞いてましたが、
いざとなれば上段から振り下ろしてました(爆)
No title
コメントありがとう御座いました♪
そろそろギャフ使うような獲物取りたいなぁと
思いつつもまだギャフ買ってません(笑)
後一ヶ月程でワラサシーズンはじまるので
それまでに用意しようかと思う今日このごろです!
No title
メンピンさんこちらこそ初コメ有り難うございます!
ワラサシーズンが始まるんですか~?
こちらは冬場がシーズンのようですが季節風を考えると開けた沖にはなかなか出れません(汗)
青物の引きは最高ですよね!ごっついの釣ったって下さい(笑)
No title
なるほど~

自分はギャフの置き場所だけは未だに未解決なん
ですよね。

身体の右側に置いてあるのですが、本当に時々乗り降りの際に自分の右腿に刺さります・・・
No title
Shuさん、右腿に刺さりそう…

では無くて

>右腿に刺さります…

なんですね(汗)

僕もこれで置き場所が確定するかどうかは?ですが、

ご安全に!


12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS