FC2ブログ

stormcloud

知らんかった…

Category: OTHER  
20091110_745070.jpg
地方ネタです m(_ _)m

日曜日、鳥羽から海沿いに石鏡方面へ車を走らせていた。

伊勢市内から鵜方方面へ抜ける道は

①内宮の横を通る昔有料やった伊勢道路(?)と

②鳥羽から磯辺に抜けるR167と

③もろ観光向け、パールロード

の三つだという認識は有った。

国府の浜へサーフィンに行く時は99%①のルート。

この日は、成り行きで③のルートに乗っていた。

確かパールロードって高かったよな~?と思いつつ

どんどん走って、石鏡を過ぎても料金所が無い!

タダになってたんですね(笑)しかもけっこう前に!

風はきつかったけど良く晴れてたし景色バツグンで良いドライブでした~

嬉しくて行きも帰りも乗りましたよ。。

昔はすごく料金が高いと思って数回は利用したけど敬遠してた(汗)

石鏡から展望台下を過ぎて直ぐの右カーブは絶景ですね~!

バイクのツーリングにも良さそう!

20091110_745069.jpg
以下、Wikipediaより引用。

パールロードは、三重県鳥羽市から志摩市までを結ぶ三重県志摩建設事務所管理の道路。2006年まで有料道路であったが、現在無料化されて三重県道128号鳥羽阿児線となっている。

自然保護と沿線開発を目的に整備された道路であり、また志摩スペイン村へのアクセス道路でもある。

かつては一期区間(通称:シーサイドライン、鳥羽市浦村町 - 志摩市磯部町的矢、18.3km)と二期区間(通称:奥志摩ライン、志摩市磯部町的矢 - 同市阿児町鵜方、5.5km)とで構成された三重県道路公社の管理する有料道路であったが、30年の償還完了により前者は2003年(平成15年)4月1日、後者は2006年(平成18年)7月1日に無料開放された。当時の通行料金はそれぞれ830円(一期区間)と520円(二期区間)であった。
スポンサーサイト




Newer Entry立春 Older Entry志摩探索

Comments

No title
写真のやぐら我が家も上りました。
浦村で牡蠣食った後に(笑)
No title
ストクラさん、nobuさんこんにちは。
僕は先週、バイクで走りに行きましたよ~!
牡蠣ゾーン走行中、メットの中でスーハースーハーして匂いだけ
堪能してました(笑)
No title
知ってましたが全部は走ったことないですわ~!結構長くて途中で降りちゃいました(汗)
No title
Nobuさんご家族も上ったんですね~
僕らはこの後に牡蠣食べました(笑)
No title
snowy owlさん、こんちわ。
バイクで走ったんですか!!羨ましい…
僕もそのうちバイクで行きますよ。
機会があればいつかご一緒して下さい(笑)
No title
はじけようさん、途中で降りちゃった?もったいない(笑)
周辺に良いポイント有るかもですね~~
No title
我が家はよく利用してましたのでタダってこと知ってましたよ~。
景色綺麗ですよね、でも志摩スペイン村とかいくならR167のほうが早かったりしますね~。
でもなんだかパールロードつかっちゃいます。
No title
ふなさん、知らんかったのは僕だけですわ~(泣)
一番遠回りなルートだけど観光気分もあるし使っちゃいますよね(笑)
No title
バイクで走ると楽しい道ですよねぇ。昔は高かったけど、無料になったので何度かツーリング兼峠遊びの真似事で行ってましたよ~。白バイもいるけどね(笑)。
No title
NBRさん、とにかく通行料が高いイメージのままでした(汗)
峠的には高速コースの類でしょうか…面白そうですね!
僕もかなり昔に一度だけバイクで走った記憶が有ります(笑)
No title
え~基本的に週1ペースで利用しています。笑
パールは、伊勢志摩でも、一番景色がいい道路に思います。昼もいいけど、満月の夜は、月が海に映って幻想的ですよ。
No title
JUNさん、週1とはさすがスーパーローカルですね~
いや~本当にいい景色でした。この辺りじゃ一番?
僕もそう思いました! 開発も思ったほどされてないし…
満月の夜は、まじでヤバそうですね(笑)
No title
こちらこそ、いつかご一緒出来たら良いですね!
ほんと久々の峠道で怖くて流すまでも開けれませんでしたけど(笑)
No title
snowy_owlさん、こんばんは~
はじけようさんから同じエリアにお住まいと聞きました。
釣りorバイク、機会が有りましたらヨロシクです(笑)
No title
おお・・ウサギが跳ねている??・・こちらでは・・海の風が・強くて・・白波がたつことを言います。
No title
まったけさん、いっぱい跳ねてました~~
かなり強烈に荒れてました。海のお仕事大変ですね。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS