FC2ブログ

stormcloud

パドル考

Category: FISH  
カヤック釣りのパドルについて素人的、且つショップで得た知識も含め書いてみます(笑)
20091110_744984.jpg
↑ストクラの持ってるバドル

〔左〕ウッドパドル ジョイント部分がグラス 3P 230cm 1300g
レク艇でバスをメインにやってた時に使ってました。
性能は気にしてませんでしたし雰囲気重視でウッドにしました(笑)
木の部分とグラスの部分からなり、ある程度しなるので楽に漕げた気がします。
ターポン140になってからも暫くはコレでやってましたが、ジョイントが緩くなってきたのと湾奥ではカラスガイやフジツボの付いた壁をパドルで押す事もあり質実剛健なカスケードに変えました。ブレード形状は真っ平らです。こう言う形状は掴んだ水が逃げないので比較的重いらしい。

〔中〕カスケード アルミシャフト/ナイロンブレード 2P 220cm 約1000g
他の2本は分割して料理用のハカリで重量を量ったのですが、ジョイントが癒着しているカスケードは量れませんでした。で、体重計で量って見ると約1kg(汗)たぶん実質950gぐらい??
このパドルは前述の理由で湾奥シーバス用に買ったようなもんです。ウッドパドルよりかなり軽量になったので取りまわしは楽でしたが、シャフトはしなり難く220cmと短いせいかブレードが深く刺さらずキャッチが弱い気がします。短いので気をつけないとカヤックの両サイドをたたく事があります。ですのでもう少しローアングルで漕ぎたいのに漕げないと言う悩みが有りました。

〔右〕ウォータースティック グラスシャフト/ナイロン+ガラスクロス補強?ブレード 2P 230cm 約997g 
今日買いました(爆)「特価品だから返品できないよ!」と言われました(怖)
今までのやつよりだいぶブレードが細長くツーリング用って感じです。ブレードの短いほうの断面がシャフト延長線を頂上に穏やかに山状になってます。しかし、両端はやや上がっていてジーンズのエビスのマークを逆にしたみたいな形状です(わかり難い?)イメージするのはやや水流を逃がしつつややキャッチするみたいな感じかな~?この形状はカスケードにも有ります。ブレードの長手方向の断面は他の2つより明らかにぐいっと湾曲している。縦方向のキャッチが強いかな?ブレードを遠くに差し込んだ時もしっかり水を掴むんじゃないかな~と思ってます。高いパドルのブレードにはフォームコアが入っていて浮力を持たせてパドリングが楽になる(自然に抜けてくる)そうです。コレはぺんぺらぺんです(笑)シャフト断面は左右の握りに合わせ楕円形です。何より230cmなので多分それだけでも漕ぎやすくなるんじゃないかな~と期待してます。グラスシャフトはカーボン使ってる人が使うとぐにゃぐにゃして嫌らしい。そこがちょっと心配…

本当は、ワーナーのカーボンのパドルが欲しいけどまず手が出ませんのでコレ(waterstick)にしました。ワーナーは色々ネットで見てると悪く書かれている事は無いですね。ショップの人も「他のは使えない!」と言ってました。

10年後はワーナー使ってるかもしれませんが、ぼちぼち勉強していきます(笑)
スポンサーサイト




Newer Entryカヤック動画 Older Entryひさびさ国府

Comments

No title
お~これかぁ~!カスケードよりキャッチ強そう!ヤバイ!置いてかれる(笑) あの店で買ったの?
No title
はじけようさん、大丈夫!馬力が違いますから~
少しホイールスピンしてるかもしれませんが??(笑)
No title
パドル高すぎで、種類いっぱいあるし悩みますね。
230cmで1kgきってれば十分いいパドルだと思います。
こいつでサクサク漕いでくださいね!
No title
Nobuさん、う~ん普通の値段のは買えないので唯一近くのお店で特価(だと思う)で有りましたので買いました。1kgを3g切ってますね!早く使ってみたいです(笑)
No title
パドルって色々とあるんですね~(驚
以前にはじけさんが色々書いてて
興味があってちょろっとポチッたことありますが
しなり方や軽さによってかなり価格差があることを
知りました!
しかも高いやつは7万・8万とか!?
恐るべしカヤックの世界!!とか思いました(汗
No title
ぶっさんさん、ほんとネットで見てると色々有りますね~
なんか聞くところによるとやっぱカーボンのパドルが
カッチリしていて反応が良いみたいなんですね~
でも女性とか力の無いひとはグラスのほうが漕ぎやすいとか…
ボートの世界でもどこどこのペラがイイ!とか無いんですか?
エンジンにハイカム組んだり??ボアアップしたり??
パドルは高いやつは8マンぐらいするみたいですね!
ほんまにおそるべし~~ですわ~(笑)
No title
こんばんわ!
ゴムボートに付属してくるオールはとても使いにくい、漕ぎにくいので、取り回しの良さそうなカヤック用のパドルかシングルパドルというのが欲しいなぁ、と思っています。離岸するときや、シーアンカーをセットするときにあれば便利かなと。でも、パドルって結構高いんですねぇ。ぶっさん同様、ネットで調べてびっくりしてますよ。
No title
NBRさん、ゴムボのパドルはやっぱ収納性とか色んな制約があるので漕ぐ性能に特化していないかもですね~。カヌー用のシングルパドルの中に安めで良いのが有るかも知れませんよ!まあでも全般的にパドルは高いですわ~(汗)
No title
正月カニ鍋でもやりますか?

チビちゃん達連れて来て下さい。
No title
か、かに~っ!?

じゃあ僕は、ワラサ持っていきます。
釣れたら…(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS