FC2ブログ

stormcloud

12/7 kayak jigging

Category: FISH  
長かった1週間。
休みに入ればモードをスイッチ出来るのはサラリーマンの強み!?
残業1時間の後帰宅しカヤックや道具一式を積み込む。

先ず目指すのは先輩のやってるスナック???
バイク仲間の忘年会だったのです。小一時間ほどバカ話。
ちょっと付き合い悪いですが、また新年会やりましょう!と言い残し
ホビオを南へ走らせる。めっちゃ強い風。高速で横転しそう(汗)
明日釣り出来るんか?

途中ではじけさんからメール。休憩してる所を知らずに通り過ぎたみたい。
現地は近かったので先に到着。途中の温度表示が-2℃になってた!
はじけさんも暫くして到着。
とにかく立話してられないさぶさなので挨拶も早々に寝ます。

駐車場に続々と集結する釣りマン達の物音で4時に目が覚める。
ラーメンとおにぎりを食べてから準備に掛かります。



20091110_744965.jpg
Go with Wilderness!
準備完了!戦闘配備に付け!とはじけ隊長から指示が出ます。
今日の作戦は、先ずワラサ。
ロングとノーマルのジグをスピニングタックルに結び
心が折れた時用にベイトタックルにはインチク^^


20091110_744966.jpg
三流ポイント(?)には寄り道せず沖を目指せ!


いざ沖に出てみれば、昨晩の強風がウソみたいに静まってます。
沖の瀬まで行ってマサムネをしゃくりますが、ただただ筋トレのよう。
さすがにインチクタックルに替えて沖の瀬近くのかけ上がりを狙ってみる。


おっしゃなんか来たで~
20091110_744967.jpg
ナニコレ~? 食える? 毒無い?
また後でネットで調べよう。


そうこうしてると北東の風がいきなり吹き出した。
海面の表情は一変!青物釣れそうな雰囲気です。
ロングジグの付いてるタックルに持ち替え気合入れてシャクリます。


着底、ギュイッ ギュイッ ギュイッ ギュイッ ドン!
きった~、おっしゃ乗った~ けどジリジリ ジジジーーーーー
そこそこの魚みたい。だけどドラグ設定ちょっと緩すぎました(汗)
スプール押さえて追い合わせを3発!の3発目で すかっ 
あ~、バレた~(泣) あ~、ショック~


周りの船も全然釣れてる気配が有りません。
海図を見ながら等深線の寄っている部分をロングジグで狙っていく。
水深100mの所、底から40mぐらい上げた所でゴン!
結構中層で食ってきたし、青物の期待マンマン!


しかしあんまり走りません。上がってきたのは、
20091110_744968.jpg
ひっさびさの鯛でした~! ロングジグでちゃんとフック食ってる(笑)


これを釣って上がることにしました。まだ10時半ですが…
はじけようさんの居るほうへ向かう。
20091110_744969.jpg
はじけ隊長、お先に上がります!
隊長は、鯛ラバで相変わらずやっちゃってます。


20091110_744970.jpg
この辺の海岸は独特の岩の形でカッコいいです。


しかし戻りながら、気になるところでちょっとインチク落したりして
陸に上がったのは1時回ってました(汗)
あ、エソ1匹だけ釣れました(笑)


20091110_744971.jpg
小さいけど活気の有る漁港です。
夜は鹿が漁港からすぐ近くでキーンキーンと鳴いてました。
今回も鹿と猿見ました。田舎面白い(笑)


今日の釣果は、マダイ54cm、金魚32cm(笑)、エソ1匹。
さあ、これから釣果は段々と収束に向かっていくんでしょうか?
釣り物は少なくなって行くでしょうね~

スポンサーサイト




Newer Entryツイニキタ Older Entry釣行準備

Comments

No title
お疲れ様でした!でかいの惜しかったですね!鯛の色が僕が釣ったやつと全然違う!たぶん食ってるものでしょうね!やっぱイワシ食ってるやつは黒いね!きんぎょはたぶんチカメキントキかな~?美味そう!
No title
はじけようさん、お疲れ様でした~
また撃沈覚悟の青物狙い行きたいです(笑)
金魚はチカメキントキですか~?只今食ってますがうんまいですわ~
また浮きましょう!
No title
お疲れ様です^^
チカメキントキ旨いんですか^^
白身の魚ですか?
デカイ魚なんだったのでしょうか・・・。
残念ですね。
No title
土曜日は、強風というか、暴風の中、ウタセマダイをやりましたが、型は今ひとつ。45cmどまりでした。日曜日は風が収まったんですねぇ。浮かべるだけでもめっけモンですが、いい魚が釣れてますね!キンギョは、間違いなくチカメキントキですよ~。かなり深いところでやりましたね?

デカイのはワラサのデカイのでしょうか?ひょっとしてあのあたりでは幻のブリクラス?

撃沈覚悟で行けば、1月中ごろまではマダイもワラサも狙えるそうですよ。また、誘ってくださいな!キントキも釣りたいし(笑)。あ、ワタシは体力ないんで、電動でやろうかな(笑)。
No title
ritsuさん、チカメキントキ身コリコリちょっと固め。
味は、ちょっと甘くて何かに似てるけど思い出せません(笑)
デカイ魚(?)は、鯛かも知れません。ジグで釣れた状況なのかも…
No title
New Boat Rider さん、土曜日はやはり暴風でしたか。はじけようさんは鯛ラバでめっちゃアタリ有るって言ってたし、鯛ってまだまだやれるんですね。バラシたやつはそんなにデカくないと思いますよ。見てないから何とも言えないです。100mでもライトジギングでしょうが延々とやるとなると体が持たないですね(笑)
No title
相変わらず、しっかり釣ってますね。
昨日は強風で出港できず、
今日は和歌山よりのところでジギングメインでやってたんですが、エソとフグしか釣れませんでした。
午前は風が強くて、あまり沖に出れず、お昼近くのほうが風収まってきたんですが、時々急に風強くなったりしてたんで、あきらめてあがりました。
ワラサもいるらしいけど、全然ジギングで釣れてくれないですね。まわりも全然釣れてる気配無かったし。
どうも自分は、ジギングがヘタクソみたいなんでしっかり修行しなきゃいかんですね。
ストクラさんはジギングでもしっかり釣ってるので基本から教わってみたいです。
気温低くて、手が冷たかったけど、海水温はあったかいので海水で手あっためながらなら釣りしてました。この調子でしばらくはジギングの修行あるのみです。
No title
お疲れ様でした。
突然声かけてすみませんでした。
いつもブログromってました。
昨日は湾内の怪しげなところをうろうろしていましたがアタリすらなく撃沈でした。
はじけようさんにお会いできなくてざんねんでした。
No title
kenさん、お疲れ様でした。
海水温は暖かく感じますが冷え込みの影響が有るのでしょうか…
僕もロングジグにタイが来るとは思っておらずラッキーでした。
風は場所によってはまだ残っていたんですね。
僕のジギングは人様に見せれるようなものじゃないですよ(笑)
ワンピッチを基本に色々と適当にやってるだけですわ~
やっぱDVDとかで勉強したほうがいいんですかね~~
No title
inpinminさん、お疲れ様です。
いえいえとんでもないですよ!
昨日は湾内もやはり厳しかったんですね。
はじけようさんは、湾外で鯛ラバであたりめっちゃある!と言ってました!
僕もはじけようさんとは時間差で先に上がらせてもらいました。
また、お会いした時はヨロシクお願いします!
No title
ここぞという狙いでのドスン!気持ちよさそ~っ!!
でもそれだけに、残念っ。
次回、ブリ釣っちゃってくださいね!

チカメキントキ、僕も1回だけジギングで釣ったことありますが、かっこいいですよね!!あ~、赤いのとか青いのも釣りたいなぁ・・・

No title
こーださん、海峡変わってタックル持ち替えてドスンはいいけど準備が悪かったです(汗)
ドラグチェッカー習慣付けたほうが良いですね!
僕は青物釣りたい~!です(笑)
No title
カヤックで・・釣り!すばらしいですね・・エコ釣りだべ~・・・これからも・・気をつけて・・釣りしてください。。。
No title
雑誌でロングジグに食いついてる鯛みますが
マジで食ってくるんですね~(驚
しかもこの時期に・・・・
カチョブーな鯛ですわぁ~!!
あぁ・・・釣りしたい。。。(溜息
No title
松茸931さん、ありがとうございます!
僕らは遊びですけど比較的お金もかからず使うのは体力だけですわ~
松茸さんも寒いですがお体に気をつけてお仕事頑張って下さい(笑)
No title
ぶっさんさん、ロングジグで鯛狙う人が居るんですか?
あまり雑誌見ないし知りませんでした。
鯛は丸っこいジグで狙うんかと…
う~ん最初にバラシたやつも鯛やったんかな~~

なかには今年1年で鯛のシーズナルパターンを掴んで
来シーズンの事考えてニヤけてる人も居そうですね!
誰とは言いませんが(爆)

鯛カブラならまだまだ行けるんとちゃいますか!
ぜひ、がっつりと(笑)
No title
ん?ワタクシかしら?(笑)
No title
よくおわかりで(ニヤッ)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS