FC2ブログ

stormcloud

水族館

Category: OTHER  
昨日土曜日は家族で名古屋港水族館に行ってました。

2年ぶりです。

入館するとすぐにイルカのショーが始まりました。

まあ、色々と芸達者ですね~イルカ君は。すごく頭がいい。


20091110_744949.jpg

運動神経もバツグン。飛んでるのは「エム」と言う名のイルカ。

生きる環境を特化した野生の生き物の運動能力は素晴らしい。

20091110_744950.jpg

水面方向を広く見たい時は仰向けの状態になるらしいです。

これも「エム」ちゃん。


20091110_744951.jpg

お、シーバス。ここに居ついて長いのか?ちっちゃいのに真っ黒です(笑)

20091110_744956.jpg

出ました。悪役シャーク君。ここでは大人しかった。

20091110_744952.jpg

クエ! 全然動かないけどジギングで釣れるのかな?海では活発??

20091110_744953.jpg

熱帯の淡水のコーナー。トッププラグ投げたくなる雰囲気(笑)

他には、深海魚のコーナーが面白かった。生きた個体は無いけど

解説文が面白い。

アブラソコムツも結構目立つ場所に標本が置いたあったな。

夜釣りのジギングで釣るみたい。でも浮き袋が無い代わりに体中に脂肪を

纏っているから食べたら下痢するらしい。なので販売禁止らしいです。

順路の最後はペンギン。あんま興味無いけど子供には大人気でした(笑)

次行くとしたら鳥羽水族館かな。以前行った時は、日本の海や淡水域を

テーマにしたセットになっていたような気がしたしアカメも居たし。。

この日は子供達も大満足。

水族館、また2年後(?)行ってみよう(笑)




スポンサーサイト




Newer Entry釣具屋徘徊 Older Entry里山散策

Comments

No title
ミーバィ(ハタ類)が大きくなるのは、成長するにつれて動かなくなるからだそうです。

沖縄では米軍の投下爆弾で5トンのミーバィが浮いた記録がありますよ。

ちなみに海底油田の工事で一番恐ろしいのは擬態している巨大ハタ類で、人間は一瞬で吸い込まれて行方不明となるそうです(笑)。マジで。
No title
やっぱ水族館は良いね!熱帯エリアTOP投げたら凄そうだね~(笑)
No title
Shuさん、やはりデカいのは動かないんですね。
食べる時だけは頑張るんですかね~
5tのミーバィ。爆弾投下はあきませんねー。
人間ひと呑み?マジですか! ハタ類恐るべし~!
No title
はじけようさん、ちゃんと生きた餌食ってんのかな~
アマゾンで釣りしてみたいですね!
No title
ピラルク釣ってみたいですね。
ハタのくちびる美味そうです。
No title
Nobuさん、うん釣ってみたい!
クチビルのゼラチン最近食ってないですわ~
No title
巨大ハタ類は、食べる時には大口開けてのバキュームだと思われ・・・(笑)。
No title
チラッ!・・・クエ・を食え?なんちゃって~・・
No title
こんなの観てると久しぶりに水族館行きたくなりますね~
はじけさん同様、クエ釣ってみたいんで、テンション高める
意味もあって、観に行きたいです♪
あと、大型青物の動き方も観て次回釣行の参考に・・・
って釣りヲタか!!!
そうです!その通り!(爆
No title
Shuさん、射程距離も相当有って動かずして獲物をドバ~~っと海水ごと吸い込むんですかね!
そら人間も飲み込まれますわね~(怖)
No title
松茸さん、座布団2枚(笑)
No title
ぶっさんさん、タマにはいいですよ~水族館!
そりゃ~もう思っきり釣り師目線ですよ(爆)
釣りヲタ?
僕もそう思います(笑)
No title
アブラソコムツ、駿河湾にいっぱいいますよ~。35キロくらいまでは、船で釣ったことあります。
ポイントは、港から船で10分。カヤックでも行ける距離ですが、夜だとさすがに怖いですね。
あと、外道で一番多いのがサメってのも怖いです。

ちなみに、船長や釣り人は、ほんのちょっとだけ食べたりします。焼けばちょっとくらいなら大丈夫だし、何より美味いです!あれが下痢にならない魚なら、乱獲間違いなしですね。


No title
こーださん
え~、いっぱい居るんですか~!
しかも35キロ釣ったんですぅ?スゴイ大物釣り師だ~(驚)
駿河湾で夜カヤックは怖いですよ。しかもサメなんて昼間でもヤバいのに夜だとシャレになりませんね…
そしてそんなに旨いんですか! サワラみたいな感じかな~
No title
アブラソコムツの味。う~ん。
良くトロに例えられることもありますが、ああいう赤みの味はないと思います。でも脂(ロウ)はすごいので、確かにトロっぽい感じも。クエとかメダイとか、もしくは白身の魚のハラモ部分のほうが近い気がします。ちなみに全身が。
(僕は照り焼きにして食べました!)

※アブラソコムツは深~いポイントの水深数十メートル~100メートルくらいを狙うので、外道でくるサメもでかいです!まれにメカジキも来るみたいですよ!!Shuさん、チャレンジしないかな・・・
No title
こーださん、クエは食った事ないのでざっくりトロ!ですね(笑)
でかいサメにメカジキ??やっぱ駿河湾スケールでかいですね!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS