FC2ブログ

stormcloud

10/19 kayak seabass

Category: FISH  
昨晩シーバス行って来ました。
海に着くとちょうどテルさんが航行灯をチカチカさせて帰ってきた。
なかなかイイ釣りしたみたい。シーバスと根魚しっかりおかずゲット。

テルさんと情報交換の後、沖に出る。
先ずはトップから。照明の有るポイントでドッグXをキャスト。
おーっ、なんか反応有ります。繰り返しキャスト。
「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ、バシュ!」ヒット~!が、バレた。
色々アクションを試すけど、首振りが細か過ぎると食わないし、
ゆっくりでも食わない。今日のベストアクションを見つけて
あんまり大きく無いけど4匹ほどドッグXで釣りました(笑)
バスルアーだけどシーバスよく釣れます。中古のタマ数も多い。
ポッパーも試した。バイトは有ったけど1匹も乗らず(泣)

取り合えず遊んだのでサイズアップを図るべく大移動かまします。
オープンなエリアを30分ほど漕ぐので航行灯を点滅させる。
「ジャボ、ジャボ、バシャ、バシャバシャ、ゴンゴン!」
カヤックの周りになんかいっぱい集まってきた。パドルにも当たる。
ジャンプしてます。たぶんダツの群れです。ヤバイヤバイ…
前に一度勝手にカヤックの上に1mぐらいのが乗り込んできた(怖)
点滅から点灯に切り替えると居なくなった。(群れを通り過ぎただけ?)

今日は、何故かシイラタックルを持ってきました。
夏に買ってシイラ釣れなかったので取り合えずシーバスで入魂しよかなと。。
PE2号にリーダー40ポンド!?ルアーだけはシーバス用。
タイドミノーSLD。145ミリ有ります。よく飛びます(笑)

目当ての大場所につくと風波強くまともに釣り出来ません。
仕方無いので港湾部に戻りシイラタックルでストラクチャーを攻める。
明暗の境目を通し40ちょいのシーバスキャッチで入魂完了~!
あとは来年の夏まで眠ってもらおう。

北寄りの風波と同調した潮の流れが有ってトップの釣りは厳しくなった
のでミノーで攻める。飽きない程度にバイト有るけどバラシも多い。

が、最後のほうは入れ食い状態!秋のナイトシーバス堪能しました(笑)

デカイのは釣れなかったけど、セイゴがいっぱい釣れました。
30ぐらいから46cmを16匹。

トップのバイトシーン(動画)が撮れたので編集出来たらアップします。

20091110_744879.jpg
スポンサーサイト




Newer Entry山で遊んだ Older Entry早起きは三文の…

Comments

No title
ナイトカヤック、楽しそうですねぇ。根性なしなんで、夜は、ちょっと怖いです。それに、ダツの大群は恐ろしい!こいつに襲われたら、ゴムボは一瞬にして、海に沈みそうです(笑)。バイトシーン、夜なのに上手く取れたんですか?凄いですね。楽しみです。
No title
New Boat Riderさん、夜もまた乙なものですよ。
ダツは、魚類の中でかなりイってる系です(笑)
明るい時間帯でも群れで居ると恐怖感感じます。
トップでもよく反応しますしね。
動画は少し照明の有るところで撮りました。魚は小さいですよ…
二つ三つくっつけてまたアップしますね~
No title
ナイトカヤック、!なにか・恐い感じが・でも面白そうですね 30ぐらいから46cmを16匹 大漁おめでとう御座います。
No title
松茸931さん、ありがとうございます。
夜ならではの注意点は有りますけど、割と家の近所なので時間的に楽ですし釣りとしても十分面白いです!
No title
イッてる系って(笑)。この季節、ハゼの投げ釣りしてると、よくウバ食いしてきますね。針が小さいから掛からないけど、ハゼを持っていかれるのが悔しい!あれで、おいしいのなら、狙っちゃうところですが(笑)。
No title
New Boat Rider さん、ダツ身もヤバイですね。あの色!一度チャレンジしましたが味含めNGでした。
No title
16匹すげーーーこれが腕の差か 
No title
teruさん、ちょっとジアイが来た時が有ったんですよ~
入れ食いでした(笑)ネットが有ったらもっと獲れてました!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS