FC2ブログ

stormcloud

9/7 kayak intick

Category: FISH  
カヤックで釣りに行ってきました。
20091110_744819.jpg
朝食はラーメンライスです(笑)
20091110_744813.jpg
タイ、ヒラメ、ハマチ、カサゴ、グレと行く度にそこそこ釣れてるこのポイント。
インチクでお土産ゲットしつつ、シイラの様子もうかがい、潮が流れ出す後半に青物を狙う予定。
20091110_744814.jpg
しかし、9時半の時点でノーフィッシュ。激渋です(泣)
20091110_744815.jpg
潮止まり。なんか掛かったけど引かへん。フグでした。
周りの遊漁船やプレジャー船も釣れてません。たま~に有るバイトも乗せれなかったりバラしたり…

一度シイラが小さいトビウオの群れを追っかけている所へジグを投げて掛けましたが、これもフックアウト(泣)
漂流物を発見!迎え撃ちます。が、撃沈。
発砲スチロールの風上側でドッバ~んと出る予定でしたが。
と言うかこの頃には風びゅーびゅーでシイラ沈んでました。
20091110_744816.jpg
風に流され戻りながら、エソ1匹追加。
20091110_744817.jpg
今日はもうダメです。2時半沖上がり。
20091110_744818.jpg
ま、たまにはこう言う日も有りますね(笑)

でも、全体で見るとなかなか楽しい一日でしたよ。

行きの道中の山道、4回に分けてシカ6頭見ました!
目の前を横切った丸々と太ったトビウオの群れ
なかなか見ない大きさ! ジェット戦闘機みたい! めっちゃカッコええ~

行き帰りノーエアコン&アイドリングストップで、
ホビオ燃費リッター20km(買ってから2回目)いきました!

そして家帰ってから、クロサバフグ、食ったった(爆)

スポンサーサイト




Newer Entryシンラコウ Older Entryつかのまの

Comments

No title
お疲れ様です!一緒に行きたかった!こないだの大雨のせいで活性引かったんですかね。近所の川はえらいことになってましたしまだ濁りがとれてません。僕が見たトビウオはスパイラルに飛んでました(笑)
No title
はじけようさん!だいぶ水潮だったと思います。
明らかに川から流れてきたようなゴミと濁りが有りました。
インチクしていて視線を上げるとデッカイ水飛沫(着水した後?)が見えました。またカジキ飛んでたかも知れません。
スパイラルに飛ぶのは、たぶんマーベリック(トムクルーズ)です。(わからんわな 笑)
日本海よりポテンシャル低いかも知れませんが、ここ是非一緒に浮きましょう!
No title
マーべリック(トムクルーズ)って事は!
カクテルですね^^v(えぇ~~!!トップガン?)

それはそうとクロサバフグはチョット危険な気がしますが大丈夫だったのでしょうか?^^;
No title
フグ食っちゃいましたか!?
凄い・・って言うかチャレンジャーっすね(驚
まぁ今週は良い潮回りじゃないですし、こういう日もありますよ!
ちなみに画像では何時シイラがヒットしてるかよく判りませんでしたが
リーリングが若干スローになってる辺りですか?
どちらにしても海に浮いていたってだけで羨ましいですが(^ ^;
鹿にはご注意を!!
No title
ritsuさん、たぶんトップガンです(汗)
クロサバフグ、今ちょっと眠たいですが、大丈夫みたいです(笑)
No title
ぶっさんさん、サバフグ前から一回食ったろう思てましたから…
内臓の無い下半身だけ刺身+ポン酢で頂きましたが最高でした(笑)
シイラ、紛らわしくてすみません。動画では不発です(汗)
まだ釣ったことないんで早く釣りたいんですけど、もうシーズン終了?ですかね。
風が西絡みだったんで波も大きくなることなく楽しめました。
鹿は注意してますが、猫よりは頭良いのか路肩部分には居るんですが道路に出てこないんですよ!
No title
サバフグの写真、色がすごいですね!
金色ってなんか魚っぽく無いんですが・・・(笑)
サバフグって毒ないと違いましたっけ?
No title
Nobuさん、ジグに皮貼ったら釣れそうでしょ(笑)
ネットで調べてシロサバフグは無毒でクロサバフグは南方系のものの内臓に毒が有ると書いてました。
温暖化の影響で毒があるかもと思ったのと、以前市場で下半身だけから揚げにして売ってたので、肛門から尻尾寄りの身だけ刺身にしました。
なかなか他の魚に無い食感で非常に美味しかったですよ(笑)
No title
ストクラさんでもダメなときがあるんですね。私も、先週は散々でした。
サバフグ、いっちゃいましたか(笑)。ウチのオヤジは、フグ調理の免許も持っていますが、
聞くところによると、免許があるだけではダメなんだそうで、毒のある内蔵を捨てる容器の設置と
アラの処分を専門業者に頼まないとダメらしいですよ。ゴミを漁った猫やカラスが大量死、
なんてことになったら、新聞沙汰に(笑)。
といいつつ、ワタクシもサバフグ、とらふぐは大事にお持ち帰りしてます(笑)。
でも、ショウサイフグには手を出さない方がいいですよ(笑)。
No title
ストクラさんまだ生きてます?
No title
サバフグですかー大丈夫ですかねぇ、ストクラさん、ストクラさん?
ストクラさーーーーん!!!
No title
い、いきてますよ~~~

テルさん、Shuさん!

全く大丈夫です(笑)

でも何となく特にテルさん、真似しないで下さいね!
No title
New Boat Riderさん、記事読ませて頂きました!
う~ん、魚釣りは難しいですね(笑)
僕が釣れてる時はテクじゃなくて状況ですよ(爆)
フグの調理に関して、そんなに細かい決め事が有るんですね。免許要るのは知ってましたが…
万一の事を考えて(?)今回だけは自分で魚捌きました!
ショウサイフグってよく聞きますけど食用じゃあないんですか?
まあ、何にせよフグを食らうにはハンパな気持ちではダメって事ですね!!?
No title
いやぁ、お恥ずかしい釣果で、アップするのやめようかと思いましたが、教訓とするために、敢えて書き留めておきました(笑)。
ネットで見たら、なるほど、ショウサイフグは食用にされるし、専門に狙う釣り船もあるみたいですねぇ。でも、皮に毒があり、肉にも弱毒があることもあるらしいですね。たぶん、全個体が肉に毒があるというわけではなさそうですが、ちょっと怖いっす。そんでもって、トラフグみたいに、皮を料理して食べたら死んじゃうかも。
うちのオヤジは、フグの鑑定とかは難しいって言ってます。ですから、トラフグ(これはさすがにわかるみたい)とサバフグ以外は持って帰ってくるな、と言われてますんで、斑点系のフグはトラフグ以外、全てお帰りいただいてました(笑)。
No title
New Boat Rider さん、釣れない釣りも釣りのスパイスですよ(笑)でもアジ大漁、高級魚カサゴも釣ってはるじゃないですか~!
フグの話、「弱毒」って微妙ですね。ちょっと食べてみたいような…
サバフグは、確かドクサバフグってのが居て間違えると怖いですね。次回以降ももし持って帰る時は、図鑑かネットの信頼有りそうなHPで照合してから捌きます。
New Boat Rider さんは、身内にエキスパートがいらっしゃっていいですね(笑)

フグ食って死んだら、このブログそっこら中でリンクされてネタにされるのがオチなんで超慎重に行きますよ(爆)
No title
ストクラさん、チャンレンジャーですね!
サバフグもまさか食われるとは思っていなかったなかったのでは(笑)
次は鹿食っときます!??
No title
こーださん、サバフグ、キープの瞬間「え゛、マジで~!?」って顔してました(?)
鹿や猪は友達のお父様が鉄砲で撃ってくるので戴いた事ありますよ(笑)
No title
真似しませんょ
ボクご存知かも知れませんがメチャビビり~です。
No title
その昔 キタマクラを釣り上げて食おうとして危うく死ぬところでした。親父に止められなければ食ってました。以後フグ関係に関して軽率な行動は慎んでおります。

ストクラさんの勇気にシビレるぜ!ピクピク
No title
サバフグ初食おめでとうございます。
昨年の伊勢志摩周辺では、サバフグが異常に沸いていて、ボートエギングしてる仲間は、イカが乗らずにサバフグばかり乗って?(スレ)くると嘆いていました。でも、アオリより旨いかも?
次はトラフグやっつけて下さい。
No title
テルさん、同志かと思ったら残念です(笑)
No title
JUNさん、ありがとうございます。
いや~、色んな所で旨い旨いと書いてあるもんでついいっちゃいました。
オアリよりサバフグのが旨いかもですか。僕はエギング超ビギナーですが、イカ系は家族にも好評なんで、釣れる時期が来たら釣りたいと思ってます。
トラフグは、流石に本格的(何が?)なので釣れたらプロの所へ持って行きますよ(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS