FC2ブログ

stormcloud

FOREVER

Category: OTHER  
昨夜、所用で大阪へ帰ってました。
目的地に行くついでに生まれ育った土地を徘徊したりしてみます。
ああ、自分の長く住んでいた市営住宅は壊されて無くなっている…
高層住宅が建つんやろな~
朝食のパンや駄菓子を買ったパン屋、未だ在る。ちょっと嬉しい。
高校生の時バイトした寿司屋。在った(失礼)。めっちゃ嬉しい!
自分の触れたもの、人、いつまでも存在して欲しいものです(笑)
20091110_744789.jpg
寺田町界隈でお試し半分で買ったたこ焼、ひと舟360円。
皮が厚くてあんまり旨なかったなあ。たこ焼の味も変わってしもたかもな。
スポンサーサイト




Newer Entryたこつながり Older Entry川遊び2

Comments

No title
ストクラさんって大阪出身なんですか!?
なんか雰囲気が関西っぽいなぁ~
なんて思ってましたよ♪
グッと身近に感じました!
って言ってもこちらは関西の外れですが・・・(汗
とのもかくにも少年時代(?)の面影が何時までも残って
居るってのは嬉しいものですよ!
特に自分は駄菓子屋が残っていると嬉しいかなぁ~
No title
ぶっさんさん、そうなんですよ。大阪出身です!もう街の景色が全然違いますわ~。
駄菓子屋が何十年も続いてたら嬉しいですよね(笑)
No title
こ、これはもしかして!寿司握れるの?!僕はずっと同じとこに住んでるのでかわりゆく町を見ています。ずいぶん変わりましたわ~。
No title
はじけようさんが住んでる街は、僕から見るとなかなか昔っぽいイイ雰囲気が残っているように見えます。あれでも大分変わったんですね。
寿司は握れませんよ~。うちわでしゃり冷ましたり、醤油を魚の形の容器に入れたり、客に料理やあがり持ってったりでした。
No title
自分は名古屋出身ですが、実家が取り壊されたあとには、マンションが建ってます。近所には、10円玉握り締めて通った駄菓子屋が沢山あったのですが、今はもう、一軒も残っていません。寂しいもんです。

ガキンチョのころ、大阪城に行ったときに、屋台で売っていたたこ焼きの味というか、美味しかったという「感激」が忘れられません。もう一度食べてみたいです。

No title
僕もアトム○ーイで軍艦巻き作ってました(笑)
てきと~に納豆の軍艦巻きを300円皿に乗っけてだしたら起こられた思いであります・・・。
No title
いや~!懐かしいね~!

って、ちょくちょく通ってるねんけどな!

No title
New Boat Riderさん、実家跡地がマンション、それは寂しいですね~
駄菓子屋も今はコンビニがそれの代わりですかね…
大阪のたこ焼、帰る度にチャレンジして旨い店探しますわ(笑)
No title
な、納豆の軍艦巻きを300円の皿に!?
Nobuさんも意外とおちゃめなんですね(笑)
聞いたところによると回転寿司の裏方も結構大変らしいですね。
No title
サババンさん、今でもシーバス運んでんの?

大将元気? 羨ましいな~

今度行きましょうや!
No title
大阪のたこ焼きは食べたいんですが、なかなか機会が無く食べそこねてます^^;
こっちのたこ焼きは大きくてあまり好きじゃないです^^;
私は市内を転々として今は隣の市に引っ越しました。
町並みは変わる一方で便利なんですが寂しいですね。
No title
ritsuさん、大阪はたこ焼屋いっぱい有り過ぎて美味しい店見つけるのに苦労しそうです(笑)
TVにも出て有名なところもありますけど普通に旨いところを見つけたいです。
大人になっても回りに幼馴染がいっぱい居て、地元の祭が有ってとかいいなあと思います。
No title
沢山在りすぎるのも悩みますね^^;
たこ焼きは小さめが好きです。
地元のお祭りって、だんじり祭ですか?^^
No title
そっこら中に有りますよ。
僕も小さめが好きです。駄菓子屋で売ってたやつもそうでしたし。
僕が育った地元は盆踊りしか無かったです。山車の出る祭りに参加したかったですわ。今の隣町で祭り有りますが、太鼓叩くのにお金要ります(泣)
No title
ちょうど昨日、大阪へ行ったところです。
って、滞在時間30分。日帰りで岡山まで出張だったので、とにかく時間がない。
鶴橋で特急待ちの30分を利用し、立ち飲み屋でビールと枝豆、板わさ、そして締めのうどん。
せめて1時間あれば焼肉でもいけたのに・・・。
No title
JUNさん、出張お疲れ様です!
鶴橋で束の間のリアルオオサカ堪能ですね(笑)
鶴橋の焼肉ってツルイチ??でしたっけ(汗)
僕、20年大阪に住んでましたが、大阪名物的な所には疎いんですよ、、


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS