FC2ブログ

stormcloud

8/12 リベンジ

Category: FISH  
記事「7/28 新規開拓」のリベンジに行ってきました。
あの日ヒラメを釣る直前にバラした何かわからんデカい奴と、
バコバコ言ってたシイラを狙って。

20091110_744746.jpg
今回は新兵器を導入。海図とコンパス。
海図は、前夜宅急便の営業所に直接取りに行きギリで手に入れた(汗)
そして寝る間を惜しんで必要な情報を書き入れた。これでバッチリ。
しかし、1時間寝坊する…
でも高速ぶっ飛ばして(軽なりに…)5時半には浮く事が出来ました。

20091110_744747.jpg
ピンポイントで狙った場所(前回来た場所と一緒!)に一番乗りで到着。
でも直ぐに遊漁船来ました。笑顔で挨拶してくれました。
船長さんの船の直ぐ横で、早速インチクにアタックしてきたのは、
何とグレ!!46cm。このサイズにして結構引きます。目がカワイイ。
そして、またインチク続ける。シイラも狙いたいけど先ずはお土産確保!
シイラは、そのうちバコバコ言うでしょ。

そして、どうしよう、ここで書こうか…

グレを釣った後、二隻の遊漁船に挟まれた形でインチクしていたら左側の遊漁船の客達から大きな声が上がった。思わず目線を上げると丁度ストクラの正面100mぐらい。遊漁船の右に100m無いぐらいのところでカジキがジャンプしていた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕が見れたジャンプは3回だけ。連続してテールウォーク気味のジャンプを繰り返していました!!大きさは胴体だけでも2mぐらいあったと思います。遊漁船の船室の天井ぐらいある感じでしたから嘴と尾びれも含めると3mぐらい有ったんではないでしょうか!!呆気に取られた直後、カメラで動画を取ろうとしましたが、ジャンプシーンには間に合いませんでした。左手の遊漁船は、その後しばらくはカジキネタで「あのカヌーが掛けたらどうのこうの云々…」。カヌーちゃうし…。まあ楽しそうでした(笑)
ストクラは、全身鳥肌が立ちました。もし自分が掛けたら?すげースピードで走られてPE2号は一瞬で終了でしょう。
今は無理ですけど、夢が有りますね(笑)

暫くその辺で流しましたが、遊漁船当然エンジン掛けっぱですし静かなところまで移動しました。


20091110_744748.jpg
するとコレ。鯛の引き気持ちイイです。45cm。

ここまではポン、ポンと釣れた。しかし、この後、バラシ地獄(泣)
タイっぽいアタリは、頻繁に有るけど乗らず、乗ってもバラす。
そんな小康状態の時、はじけようさんからメール。着信の直後エソ釣れた(笑)
クエの画像が添付されていた。クエは釣れてないけどカジキ見たと返信しておく。

あとは、結構でかそうなタイっぽい奴も自分のバッカンアンカーのロープと干渉してバラした…


20091110_744749.jpg
そんなタイ軍団、手下をよこしてくれた(笑)
リリースしたけど、腹向けたのでキープ。


20091110_744750.jpg
バラシ地獄継続中(フックが悪いのは分ってるけど砥石忘れた・汗・)ガシラ君がお慰み。26cm殆ど引きません。

もう昼前。めっちゃ腹減ってきましたが、とりあえずまともな鯛(これのアタリが多いから)釣るまでは食べません。

沖風も吹き出して波うねりも出てきた。12時頃には終了コース。

そして12時15分、ドン!乗りました。めっちゃ引きます!
2週間前にバラした奴と引きが似てます。少なくとも鯛では無い。
ドラグ出されます。でも今回は巻ける。
カヤックの下に見えてきた黄色いライン。ワラサか!?
水面に出てからも暴れまわる。フック皮一枚。躊躇してる暇無し。
セオリー無視して上からギャフを振り下ろした。



20091110_744751.jpg
獲れました~!

20091110_744752.jpg
全然ワラサじゃ無いです58cm。でも黄色濃くないっすか?

20091110_744753.jpg
口の角が丸いやつはヒラマサらしいんですが、ちょっと丸く無いですか?ヒラマサ???(→追加編集)とも思いましたが、皆さんからコメント頂き、これは、ワラサ、サイズ的にハマチ(?)でした!
20091110_744754.jpg
12時半、終了です。やっと昼食取りました。

ここからまた約1時間、酷くなっていくちゃぷちゃぷチョッピー波の中を短パンを濡らさないように気をつけて帰りました。(今日海パン忘れた~)

あ、シイラ?シイラは少し居ったみたいですが、前程多くなくて一応プチナブラ撃ちやりましたがダメでした。トップだけじゃ無理が有るのか…

陸に上がると、こないだ駐車上の注意を教えてくれた海女さんが居った。
魚見せると「こうてきたんか?」言われました~
でも最後に「だいりょうやったな。またおいない。」言うてくれました。

今日は、色んな面で楽しかったですわ。
リベンジは、一応成功した気分です(笑)

スポンサーサイト




Newer Entry川遊び Older Entryknot

Comments

No title
うお~すげ~!大漁ですや~ん!カジキ魅力的すぎです!木曜は風が・・・・・。
No title
僕のインチクにコンタクト取ってくれたお魚はもっと沢山居たんですが…(笑)
木曜天気良くなる事を祈りましょう!
No title
こんばんは!
すんげぇ~っすね!
何がって?
グレってフィッシュイーターだったんだなぁ~って(笑
カジキも凄いですが青物も良い型じゃないですか!
んで自分と釣友の鑑定では・・・・
ワラサじゃないかと・・・(滝汗
ヒラだと目の下の角が明らかに丸みを帯びてるんで・・
ラインももう少し黄色いかも・・
まだまだ素人なんで「かも・・」としか言えないっす(^ ^;
No title
今回もgood job!ですね。
カジキも凄いですね。近くでみたら、感動的なシーンだったでしょうね。(ちょっと怖いけど。)
写真の魚ですが、ググってみたら、胸ビレがセンターの黄色縞にかかるのがヒラマサみたいです。
よって、この魚はワラサだと思われます。

そういえば私も最近、海図を入手しました。
日々にらめっこしながら、ニヤリとしております。
No title
ぶっさんさん、こんばんは。
鑑定ありがとうございます。
だいたいはワラサ。でサイズ的にはハマチ?
いつかブリクラス釣りたいです(笑)

グレ釣れた時は、確かに「?」でした。
あんまり他に聞かないですよね。

カジキは見れただけで満足してます^^
No title
JUNさん、ありがとうございます。
青物やっぱワラサ系ですね!

海図は、実は今日行った所意外じっくり見てないんです。
10日出たところがどんな地形になってるか見てみないと!

今までは、大体の方角と釣り船の有無とかで沖の根に行っていましたが、若干の誤差は有るでしょうが、どこでも理論上狙ったポイントに行けるようになりました。

ますますこの釣りが面白くなりました(笑)


No title
カジキかっこいいですね^^
今回も旨い魚を大漁して羨ましいです。
でもバラシは痛いですね(>。<)
No title
ritsuさん、あんなデカイ魚ナマで見たの初めてです!
夏のグレは臭いのかなと思ってましたが、刺身とサラダにしてくれて共に臭くなく美味しかったです。
フックは、相手が鯛だとすぐに針先が丸くなるようですね!砥石必携です(笑)バラシは凹みますね!
No title
久しぶりにグレ見ました。タイにワラサに大漁でしたね、おめでとうございます!



No title
Shuさん、ありがとうございます。
グレは美味しかったです(笑)
カジキは、感動したと同時に道具が有っても無理だなと思いました。
改めてShuさんの凄さを思い知りました。
No title
すげぇ~~!
100mくらい近い場所をカジキがいるなんて射程圏内じゃないですか。ヒットすると水平線のかなたまで引っ張られそうだけど(^^;
お魚パーティーいいなぁ~。
No title
何目釣ってるんですか!!すごい!!
ワラサが一番羨ましいです。

それにしてに、カジキのジャンプ・・・壮観でしょうね。羨ましい。
一生に一度でも目に焼き付けたいシーンです。




No title
Nobuさん、カジキヤバ過ぎですわ~
お魚みんな美味しかったです。特にグレが思ってたより全然旨かった(笑)毎食魚(爆)
No title
ホエールさん、なんか広く浅く釣れちゃいました(笑)

昔11PMと言う番組の(歳バレます)釣りコーナーのオープニングにカジキのファイトシーンを使っていて、カジキ見て暫くした後、それを思い出しました。
子供の頃から別世界の事だと思ってました。
結構デカイサメも普通に居るみたいですし、なかなか豊かな海です(怖)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS