FC2ブログ

stormcloud

knot

Category: FISH  
FGノットを練習中。
これまでは、PEラインとリーダーの接続にファイヤーノット(名前強そう)を使ってた。前々回の釣行で、まあジギングタックルと言うのもあったけど、速攻トラブルで釣りにならんかった。
昨日、始めてFGノットでポッパーを投げてみた。やはりファイアーノットより全然スムーズ。1回トラブったけど、何とか釣りになりそうです。

20091110_744745.jpg
左がファイアーノット。コンパクトだけどルアー側の段差が大きく、多分これがトラブルの要因です。
中央がFGノット練習始め。ハーフヒッチをそのままやったら螺旋状になってしまいました。右がFGノット何回か練習後。編み込みを少なくしてます。ハーフヒッチを交互にしてコブが平行になりました。

使っていって抜けるか抜けないか?実釣で実績積まないと分らないですわ(笑)
スポンサーサイト




Newer Entry8/12 リベンジ Older Entry8/10 KAYAK INTICK

Comments

No title
僕はずっとFGノットですが抜けたことないので強度は良い感じですね!いろんなやり方があるみたいですが僕はあみこみ10回ハーフヒッチ10回+4回にしてます。リーダーカット後にPEのみにハーフヒッチを少し入れると引っ掛かりが少なくなるようです。(最初やってなかったです)
No title
綺麗なノットですね^^
私も最初はスッポ抜けるのでは?(-_-;)と思ってましたが案外大丈夫でした^^
結び目から切れた事が有るんですが締め込む時に弱ったりするみたいなんで注意が要りますね^^;
No title
はじけようさん、最初からFGノット!本格派ですね~!
僕は、可能な限り簡単なやつで行こうと思ってファイヤーノットでした。(←最近名前知った)
編み込み回数参考になります。最後のメインラインのみに入れる編み込みは、リーダーの端っこと擦れるのを防ぐ目的も有るって以前何処かで見たような気がします。

あ、素朴な疑問が出てきました。
艇の上で組むときは、締め込みの道具無しでもイケるんですかね?タオルとか使う?
No title
ritsuさん、まだFGノット新米ですが(笑)
締め込み注意します。熱持たないようにするんですよね!
とにかくイイやつ釣って自信付けないと。すっぽ抜けて自身無くしたりして…(汗)
No title
はじめまして!
はじけさんちから飛んできましたぶっさん(自分でさん付け恥ずかしい)と申します。
はじけさんに負けず劣らず良い獲物を上げておられるんで
いつも注目してます♪
また、ちょくちょくお邪魔しますんで宜しくお願いします!
ではでは・・・
結びですが、僕は電車結びからFGノットに変更しましたが
抜けた事無いし、ショアジギでもスムーズにラインが出て行くんで
不満は無いですね~♪
ただ、巻き取る時はガイドに引っ掛かるのが気になりますが
はじけさんが書いておられるリーダー切った後にPEにハーフヒッチっての
参考になりますよね~?
No title
ぶっさんさん、初書き込み有り難うございます!
何とか釣れてますけど、いつスランプになるやら、、
少し前まで通っていたはじけさん開拓のポイントは、かなりギャランティーな感じでした(笑)
あえて今ほかを開拓中です。

やっぱ皆さんFGノットなんですね!
ますますきっちり結べるようにならないと。

ぶっさんさんのブログへもお邪魔させてもらいます。こちらこそヨロシクです!




No title
こんなぐらいのラインなら締め具いらないと思います。手に巻いてめちゃめちゃ締めます!(切れない程度)これで抜けたことないですよ!唾つけまくりです!
No title
自分も最初からFGノットです。
但し、人によって編みこみとかハーフヒッチの回数とかが違うので少しずつ変わっていきました。
今では根掛り回収すると、リーダーの先端のほうがすれて切れたか、ノットの途中でリーダーがきれています。強度的にはかなり信頼できると思ってます。
とりあえず、抜けた事はないです。
あと、はじけさんと同じで、つばオンリー、がんばって途中の締め込みを手と歯を使ってしっかりするだけです。
No title
はじけようさん、これは練習用で雷魚用100ポンドと40ポンドリーダーです(笑)
普段はPE2号とフロロ7号です。PEで切れる時が有るんですよね。タオルとか巻けばいいか!
No title
kenさんもFGですね!
編み込み回数は人それぞれでしょうか。
肝は締め込みですね。早く自分のものに出来る様に頑張ります!
No title
ストクラさん、はじめまして。
はじけようさんのところでいつもお見かけしており、ちょくちょくROMさせてもらっておりました。
いつもステキな釣りをされていますね。うらやましいです!バイクも、あの「隼」をサーキットに持ち込むとは。。。ワタシもレースやってます(ました?)が、同じスズキ車でもえらい違いです。
ところで、最近、ノットについて考えておりましたら、ぶっさんさんから、ストクラさんのところでFGノットについてみなさんが熱く語られているとお聞きしお邪魔しました。皆さんのご意見を見てると、やはりFGノットは信頼の置けるノットなんですねぇ。
不器用なんですが、一生懸命練習して自分のものにしようと思います。またお邪魔しますんで、よろしくお願いします。
No title
New Boat Rider さん、はじめまして!
FGノット、素晴らしいノットですが、まだ時間的なところでモノに出来ていません。多分一つ結ぶのに300m流されます(爆)
ジギングであれば、艇上ではまだファイアーノットを使いそうです。キャスティングはFGノットじゃないと厳しいんで時間かけてもやりますが。なんか編み込む度に「おお、締まってる~」って感じなんですよね(笑)
HNの最後の”Rider”の意味はそう言うことだったんですね!
スズキはGSXRでしょうか?やっぱり釣り好き=バイク好き?
多趣味なブログですが、どうぞまた来てください。今後ともヨロシクです!
No title
ワタクシの乗り遅れレスにコメントいただき、ありがとうございます。
なるほど、シチュエーションによって使い分けが必要なんですね。たしかに、FGノットをゴムボートやカヤックの上でやるのは、難度Fでしょうね。
ウィークデーに妄想を膨らませながらFGノットでリーダーを結び、海上でブチキラレるようなことがあれば、ファイヤーノットで応急処置ができるようにしておけば良さそう。

ハンドルネームは新米船乗りという意味なんですが、もちろんバイク乗りというのにも引っ掛けてます。スズキ車は2台ありますが、いずれも50cc。レースに使っているのはGS50(笑)という、ドマイナーな原付です。不運なことがあって、今後継続できるかどうかはわかんないですが。。。(悲)
あ、もちろん、ストクラさんのように、かっこよい乗り方はできません!(爆)
長くなりました!今後もよろしくお願いします!
No title
New Boat Rider さん、まあ各人納得の行くノットで行けばいいですよね。切れなければ電車結びでもいいし。でもキャスティングだけはコブが無いノットじゃないと厳しいんでFGにします!
New Boat Rider=新米船乗りの意味なんですか。勉強になりました。バイクはスズキ派なんですね!僕もGSX系は3台目、250のガンマにも乗ってました。でも背が低いんでハヤリのくしゃっとたたみ込んだみたいなライディングフォームは出来ません(笑)
こちらこそヨロシクお願いします!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS