FC2ブログ

stormcloud

ハンドギャフ

Category: FISH  

20091110_744734.jpg
まだ見ぬ大物に思いを馳せ、日曜日に買っちゃいましたハンドギャフ。
モノ的には6千円ぐらいの折り畳み式のやつが良かったが予算オーバー!
約1200円のコイツにしました。全長35cmぐらい。短過ぎ?
カヤックでは水面に手が届くぐらいだからあまり長くなくてもイケるかなと。
何処に掛ける?反動を使って?スイープに?使い方も分りません。
知ってる人居たら教えて下さい!
スポンサーサイト




Newer Entry隼走行 Older Entry乗ったらんかい

Comments

No title
お~たぶんベストマッチ!僕のは長すぎです。とりあえず適当にサクッとやろうかと(笑)
No title
お!いよいよですね。
ワタシも効果的な使い方知りたいです。
前回、ボガで失敗して一度逃走され、長いギャフでは狙い定めにくくて延々躊躇して、ぐったりしたところを短い携帯ギャフで上げました。
口から掛けてあごに出せばリリースも可能であると聞いてますが、よほど弱ってないとできないと思うので、躊躇せずに上から叩くように思い切り掛けるか、下から持ち上げるように引っかけるかのどっちかだと思ってるんですが、どうなんでしょう。
No title
はじけようさん、持って帰れないぐらいのが釣れた時は(←前向きでしょ)うまく掛けないとダメですね~
お持ち帰り決めたらサクっと行っときます!
No title
J-Yamadaさん、ボガは相手が一瞬でも止まらないと無理ですよね。ギャフは多少暴れててもいけそうな気がします。只おっしゃるように口からあごに出そうとすれば元気なうちは難しそう。自分の安全も考えて、おりゃーっと振り下ろすしか無いんですかね~。
No title
現在はステンレス製の自作ギャフを使用しています。

ギャフを上手く口に入れたくても自分自身が弱っている事が多いのでなかなか上手くいきませんし、もたついている間に逃がした事も数知れず・・・です。

現在は先端を鋭利に研いであり、魚体の真ん中あたりを狙って下から上へグサッ!っと刺しています。先端がなまくらだと、大きなウロコを貫通しませんので先端の手入れは大切です。

魚体の真ん中を刺すと意外に暴れません。過去にはカヤックの右側からギャフを口に刺して上げ、ギャフをつけたまま左側から海へお帰りになった事もありますので、現在はギャフもしっかりカヤックにつないでいます。
No title
Shuさん、詳しく有り難うございます!ポイントは、①ビンビンに研ぐ。②中央に刺す③ロープで繋ぐ でしょうか。あまりギャフと言う道具に頼らずズリ上げたらさっさと次の処理に移らないとダメみたいですね。僕も右から左にならないように気をつけます(笑)
No title
おはようございます、みんぱぱです。

ギャフって上から打つイメージの人多いと思うんですがカヤックからの使用なら断然下から掬う様に使うのがベストだと思います。

先が鋭利なら魚の重みでサクッといくし、抜け落ちませんね。

魚を頭から艇際に寄せて、刃を上にしたギャフで魚の鰓近くを狙い掬い上げるかラインテンションを少し抜くと自然に刺さるってイメージですね。

是非デカいの仕留めちゃって下さい、期待してま~す。
No title
みんぱぱさん、ありがとうございます!下から掬う…だいぶイメージが湧いてきました。やはり先っちょびんびんが肝ですね。デカイの獲れるよう頑張ります!
No title
ちょうどいい長さじゃないでしょうか。
長すぎるとカヤックの上に上げた時に柄が邪魔になりそうだし、短すぎるとフックが自分に刺さりそうだし。前回逃したデカイ奴仕留めてくださいね。
No title
Nobuさん、なんか段々いい買い物した気がしてきました。もっとかっちょいいのも有ったんで。よ~し、デカイ奴今度は獲るぞ~!
No title
最近、開拓魂感じますね。
私は先端恐怖症ほどではないですが、何かの弾みに自分に刺すイメージがあってギャフは怖いのです。
コーナンのS字金具で頑張ります。
No title
outbackさん、違うポイントで違う釣りもしてみたいです。シイラ釣りたい(笑)
ギャフって、この見てくれ普通にヤバいですよね。
S字金具は、口から入れてエラに出すんですかね~
No title
前のシイラでデビューさせようとしましたが、S字金具の流れ止めロープがジグのアシストに絡んだのでそのまま振り込みました。

実質デビューしてません・・。

魚は、カヤックの縁を超えさせるだけなので、ロープをルアーに絡めて振り込んじゃう方法も安全でありかも知れません。そっちも少し考えてみようかと・・。

太平洋でデカイシイラが出血すると、別の意味で怖いです。ストリンガーでシイラを引くと、カヤックとセットでサメ用インチクになります。

お気をつけて。
No title
outbackさん、色々とランディング方法は有りそうですね。僕は、このギャフとラパラのロックングリップとフッシュペンチを持って行ってみます。
5mのサメ用インチク、ヒットするのは超巨大サメになりそうですね(怖)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS