FC2ブログ

stormcloud

7/28 新規開拓

Category: FISH  
晩春から先週まで、ハマチ爆に始まりインチクマダイ+根魚等々日本海では良い釣りをさせてもらいました(笑)
そしてストクラは昨日の時点で何をしたかったか?そう、シイラを釣りたくてドラドペンシル1個だけ(爆)を買いました!
先週日本海でシイラの姿は確認してますが、あそこに行っては直ぐにいつものパターンに甘えてしまう気がします。
それで今日、思い切って太平洋側の初めてのポイントに挑戦して見ました。

朝3時起床!しかし、昨晩ビール飲んで何もせず寝てしまったので何の準備もしてません。ルアーを選んでラインシステム組んで、なんじゃかんじゃやってカヤック積み込み近所のスタンドで給油してスタート出来たのは6時前ぐらいでした^^;

20091110_744721.jpg

8時頃に現地到着。事前に出艇条件(スロープ有無、駐車場と海の近さ等)はチェック済です。出艇の準備をしていると海女さん達も海に入る準備をしていて軽く挨拶します。「そんな舟、すぐひっくり返らへんか?」と言われます。だいたい初めてこの乗り物を見る人はこうですね(笑)駐車場所についての注意を細かく教えてくれました。ありがとう!

早速沖へ出ます。暫く漕いで、もうええかいな~と落すと20mしか落ちません。1km以上は出てますけど!

更に漕いで感覚で3kmぐらいのところでも30mぐらいしかない!しかし、辺り一面イワシの群れが上ずってます。早速ジグを投下。反応無し。投下。反応無し。以下、繰り返し。


もっと沖へと漕ぎつつ海面を見ていると、おーっ、「いとしのメリー」が!ちがうか?!スナメリが4頭。家族でしょう。並んで背中をくるんと見せてました(笑)でも魚散るって言うよな~。

イワシはめちゃくちゃ居るのですが、それを追う魚の気配が有りません。鳥も居るには居るがあんましハッスルしていない。
インチクに替えると底のほうで2度ほどゴンとアタリましたが、乗らず。引き続きイワシピチャピチャの中でインチクしゃくってると、中層でド~ンっと来ました!上に上がってくると横に走る~、なんじゃこれハマチか~っ!おみやげゲットか~っ!

20091110_744722.jpg

うっ、サメでした!


どこまで行っても水の色が悪い。でも潮目は所々出来ているのでジギングタックルにドラドペンシルを付けて狙ってみるが数投するとライントラブル~。
リーダー組み直し、大人しくジグに戻します(笑)

更に沖へ沖へどこまで出るんや?大きな川のような潮目が有りました。そこではシイラらしき気配が有ります。バシャっといったり、背鰭が見えたり。
捕食の有った場所の潮目側にジグをキャストし、一応底まで沈めて巻いてくると中層で乗った!けっこう良い引きします!青物っぽい感じも有ります。時々ドラグ出ます。
しかし、フックアウト~。あんまりデカくは無かったけど顔見たかったな。たぶんシイラかな~… まだシイラ釣ったことないので良くわかりません。

まだこの場所では潮色は悪い。バラしたのを機に、もう一本沖の潮目に移動。
20091110_744723.jpg
出艇場所方面を望む。あ~こんなに沖に来てしまった~。でもここで変化が!潮の動きが今までの場所と違います。潮色もやっとブルー。激しくヨレて動いてます。
海面で捕食する魚の活性もさっきの場所より上がってます。鳥も高活性で旋回しまくってます。

本能的にインチクを投下。底から5巻きぐらいしたところでドスンっ!きった~っ!デカイ~!いきなりバットまで入ります。大鯛か?鯛なら自己新記録間違い無し。しかし、するどい突っ込みと走り出した時の息の長さが違う!
ズシュシュシュシュシューーーーーーーーーーー!
等速で一直線にめっちゃライン出されます。ドラグは緩くは有りません。しかし、悪夢が。2度ラインを出されて巻きにかかった時フックアウト!「あ~~~っ!」思わず大声上げてしまいました。
バウに繋いだバッカンアンカーが真後ろに来てました。悔しい。多分控えめにワラサ。くっそ~っ!

ファイトシーンだけでも撮れとったらな~と、今度はカメラを動画モードにセットしたままインチク再開。ポイントは変えてません。
投下、着底、1・2・3(しゃくり)、ドン!フッキング完了し途中で動画のボタンを押します。


あんまり引きませんでしたけど、かわいいヒラメちゃんが釣れました!
。おみやげゲットです。

どうやら色んな魚が寄っているいいポイント見たいです。しかし出廷場所の方向の雲は黒味を増して正しくstorm cloud状態です。早く帰らないとめっちゃヤバイ事に…!


このポイントに居れたのは30分足らず。またそのうちリベンジします!


20091110_744724.jpg
ヒラメ、沖で撮らなかったので浜に着いてパシャ。

岸に戻るとまた朝の海女さん達が。
「にいさん釣れたか?」
「ひらめ一匹やわ。」
「なんやそんだけか~?うちのじいさんは昨日ワラサ~ブリ2本と鯛3枚釣ってきよったで(笑)」

やっぱり居るんですわ。
20091110_744720.jpg
ヒラメこれ食ってました。沸いとったヤツですね。

20091110_744725.jpg
刺身試食、めっちゃウマイ!エンガワめっちゃウマイ!



不安半分、期待半分の新規開拓でしたが、まずまずの好感触!
新ポイントに追加です(笑)
スポンサーサイト




Newer Entry自転車通勤中断 Older Entry7/27 国府+まつり+…

Comments

No title
おー!すげー良いかんじですね!めちゃめちゃ沖ですやん(汗)ハンマーヘッドカッケー! 
No title
新規開拓お見事です。
ロットの弾性がもう少し高ければ、もう少し上手くいったかもしれませんね。そういう自分も先日は2回ともブレイクでしたが・・・。
No title
はじけようさん、行けども行けども浅いです(笑)
黒い雲が来なければ…

ハンマー君は何か変わった匂いがしました。
No title
サメこわー(>。<)
バラしは痛いですね。
次回はゲットして日記アップお願いします^^楽しみです。
動画ってどうやって撮っているんですか?
凄く臨場感があってメチャグ~!でした^^
No title
Shuさん、確かにロッドにはタメの無い状態でした。ドラグをもう少し緩めにしたほうが良かったのか?底は多分砂地です。難しいですね!

今度は是非ディーブカンパ仕留めて下さい!
僕もワラサ(控えめに)頑張ります(笑)
No title
ritsuさん、サメちっちゃいけどビビりました(笑)
バラシはマジで悔しかったです。
今度このポイントに行った時は、もっと入念に準備してアップ出来るように頑張ります。
動画は、ライフジャケットの胸の部分にカメラにセットされた三脚を突っ込んでます!
No title
太平洋側はサメ、結構会います。
シュモクは単独でなく、大小で数匹群れてます。
足だけは漬けっ放し、しないほうが良いですよ。
No title
outbackさん、あれの大も居たんですかね!こわ~っ(汗)
暑くなるとつい漬けちゃいますが、小さな容器で海水すくって掛けたほうが良いですね。
No title
なるほど~^^
参考になります。
ラインのシュルシュル音♪が何か良いと私は思いました^^
小さくてもサメ恐いですね;;;
ジョーズのイメージが強いからでしょうか・・?
No title
どうも、みんぱぱです。
おはようございます。
ワクワク感が伝わる良い記事でした。

ペンシル等のトップを使用中、どうしてもスラックをそのままリールに巻き取ってしまうのでライントラブルになってしまうこと有りますね。
自分も先日シイラ仕留めて来ました。
No title
撞木鮫(←こんな字なんだ!?)のアッカンベ~笑っちゃいました♪

とりあえず船上でサバを捌いたら足は引っ込めておきます・・・

ワラサにブリにシイラ、この調子だと、次回はキッチリ仕留めちゃうんでしょうね~
羨ましい!
No title
どこまで漕いでもその水深、こちらにも同じような場所あります!ストクラさんの今回の開拓で、こちらも行けるんじゃないかという気がしてきました♪
でも、鮫だけは遠慮したいですが(笑
No title
ハンマーかっこいいです!
この季節、本当にストリンガーなんかに魚かけてられないですね(笑)
No title
皆さんすみません。返信が遅くなってしまいました。

■ritsuさん
ラインのシュルシュル音はスピニングだけかなと思ってましたがベイトでも鳴るんですね。ラインが4本撚りと言うのもあるかも知れませんが。
くどいと思って載せませんでしたが、フィッシュペンチを開いても咥えたまま離さずにぶら下がってましたよ~!!サメこわ~!その根性が恐い(笑)

■みんぱぱさん
こんばんは、になってしまいました。
記事面白かったですか?文章も喋るのも苦手です(笑)

キャスティングにはナイロンってのもよく聞きますが、PEでも出来ないことないですよね!多分おっしゃる通りスラッグを巻き込んでるのと、リーダーシステム(バークレーノット?)のコブがデカイのとタックルのアンマッチでしょうか。

シイラゲットいいですね!後で見に行きます(笑)

■Kさん
撞木鮫って書くんですか~!読めないっす(爆)

サメは先週も福井で見ました。外海ならどこでも居ますね。

次回、シイラにワラサ、あわよくばブリなんて釣れると良いですけど、なかなか簡単には行かないでしょうね~(笑)

■こーださん
めっちゃ遠浅でした!潮色も湾内のようです。夏なんで余計でしょうけど。でもショアジギングの事を考えると水深40mも有れば十分ですよね。
最後のポイントで一気に水の色が変わりましたので外海の潮にやっとぶつかったのだと思います。そちらの方でも頑張ってみてください!!
サメは、今回で認識を変えました。outbackさんによるとお父さんお母さんサメがついているそうですね!(怖)

■ホエールさん
初めてサメ釣ったので、ちょっぴり達成感です(笑)

でも僕の古い記憶でもこちらの湾口付近で潜水で漁をしていた人が食われてますからマジで注意しないといけません。
No title
ドラドペンシルどうですか?手に入りやすいし気になるルアーです。トビペン流行ってますが、高くて買えないし。
バラした魚が「シイラか?」っていうのは面白いですね。釣り人の習性なのか、バラした魚は自分の狙う魚だと思ってしまいますよね。ちなみにワタシは当たって乗らない魚やゴンと来たのにばれちゃう奴は全部マダイだと思い込んでます。
No title
ハンマー恐い!
No title
J-Yamadaさん、すみません。ドラドペンシルまともに使えてません。ジギングロッドで投げてアクションさせるのは難しいですわ。
バラした魚は自分の狙う魚と思いたいですね。あくまで前向きに…
J-Yamadaさんもだいぶマダイ釣りそこなっているみたいですね(笑)
No title
サババンさん、これは赤ちゃん級だから良かったです。この前見たのは2m近いヤツでした。当然もっと大きなのも居るでしょうね~
No title
太平洋にも魚の気配ムンムンですね♪
海女さん情報のブリに期待。
あ~釣りに行きたい!
No title
Nobuさん、あと何回か行って釣れるポイントだとわかれば、お誘いしますよ。また一緒に浮きましょう!
No title
以前、インチク真鯛ではじけさんと一緒のときにあったkenです。(緑のリジッドでした。分かります?)
自分もいつもの場所に甘えちゃいかんと思い、先週の日曜は、新規開拓で和歌山に行きましたが、自分のほうは撃沈でした。
風も波もきつくて死にそうでした。エソとか赤いひげの魚しかつれないし・・・。一応、クエ狙いだったんですが・・・。
多分、今週末はいつもの場所に癒されにいくつもり。
No title
kenさん、お久しぶりです!あの時はどうもでした。kenさんのこと記事に載せていいかどうか分らなかったので書きませんでした。
和歌山でクエ狙いなんてカッコ良すぎですね!なかなか考えるだけで行動まで行かないですよ。だいたいクエが掛かったらどうするんですか!?とか(笑)
冗談は抜きでお互いいつかデカイの釣れるといいですね。いつものポイント、ゆったりと癒され来てください!
No title
昨日、高校以来に“フィッシングサロン心斎橋”行って来た!

昔のにーちゃん(すでにハゲていた)と背広のおっちゃんおったで!

品揃えは量販店には及ばないものの、全品いつでも激安(エイトのセール価格よりまだ安い)やったわ!

2階に上がる狭い階段!

リール入れてるショウケースの位置!

天井からブラさげて展示されてる竿!

その時の物と思われる古~いワーム!

ハゲてるに~ちゃんも昔よりずっと愛想が良くなっていたよ!

1回行ってみて

No title
いや~、心斎…行きたなってきたわ~~(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS