FC2ブログ

stormcloud

ソルティガ使用感

Category: FISH  
クソ暑い夏がやってきましたが、いまだ家ではエアコンつけずのストクラです。
さて、先日ソルティガZ20を初使用。ジギングでベイトリールを本格的に使用したのは初めてなのですが、そこも踏まえインプレッションを。

先ず、沖に出てやり始め、右巻きが慣れていないのでスローピッチでさえやり難かった。ロッドとリールのタイミングが合わない。ま、これは徐々に慣れてきました。
次に長時間使っていると左手首に違和感が。手首が小指の方向に曲がっているのでしんどくなってきた。古傷のせいもありますが。
候補として悩んだジガーNR1500だったらどうだっただろう。パーミングはストクラの場合、手がちっこいのでこっちの方が断然やり易いと思う。
スピニング等左巻きの時は、これまた右肩の古傷のせいですぐにダルくなってしまいます。右巻きの時は左腕全体が超楽ちん。
ハイ、ここまでは、あんたの勝手でしょ!的な感想です。


では、リール本体のほうへ。どこかで書いたかもですが、巻き心地はギアが硬い感じ。12時間使用して、終盤になって気付いただけかも知れませんが、負荷が掛かっている時のごく若干のザラ感も出ました。
そして、買う前から分かっていたこのリールのクセのところ。

20091110_744693.jpg

上の写真、スプールを押さえた状態でハンドルは全く動かない。カルカッタやコンクエでも同様に動きません。昔のアブとかはガタガタ動きます。



20091110_744694.jpg

次の写真、ハンドルだけを固定した状態でスプールを無負荷な状態にすると、スプールが4~5㎜ぐらい前後に動くんです。ここの遊びが他のリールに比べて大きいような気がします。ですので、インチクとかでスローピッチでラインテンションが常時かかっているようなリーリングならいいのですが、偶にスラッグが出るようなアクションだと「カツン」と再びテンションがかかる時に音がして、左手にもショックを感じます。


無負荷状態でドラグを絞めてゆっくりハンドルを回すとカタカタカタと感触が手に伝わります。多分スプールがギアの遊びの中で断続的に前後しているんだと思います。スプールエッジを軽く押さえて抵抗をかけるとスムーズです。まあ、この状態で堂々と店頭に並べて売っているのですからダイワさんよっぽどギアの強度とかに自信あるのだなと解釈して買ってしまったわけです。店員もこの症状を確認してもらったうえで、なんか有ったらすぐに持ってきて下さいと言ってたし。
ジガーは使ったことないですが、店で回した感じはソルティガよりだいぶ滑らかでスムーズでした。

レベルワインダーレスですが、ラインの偏りは気にしてなくても写真の巻き量だと偏りが出ても特にリールの何処かに接触したりする事は無かったです。


何はともあれ自分的にデザインはいい!カッコが半分以上で買ったかも知れません。
スポンサーサイト




Newer Entry7/20 KAYAK INTICK Older Entry魚食三昧

Comments

No title
そんな違いがあったんですね(なにも気づいてない)ジガーNR1500は2000と同じサイズで狭いんですが、僕の1000よりかなりデカかったです。ベニャベニャで細い竿に付けるには抵抗あります。カルカッタコンクエストJも悩みましたが一回転64センチは遅すぎですね。その症状僕の時は言ってなかった!

今日ジガーオーバーホール出してきました!
No title
さんざん展示品をいじくり倒した挙句、クセの強そうなのを選らんじゃいました(笑)
コンクエJ64cmは速く動かしたい時しんどそう…
ジガー完調になって戻ってくると良いですね!
No title
リンクさせていただきました。
事後承諾で失礼します!(笑)。

No title
Shuさん、有り難うございます!
こちらからもリンクさせて頂きました!!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS