FC2ブログ

stormcloud

魚食三昧

Category: OTHER  
20091110_744688.jpg

13日釣行当日、帰ってから気になる4魚種を刺身にしてもらった!タイ、カサゴ、アコウ、アオハタ。

では、ランキングと各魚インプレッションディナー


1位・・・真鯛。やっぱり身に味が有る!30cmと超小型(チャリコ?)だが脂乗ってて旨い!


2位・・・アコウ(キジハタ)。弾力のある独特の歯応え!さすが関西では高級魚。味は、どちらかと言うと淡白。


3位・・・カサゴ。身のキレイさは1位。意外や湾内で釣ったやつと一緒の味だった。カサゴはカサゴ?でも普通に旨いです!


4位・・・アオハタ。意外と下位に。身に透明感が無く白っぽい。大味。造り方もあったかも。

(あくまでストクラの味覚に拠るところと釣った後のシメ方や、捌きかた、うちの包丁の悪さ、保管状態等で本来のウマさが出ていないかも知れません。ちなみに嫁はんは、1位カサゴ、2位アコウ、3位タイ、4位アオハタ。)
どれも僅差と言うことです(笑)




そして今日、仕事から帰宅して食卓には、ハマチの刺身、タイ(頭)のアラ煮、アオハタとハマチの煮付けが…


先ず、ハマチの刺身を食す。うわ~っ、めっちゃ美味い!!秋並みに太ってたけど脂ものりのり(笑)こいつら今時期殆ど釣れへんのに、昨日もあちこちで花火をばら撒いたような大ボイル起こしてたもんな~。この瞬間、やっぱ上の順位は全て1ランク繰り下げでハマチが1位に。


じゃあ、ハマチの煮付けは?う~ん、嫁はん醤油入れすぎたかちょっと味濃い目。ごはんいっぱい食える(笑)
タイのアラは…やっぱ旨い!と思ったら嫁はん「それアオハタやで。」と。そう食ったのはハタの身でした。アオハタ煮付けにすると最高です!
タイのアラは結局箸を付けず。


もうこの時点で満足してしまって、めっちゃ美味かったハマチの刺身少々とタイの頭を仕事仲間にお裾分け。


以上、アテにならない食後の感想でした^^


あーっ、まだ手を付けてないダークホースを忘れてた。レンコ鯛!
とある情報によると刺身はかなり美味いみたいです!
スポンサーサイト




Newer Entryソルティガ使用感 Older Entry7/13 カヤックインチク

Comments

No title
はじけさんともども、凄い釣果ですね。
アオハタ、〆ると目の色がサーッとミドリから茶色になって面白いですよ。
盆明けたら、私もデカアコウ(キジハタ)求めて開拓します。
No title
堪能してますね~(笑)以外や以外!ハマチが一位とは!色々食えて良いですね~!
No title
outbackさん
1日ほぼコンスタントに釣れました。
目の色が変わるんですか!今度から目を見ながらシメないと(笑)
アコウ旨いですね。僕ももっと釣りたいです!

はじけようさん
今回は色々食べれました。
レンコがどうなのか、けっこう楽しみです(笑)
No title
まいどどうも、みんぱぱです。
魚によっては一晩寝かすと旨味が増すものも居るようです。
鯛は下処理が良ければ一週間は持ちますね。

かつ、捨てる場所が無いとも言われて居るようで、あの鱗さえ素揚げで美味だとか。
ま、とにかくニュータックル入魂&良い釣りおめでとうございます。
No title
みんぱぱさん、まいどです。
今日も朝から刺身と煮付け。確かに旨味は増しますね。
鯛の鱗が食べれるんですか!食えないのは骨と鰭ぐらい?値打ちのある魚ですね!

ニュータックルもしっかり入魂出来てよかったです(笑)
ありがとうございます!
No title
ハタ系はやっぱり刺身よりも、鍋か煮付けですね!
この時期は煮つけが一番好きです。
脂が多い魚は、寝かせると美味いっていいますね。
仕事仲間じゃないけど、もらいたいです(笑)
No title
ちょっと~!次はアコウ待ってるで!
No title
素晴らしい釣果ですね。

12時間浮くところに親近感を感じます(笑)。
No title
Nobuさん、ハタ系はやっぱそうですか。煮付け確かにウマイです(笑)
ハマチ2日目の刺身、サイコーでしたyo!

でもNobuさんは自分で釣って下さい(笑)
No title
Shuさん、コメントありがとうございます!!
午前中は沖出しの風に半ば任せ、帰りは予報通りオンショアが吹きましたので、浮いた時間の割に楽チンでした。
親近感を感じてもらえて光栄ですが、多分色んな意味で足元にも及ばないです(笑)
またそちらのブログにもお邪魔させて頂きます。今後ともヨロシクお願いします!
No title
サババンさん、アコウはあんまり大きいのは釣れへんみたいやけど、今度釣れたら持って行きますわ(笑)
No title
コメントを入れてから、「あ、嫌われていたらどうしよう・・」と少し心配していましたので、安心しました(笑)。

こちらこそ、今度ともよろしくお願いします。
No title
Shuさん、おもいっきり安心して下さい(笑)
No title
なんとも贅沢な比較ですね。
私も真似したいが....マダイが...釣れない

皆さんが言うように、1~3日ぐらい置いたら、また状況変わるかもしれませんね。

オオモンハタは土曜に釣って、日曜よりさらに次の日の方がうまかったので、どこまで旨くなるか限界に挑戦...しないけど
No title
J-Yamadaさん、確かに贅沢ですね。魚屋では買えません(笑)

サシミで食べようと思うのは釣った日の翌々日ぐらいまでですかね。あまり寝かすと糸引いてくるでしょうね(汗)

鯛は鯛でもレンコ鯛、いちばん後回しで味噌漬けにして焼きましたが、これがびっくり、かなり美味でした!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS