FC2ブログ

stormcloud

セイゴvsツバス

Category: OTHER  
20091110_744472.jpg
20091110_744471.jpg

方や湾内を代表するゲームフィッシュ。
方や成魚となればブリと呼ばれジギングでも人気。
そして高値で取り引きされる高級魚。

一昨日福井県に行った時にスーパーに寄ってみた。
鮮魚コーナーをチェック。
たまたま朝獲れのセイゴ35~38cmクラスと、
ツバス(現地ではフクラギ)40cmぐらいがズラリ。
気になる値段は?

ストクラのイメージは、セイゴはボラなんかと一緒に泳いでいる、
家の近所でも釣れる魚
ツバスは、湾内にも入ってこないこともないけど外海まで行っても
なかなか釣れない魚

なんと、ちっちゃくて可愛らしいセイゴが838円。
ツバス(値札にはフクラギ)は、398円でした~!

多分たまたまフクラギがいっぱい獲れたんでしょうね。
ちょっと痩せ気味だったのもあるのかな?
でも小さなシーバスが青物の倍もしたんでびっくりしたんです(笑)
スポンサーサイト




Newer Entrytokage Older Entry4/20 Kayak Seabass

Comments

No title
味比べかと思いました(笑)おお!やっぱし高級魚なんですかね。ツバスは群れでいるから定置網にいっぱい入るんですかね?
きのうサゴシを引き釣りで釣っていましたが一匹一匹釣ってもサゴシって値段安いですよね。ガソリン焚いて合うのかなーと思いました。それと手釣りしてる人がいました。マダイ臭い。
No title
シーバスなかなかやるやん!って思いました。
サゴシは身が独特なんで、それに合った料理方法があって、向こうでは人気有るのかも…
ツバスは、そんなに群れてるんならもうちょっと釣れてくれたらいいのに(笑)
マダイの手釣り(?)結構湾奥にも居るんですかね。
No title
 酒を飲むのが私一人なんで、酒のアテを自分で買いに、良くスーパーに行きます。いつもそんな感じですよ。
 ツバスも40cmないと100円だったりします。
油が乗ってないので、私も買いませんが・・。
 ちなみに、重量単位で行けば、ガシラが大概チャンピオンです。
 一網打尽できないガシラが、1匹に時間がかかってる分、一番値段を落とせないみたいですね。
No title
夏のシーバスは、キロフィッシュで5000円の高値が付くんですよ~!
そんな奴をすべてリリースしている俺って…。

こないだ名古屋港の知り合いのガイドで、メーターオーバーのモンスターが上がりましたよ!
No title
outbackさん、ツバス100円ですか!確かに脂乗ってないとかすかすで美味しくないですもんね。
チャンピオンはこれまたガシラですか!考えれば納得ですけど、一般的な相場と釣り人(少なくとも自分)の感覚にはギャップが有りますよね~
No title
エキサイト タカさん、シーバス5000円、高級魚ですよね!今度から、「おっ、高級魚来た~!」と有り難く釣らせて頂きます(笑)

メーターオーバーのモンスターすごいですね!
うちらの近所にも居るんですかね。80、いや70アップでいいから釣りたいです。
No title
メーターオーバーは凄すぎです!しかもボートからストラクチャー狙いですからねぇ~!どうやって捕ったんだろう?って、むしろそっちのが気になります。
五年ほど前に員弁川の河口で、漁師の底曳き網に掛かっていたのを見た以来です。
ボートからのストラクチャー狙いだと、掛ける事よりも捕るのが難しそうです。
No title
タカさん、メーターオーバー写真見てきました!情報有り難うございます。すげーデカイ!別モンですね。ナマで見てみたいですわ。員弁川の河口と言い、そんな話を聞くと湾内も夢が有りますね。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS