FC2ブログ

stormcloud

11/17 カヤックシーバス&根魚

Category: FISH  
最近、波乗りとバイクがご無沙汰しております。
そして、今日は、昼間は社外研修に行っておりまして、
それが終わってからカヤックでの夜釣りに行ってきました。
釣りからの帰宅後、はじけようさんブログに先ずコメント!
そして、今「さつま五代」を呑みながら書いています。
本来、明日外海のどこかで浮く予定でしたが、荒れ荒れの予報でしたので、明日のワラサ・ブリ(?)はキャンセルし、今晩湾内に浮くことにしました。事前に、はじけようさんにはメールし、はじけようさんも行く事を確認しています。

スロープに着くと、チヌ釣りのマッキーさんとカナディアンカヌーの人も登場。はじけさんは、先に行っています。カナディアンカヌーの人は、なかなか面白い人。いきなり海の上での用の足し方、と言うコアな話になり3人で大爆笑!
その後、カナディアンの人は先に出ました。シングルパドルのJストロークで!!8時頃ポイント着。先ずはロックフィッシュ狙い!テトラ帯をロッククローのTXで撃つも2バイト1バラシ、、、
すると直ぐ、はじけようさんが登場しました~。
二言三言しゃべってから、それぞれが行きたいほうへ。
はじけようさんは、ロックフィッシュ全般狙い。ストクラは、シーバス&クロソイ狙い。港湾部の人口構造物を前述のリグで打っていきますが、反応は無し。
シーバス狙いに変更。しかし、満潮付近の潮止まりのようで、こちらも反応鈍い!たまにバイトあっても20cmクラスのよう。何じゃかんじゃしているうちに、潮が動き出した。そして、若干反応が良くなったと思ったのも束の間、シーバスゲットは6匹で終了。サイズは、20cm~35cmとこんまいです。。。

20091110_744106.jpg

ホームポイントでの冬場のパターンとして、
「シーバスがダメならテトラ帯へ。」が自分パターン。
しかし、テトラ帯に来たものの凄い夜光虫!大丈夫かな~。ボラの群れがやたら光ってる。ロッククロー2インチテキサスで攻めます。
バイトは、とりあえず有る。しかし、サイズがちいちゃい!

20091110_744107.jpg

結局、こちら(根魚)も20cmぐらいまでを5匹でした~。

これからは、福井方面は、荒れた日が多くなり、太平洋側も北西ビュービューの日が多くなるやろう。そして、湾内のシーバスはチーバスを残し湾口へ旅立つ。
厳しい季節の到来やな~
スポンサーサイト




Newer Entry初冠雪 Older Entry海況

Comments

No title
お疲れ様です。ごっつさぶかったですわ。ドライは最初暑いんで舐めてインナーをロンTだけにしてたのが裏目にでました。もう堪えられなかったです。手袋ってしてましたか?
No title
お疲れさんです。グローブは昨日はしてませんでした。一つ教えて下さい。ドライってのはゴアテックスかなんかのシェルだけなんですか?ワタは入っていないけど密封されているから暑いんですよね。ウェアリング難しいっすね。昨日は気温7℃。冬場は、あと5℃は下がります。
No title
ドライは綿は入っていません。分厚いウインドブレイカーみたいな感じだから最初動いてる時は無茶苦茶暑いですが釣りしてるとどんどん冷えます。しかもドライの表面に水が着くと一気に体温を奪われます。昨日はアンカーの上げ下げで手が濡れたのでかじかみました。あと5度。恐ろしい!
No title
はじけようさん、ありがとうございます!じゃあ冬場は中に結構着込むんですね。僕も何とか年内には手に入れたいです。
No title
おつかれさまでした!
20cmの根魚って・・・東京湾ではナイスサイズですよ!うらやましい~
ほんと、風の強い季節がやってきますね・・・
今年の冬は何回フィールドにでれるのでしょうか・・
No title
ホエールさん、こんばんは。
根魚は確かに濃いほうだと思います。でもシーバスでは"聖地"の凄さは、少なくとも公開されている中では№1ですよね!?
お仕事も大変みたいですけど、お互い頑張って浮きましょう!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS