FC2ブログ

stormcloud

11/4 伊良湖ジギング

Category: FISH  
かつての波乗り仲間でもあるコック船長からお誘いが有り、早朝から伊良湖周辺へジギングに行ってきました。いつも行くメンバーで、私含め5名。最近の状況としては、あまり芳しくないとのこと。先ずは伊良湖水道沖を目指します。結構沖合いですが水深は30m。船長の合図とともにジグを落とすと皆一様に何かに当たったと言います。魚っ気は無いよりまし、と張りきってしゃくります。先ず最初にロッドを曲げたのはストクラです。しかし、最近よく体験している引き、やっぱりエソでした。そこから船内エソフィーバーとなり、エソしか釣れないので「カマボコにする!」と言ってクーラーボックスにキープする人(コック)も居ます(笑)。そうこうしているうちに、何かのアタリが有り、またエソか?と巻き上げているとさっきまでとは引き方が全然違う、周りからは「デカいエソや。」と言われますが、やりました。ハマチです!
20091110_744087.jpg

急に船内が静かになり、真剣モードに突入したのも束の間、エソの連チャンにもうええわ~ムード。ポイント移動することにしました。
伊良湖水道で先ずタチウオを狙います。が、反応は無く、周りの船も釣れていません。次は、タイポイントに移動。カブラを落としたり色々しますが、ここも無反応。ポイントを変えながら船は帰る方向へどんどん移動しています。いつものパターンで最終ラウンドのアオリポイント。いつものパターンと言っても釣れたのは見たこと無いので、船長がアオリと言ってもストクラは、マゴチをワームで狙ったり、何かボイルしているのでその下のシーバスを狙ったりします。がノーバイト。そんな時、Higa-Gさんがエギで何かを掛けている。結構引いていましたが、タコでした。
20091110_744088.jpg

ストクラもタコが欲しくなり、エギを投げると超ミニタコが釣れました!食えるかなコレ?

20091110_744089.jpg

やっぱりアオリは釣れんな~と言うことで、またエギを外す。そしてサビキをしたりしましたが、針がでか過ぎてイワシが2匹釣れただけです。水面に沸いているのはイワシのようです。
色々やりましたが、まともなのはHiga-Gさんのタコとストクラのハマチだけでしょうか。エソは、一昨日たくさん釣ったので飽きてるし・・・。他の人には申し訳無いけど、とりあえず青物1本釣れて良かったです。

20091110_744090.jpg

今日はアカンとみんな納得し12時頃ロッドオフにしました。いつもは、三河湾スナメリ見ることが多いのですが、今日は居なかったな~。
船にエンジンは付いているものの結局手前船頭ですのでムズいっす。コック船長今日も段取りと操船ありがとう。HIGA-Gさん、金ちゃん、TAKEDAさんお疲れ様でした。
スポンサーサイト




Newer Entry11/10 Kayak Seabass Older Entrygsgfsd

Comments

No title
おーハマチいいなぁ。福井ではエサの人は釣れていました。本当はそいつが釣りたいんです!やっぱり釣りの技術よか船頭の技術が難しいですねー。
No title
そうですか。やっぱ居るんですね。
一昨日も同じ湾内でも場所が違えば良かったかも知れませんね。
No title
ちなみにタコは春アオリをやりに行くと無限に釣れます。あいつらジップロックを開けて出てくるのでやっかいです。イイダコですよ!
No title
お疲れ様でした。
今日の釣果は・・・すみません。
リフレッシュした船で好きなように釣りがしたかったんですが・・・ちょっと時期が遅かったです。
でも赤羽根発の乗合船でも同じ釣果なので近い分いいですよね!
ところでいつも邪険にしているエソですが・・・
始めての調理にびくびくでしたが三枚におろした時なんかタラのような白身で旨そうだったので調理を続行、やはりうわさ通り中骨が気になるがミキサーでミンチ予定なので気にせず皮を剥ぐ、その後ミンチにして揚げて食べました。しかしミンチ加減が悪く少し骨が残っていててんぷらとは言えませんがまた食べたい一品でした。ミンチにする分めんどくさいけど旨い魚です。次はエソ狙いで出船します。ヨロシク
No title
エソ狙いで出船、了解です!
遊漁船じゃないですから、釣れない時も釣れた時も誰にも責任は有りませんよ。
船の印象は、エンジンは一発始動。ポイントに向かう時もいつもより軽快に飛ばしてるような気がしました!
エソですが、僕は中学ぐらいの時に釣ったやつをオカンに煮付けて貰った記憶がありますが、
別に不味くは無かったような気がします。ただやはり小骨が多かった。
ボラの刺身も旨いし、食わず嫌いがまだまだ有るかもですね。
今度は、少し持って帰ろうかな。
No title
はじけようさん、これイイダコなんですか。
アオリ釣りの外道にタコとは厄介ですね。
味的にアオリのほうがかなり高ポイントな気がします。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS