FC2ブログ

stormcloud

Kayak Jiging @ Fukui

Category: FISH  
テレビで濱口が、やたらワラサやサワラを旨そうに食っていたので、ハマチとサゴシぐらい釣れへんかな~と、淡い期待を胸に抱き福井県に行ってきました。前夜入りし、夜明け前に本命ポイントをチェックすると・・・ゴロタ浜にムネ~カタサイズの波が割れ、ウネリも北から南方向へ力強く、おまけに面も荒れてるので下半身びしょ濡れコースです。釣りは厳しいと判断し、湾奥で浮くことにしました。

20091110_744075.jpg

岩礁帯の少し沖側を攻めると、すぐに反応が有りましたがエソです。そして、エソを連続5、6匹釣り、続けてフグポイントに入ったのか、今度はフグを連続で5匹ぐらい釣り、食べれる魚が釣りたい!と言うことで一人作戦会議。
20091110_744076.jpg

前の冬にも上陸したことのある"プライベートビーチ"。軽い食事と軽量化(小です)を済ませる。

20091110_744077.jpg

湾を横切ってサゴシポイントとして有名な突堤の近くまで来ました。が、ここでは一切のサカナの反応が有りません。突堤で釣りをする人にも釣れている様子は有りませんでした。

20091110_744078.jpg

結局元のポイントに戻りましたが、魚釣りは諦め、ジグのケースにただ一つ入っていたぼろっちいエギをシーバスタックルに結びました。適当に岩と岩の間に投げてしゃくっていると、グン、グ~ン!と釣れました(笑) はじめてのアオリイカ!なかなか可愛らしい。

20091110_744079.jpg

あと一匹釣りたかったですが、2回アタリはあったものの乗せれませんでした。そして、14時出艇場所に帰着。

20091110_744080.jpg

あ~、なかなか福井ではええ思いでけへんな~。濱口は顔面ウロコだらけにして嬉しそうやったな~。ま~そのうち俺もええこと有るやろ!明後日は、友達とまた釣り(ジギング)です。
スポンサーサイト




Newer Entry関宿 Older Entry10/28 Kayak Seabass

Comments

No title
前夜メールもらった時行くかどうか迷いました(仕事なのに)日曜は天気収まる事を祈ります!イカさんおめでとさんでした。僕は初めて釣った時は顔に墨ぶっかけられました。大丈夫でした?
No title
墨噴射には、気をつけていましたけど、どこからどっちに出るか知らないので飛ばされなくて良かった(笑)クーラーボックスの中で出してました。しめ方も知らないので生殺し…それでも家族には(味)大好評でした。はじけようさんの言ってたポイント色んな方向からの波が割れててエライことになってました!でも日曜日は釣り日和でしょう。ワラサいわしたって下さい。
No title
イカは目と目の間をナイフで刺せば締まります。(チョップでもいいらしい!)色が興奮した黒い色から真っ白にかわります。すごい変化ですよ!寒かったですか?そろそろドライかなぁ。
No title
了解!目と目の中間でいいですね。
今日は、ロングスプリング通称ロンスプと呼ばれるウエット(上長袖/下半ズボン)を着てました。(アウター予備にカッパ上下)
この装備でちょうど良かったですが、日曜日は寒いかもですね。
漁港に着く手前の道路の真中に大きなイノシシが横たわっていたので、敷かないように気をつけて下さい。
No title
けっこうラフですね!
ラフだとボトム取りがどうしてもしにくいのでエソがかかりますよね~私も夏にエソかけまくりました!
アオリ、おめでとうございます!!
福井にもいるんですね!
No title
ホエールさん、こんばんは!
エソには悪いんですけど、食えない、引かないで良いとこ無しですよね。
唯一当たった瞬間の期待感は有りますが、途中でファイトが無くなるのでそこまでです。
アオリは福井でも人気のようで、堤防やそこら中でしゃくってはりますが、今回ホント釣れて良かったです。今後エギ常備しときます!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS