FC2ブログ

stormcloud

カヤックジギング@フクイ

Category: FISH  
今日は福井に遠征。
はじけようさん情報を参考に、根魚&青物を狙う予定。

家族を連れてきたので狭い車中から追い出され、
私だけテントで寝ました。5時半頃起床。
フライシートを外して中から見る東の空がキレイです。

この岩から更に左側、岬方面へと攻めるつもり。
かなりの強風でしたが、波はさほど無く出艇することにします。

出艇場所からすぐのところでは、ボートエースの人が
20ちょいぐらいのカマスをサビキで順調に上げています。
本命ポイントまでバッカンアンカーを入れつつ流します。
ジグをキャストしていると軽いアタリが有り、フッキング。
しかし、締りの無い引きは、やはりESOでした!
カマボコは要らないので、オートリリースする。
釣りは出来なくは無いですが、風がかなりきつくかなりの
スピードで流されます。行きたいところまで行っていると
帰りが超シンドイと判断、もう一度出艇場所沖に戻ることに。
堤防沖側の海底にデカイ敷石が入っているところを3回流し
ましたが、アタリ無く8時頃終了としました。

今回もう一つの目的として、カヤックドーリーのテストがあります。
カッコ良く無いですが、材料代も安く簡単に出来ました。

カヤックに道具を満載した状態で艇が運べます。車載も楽です。
ただし、キャスターの径が小さいのでスロープ限定ですけど。

その後、道具を撤収し、別のポイントを見に行くことに。
湾奥の突堤をチェック。ここでは、ジグでサゴシを狙う人が多いですが、今日はアジは釣れているものの人の多さ的にも、そんな雰囲気では有りません。
車に戻ると嫁さんが、アジを40匹ぐらいもらった、と言います。
これは、南蛮漬けにして夕食で美味しく戴きました!
更に移動し風裏になりそうなポイントもチェックしますが、何か気配が無いと言うか、やる気になれないので、帰ることにしました。

釣りは今イチでしたが、久しぶりの福井楽しかったです。
何より水がキレイなのが気持ちいい!ちなみに家に帰ってから
地元の湾内をチェック(波乗りの)。水の色、まあ南東の風なんで濁るんですが、それにしても落差が激しすぎました(泣)

ちなみに、今日のこの地方の海況として、波高1M。
午前6時風速4。9時風速9でした。
これから考えても切り上げた時は7か8ぐらい有ったと思います。
まあ、限界だと感じました。これからの判断材料にしたいと思います。

あと、はじけようさんも来ていたにも関わらず、連絡が取れず会えなかったのが残念ですが、コラボはまた次回と言う事でヨロシクお願いします!
スポンサーサイト




Newer EntryKAYAK SEABASS(祭り終了) Older Entry久しぶりの伊勢

Comments

No title
お疲れ様でした。なんか海況が悪い時はエソが釣れます。普段は釣れませんよ!地元は赤潮かもしれません。来週リベンジに行きます!
No title
お疲れさまです。
荒れるとエソですか。
アコウ狙いも終盤なんですかね。
リベンジ頑張ってください!
No title
これいいかもしれませんよ。
私はドーリー持っているんですけど、あのバンドを締めないといけないがために、使いません。
だって、車から降ろしてまた結束するなんてとんでもないです。
嗚呼、面倒くさい。
かぽっと入って、砂浜でも使えるの作れないですかねえ?
No title
トンチャイさん、こんばんは。
タイヤをでっかく、そしてキールと溝のクリアランスをキツめにすると使えるかも知れませんね。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS