FC2ブログ

stormcloud

キャブオーバーホール

Category: BIKE  




MY GARAGEに転校生。

XR100モタード

一枚目写真の手前にシートだけ写ってるやつ

うちのXRとカラーリングが一緒。

しばらく預かることに^^

色々部品欠品してるので組み上げたらどこかで走らせよう。

さて本題は昨年から絶不調のXR250(MD30)。

冬の間は寒くて作業する気にならなかったけど

キャブのオーバーホールについに着手。

キャブまわりのレイアウトがなかなかタイトで取り外しはコツが要るとの事なので

ネットで参考になりそうなページを参照させて頂きキャブの取り外しを行った。

ほぼ全バラにして再度組立て&組み込み。

ピストンバルブは距離のわりにかなり摩耗してたけど

動作には問題無かったので掃除して再使用。

エンジン始動し特に問題無さそうだったので試運転に出発。

しかし、坂をずっとずっと下っていった所でエンジン停止(汗)

最初は調子良かったのにまた何か詰まったか?

坂を延々と人力で押して上がって帰宅。

再度分解(笑)

スロージェットだけもう一度掃除する。

PEラインを通して清掃&キャブクリーナーへ浸け込み。

その間にサイレンサーにリストラクター(バッフル?)を取り付け。

リストラクターは二十数年前に作ってもらったゼファー1100用試作マフラー用のもの。

単体で結構消音されていたのでほぼ未使用。

しかしコレを組んでの消音効果は後の試走で・・・若干静かになったかな?(笑)

マフラーメーカーから出ている専用リストラクターも有るけど

めっちゃ高いので、コレで我慢しよう。

キャブの方はスロージェットを再び組んでエンジン始動。やっと快調になった。

小雨降るTEST RIDEし完全復活を確認。

メリハリが有るとは決して言えないマイルドパワー&トルク。

しかしちょっとした林道走行や移動手段としては十分。

逆にこのまろやかトルクが可愛らしいXR(MD30)。

去年はカブでキャンプツーリングに行ったけど、

今年はXRで行って見よう(笑)

 
スポンサーサイト




Newer Entry4月4日の話 Older Entry地方選応援

Comments


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS