FC2ブログ

stormcloud

road going

Category: BIKE  
休みに入ったタイミングでちびちゃんが風邪を引いてしまって

どこにも遠出が出来ないまま短いGWを消化中となっています(汗)

残る休みは30日のみ。。



今日は午前中だけプチツーリングでした。

先日行ったツーリングコースのうち2ヶ所のワインディングを走って来ました。

予想以上に気温が上がって暑かった~。



バイクに乗り出して30年以上経ちますが、

乗っていなかった期間と言うのは殆どないと思います。

1985年ぐらいから1995年はレースをやっていたので

街乗りバイクに乗らなかった期間と言うのは有ったかも知れません。

思い返すと1985年に買ったGSX750E4を4年ぐらい乗ってから

1992年にゼファー1100を買うまでの4年間ぐらいが

街乗りバイクに乗っていなかった(所持していなかった)期間になるのかな。

レースをやっている人で普段もバイクに乗ってる人の数は

感覚的には半分以下だったように思います。



当時メカニックをやっていて今でも友達の人が居るんですが、

全日本を転戦しているようなシーズン中でも

やたらと街乗りを勧めてくる変わった人でした。

乗るのも好きなメカニックで

オフの日は刀1100でぶいぶい言わしてました。

それに感化されてゼファー1100買ったんだと思います(笑)



そのメカニックの地元のバイク仲間がまた強烈に上手くて

何度か一緒に遊びましたが関心させられてばかりでした。

真似も出来ないレベルなんです(笑)

そのメカニック君の口癖が

「街乗りいいぞ~。いつでも走り出せるじゃん!!」でした。

意味分からないと思いますが

レースにしろ練習走行にしろサーキットを走るには

その前に色んな事務手続きや整備や計画立て等もろもろの準備が必要で

言って見ればめんどくさいんです。



対して街乗りならガレージを開けて

バイクにキーを挿して

セルボタンを押せば即スタート。

当たり前の事だけど妙に納得するんですよね(笑)

その他の街乗りバイクの良いところはここには書き切れませんが。。。



そんなこんなでレースはとっくの昔に辞めて

今でも街乗りではバイクに乗ってるんですが

多分じいさんになっても死ぬまで乗ってると思います(笑)

ゼファー1100から2000年に乗り換えた隼、既に13年落ち。

今までで一番のお気に入り。いつまで乗れるやろ。。



さてちびちゃん、夕方休日診療に行って座薬を突っ込んでもらってきました。

その後今のところ穏やかで、上手く行けば明日終日遊ばせてもらえるか?どうか?

微妙なところ…(汗)






スポンサーサイト




Newer EntryTHE END OF... Older Entryjoint系

Comments

No title
なるほど~^^ ひとくちにバイクと言っても… ですね~ そこまで考えたことなかったです(^^;;
バイクと青い空! 初夏って感じ、いいですね。
No title
風太郎さん、おはようございます!
まあ独特の感じ方ですよね~(笑)
昨日は良い天気でしたね。今日は一転。でも偶には雨もいいですね^^
No title
何と無く分かりますよ。
レーシングな時代は早くサーキットを走る事以外、あんまり考えてなかったですもの。
あのマシンは乗りたい為!?のマシンでは無かったですわ。
そんな自分(我が家)も最近ロータリーを買ったのでドライブがとても楽しいです。
No title
若さん、こんばんは!
何となくわかります^^必ずしも速いマシン=楽しいマシンではないですもんね。
僕が一番長く乗ったRC30と言うマシンは乗ってて最高に楽しかったですが。
ロータリーいいですね!ひょっとしてFDですか?
スポーツカー贅沢ですが僕も乗ってみたいです(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS