FC2ブログ

stormcloud

kohnohama

Category: SURF  
今日はスマホを持たないで出掛けてみた。
昔なんて体とサイフだけで出掛けたわけやし。。
しかしかなり依存してるんで1日持ってなかったらどうなるんだろ?

波情報も見れないし、SNSからの情報も無ーい…
国府の浜へ向かったけど向こうに近付くとFMも入りにくくなってくるので
色んな事を考え出した。昔の話。。

最初はポケベルやったな。
確か鳴るだけのやつ。全く殆ど使えない感じやったな。アレは・・・
次は番号が出るやつ。「ここに電話しろ!」的に番号が出る。
50音を個々に二つの数字で暗号化してメッセージ送ってた。
でもポケベルって受信のみ(汗)返信するには公衆電話から電話や!
めんどくさ。。

次に移動電話っちゅうのが出てきて軍用無線みたいな肩掛けタイプ(汗)
普及率が低くてめちゃ高かったと思う。持ってたらまず社長さんか?

携帯電話がやっと出だして最初に買ったのは「日本移動通信」の携帯。
トランシーバ的デカさやった。デカいけど電池はすぐに無くなった。
アナログで電波めちゃ弱かった。

FOMAが出てきた頃、やっとまともに使えるようになった。
電話とメールだけで言うとこの時点で連絡手段としては十分やったと思う。
その後、カメラやインターネットとか付帯的機能がいっぱいついてきて
今に至る感じか。。

そうこうしてるうちに車は伊勢道路に差し掛かる。
ここは昔は確か有料道路。鳥羽から磯部に抜ける道がメインやったと思う。
83年頃に国府で大きな大会が有った時、職場の先輩に連れてってもらった。
前夜、明和あたりから片側一車線のR23はトロトロ運転&
伊勢道路も深夜に渋滞してた。空前のサーフィンブームやったんかな。。

神路ダムを下りてきて小公園の三叉路を右に曲がるのが一般的ルート?
やと思うけど、クラッシックルートが好きで真っ直ぐ行って磯部の街中を
いつも抜ける。
古いガソリンスタンドとか昔ながらの雰囲気がまだ残っててええ感じ(笑)

ま、でもあの辺も大分変ったね。無いもの無いし生活も便利だと思う。
特に鵜方周辺。

国府に着くとサイズ腰でちょっとタル目ながらなかなか良い波。
とりあえず1ラウンド。
お昼休みには、LONGERさんファミリーにお肉をよばれ有難うございました!!

ほんでKちゃんが連れてきたネコがめちゃデカくてびっくり!
あんなデカいネコ初めて見た~
写メ撮りたかったけどスマホ家に忘れたし。。

そう本当はスマホ忘れただけのあほでした!

2ラウンド目、5’7”のBat tailで遊びました。
天気も良く今日も楽しく波乗り出来た!
夕波に期待が掛かるもこないだやり残した草刈りが有るのでお先に撤収。

面積的に1/4残ってただけなのにガソリン満タン使って終了(汗)
刈った草を処理しにまた行かなあきません。

気持ち良い夕方、海辺を散策すると烏賊墨があちこちに!烏賊食いたい!
帰りK’Sに寄りつつ(コーヒーご馳走様です)釣具屋寄りつつ帰宅。

家に入るとチビちゃんはご機嫌^^ 

置き忘れたスマホには、
電話着信1件、某SNSメッセージ1件、ブログコメント2件でした(汗)
即電話と返信。連絡頂いた皆さまご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m


そして今日は当然画像系は無しです。長文しつれいしました!
















スポンサーサイト




Newer Entryyamakawaumi Older Entry3 men on the wave

Comments

No title
ストクラさん、こんにちは。ローカルな話題が目に浮かぶような随筆でありました。^^

私が三重県に来た当時、23号線は一車線でありました。夏になると伊勢に向かう浜島界隈は、抜けるのにだいぶ時間がかかりましたね。

携帯は無くても暮らしはできるコトも判ってはいますが、なかなか。
No title
おはようございます。 昔を思い出しながら読ませてもらいました! 懐かしい^^
写真無しってのも またいいですね~(笑)
No title
omedaさん、おはようございます!
お出掛けはとりあえずサイフと携帯は絶対持ちますよね。
道路は広く暴走族も居なくなったし走り易くなりましたね(笑)
No title
風太郎さん、おはようございます!
今日も良い天気ですね^^
写真が無くてもブログは書けますが文章力無いんで難しいですね~(笑)
No title
なるほど(笑)
カメラ取らないなぁ って思ってたんです

画像無しでも、昔を思い出しながら想像からの思い出が蘇りましたよ!
しかし23の帰り道渋滞はやばかったすね
No title
LONGERさん、まいど!
玄関に「キー、サイフ、ケイタイ」って書いとかなあきません(笑)
昔が蘇りましたか!
23の帰りは海側に裏道見つけてそこ通りましたよね^^


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS