FC2ブログ

stormcloud

パドリング講習

Category: FISH  
今日はカヤックのパドリング講習に参加!

前々から受けたいと思ってました。

海のカヤックは2006年頃から独学でスタートしてますが・・・

シーカヤックの世界では、道具揃えるよりスクール受講が先だそうです(汗)

20110416_2075411.jpg

さて、開講時間は13時から。

3月下旬から新職場になって、家には寝に帰ってるだけみたいな状態だったので

今朝はゆっくりさせてもらってのんびり移動。昼前に現着となりました。

午前中、沖で釣りをしていたメンバーが続々と帰還します。

はじめましてのご挨拶と皆さんの獲物を見せて頂く。

夫々美味そうな魚釣られてます^^ 

羨ましいけど今日はタックルは持ってきてません。

しかしたまには純粋に漕ぐだけってのも良いでしょう(笑)



講師はRAINBOWなかたにさん。そしてスタッフのさえみさんマスタニさん

生徒はaorigureさんとも蔵さんけーふぁく隊長はじけようさんストクラです。

けーふぁく隊長、はじけようさん以外はお初です。よろしくお願いしますm(_ _)m



講習は何をするか分からなかったので、例えば再上艇とか?

デジカメは持たず講習風景の写真は有りません。



先ずはビーチで座学。

砂浜に三重丸を書く。

外側から

〇ソフトスキル(て言ったかな?)。気象海象の情報や知識。

〇カヤッキングスキル。漕ぐスキル。危険から逃れるスキル。

〇そして中心の〇が命を守る為の道具。携帯電話。フラッシュライト等・・・

海でカヤックを漕ぐのにどれが欠けてもダメだと言うこと。

自分のカヤックスキルには最近疑問を感じていたし、、

だから僕らはスクールを受けました^^



そして実技。

波打ち際から少し沖へ出て、先ずはフォワードストロークの練習。

今までのやり方と全然違う(汗)

体幹を使う。

疲れた時に近い事はしてたけど、間違ってた。。



次にスイープストローク。方向転換の練習。

パドルは浅く挿してスターンまできっちりと。



スターンラダー。スピードを落とさずに向きを変える。

パドルをラダーのようにして使う。

バウラダー。上の手の掌を空に向ける感じ。



ハイブレイス。大波の時に。脇を締める。脱臼する可能性。

ローブレイス。小波の時。不意の強風の時に。

波側に対して。パドルの甲で。



ドローストローク。パドルの内側で撫でるように。



着岸。波に乗らず波の背に乗って着岸が無難。

以上、なんのこっちゃ分からんとは思いますが自分の覚え書きの為に・・・



充実した講習、大変勉強になりました!

忘れないうちに練習しに行かないと・・・





本日は、RAINBOWのなかたにさん、スタッフのさえみさん、マスタニさん

遠いところまで、また丁寧で楽しい講習を有り難うございました!!

今日の内容は、今後の海上での安全確保と、より充実したカヤックフィッシングに

繋げたいと思います。



また、aorigureさん、とも蔵さん、はじけようさん、けーふぁく隊長さん

午前の実釣とカヤックスクールお疲れ様でした。



今日は釣りは出来なかったけど講習中に自艇の下を泳ぐハンマーヘッドも見れたし

山桜と新緑がマーブルになった山々を見ながらのパドリング講習は

最高に楽しかったです^^
















スポンサーサイト




Newer Entrybreakfast Older Entry国府快晴

Comments

No title
ストクラさんこんばんは。
なんかみなさん面白そうなコトしてますねぇ。^^
初心に帰るってことでしょうか?それともなかたにさんの
パドリングに惚れちゃいました?
たまには魚が載っていない記事が有るのももいいですな。

もしかして皆さんこの話題とか・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
No title
omedaさん、こんばんは!
今日は面白かったですよ^^
初心に帰りましたが長年染み付いたクセはなかなか抜けないかも(汗)
なかたにさんは、パドリングから何からやっぱカッコ良いですよ!
スムーズで動作が繋がってます。
僕以外は釣りしてますので釣り記事+αでアップされるかもですね。
No title
ストクラさん
お疲れさまでしたぁ!

やはり基本は大事ですよね(*^_^*)
シーマンシップ、颯爽と・・・

カッコよくなりたい((笑))
No title
ストクラさん、こんちゃ!!
なんとか行けたんですねぇぇ!!
僕は諦めて仕事入れてしまってましたわ(泣)
その覚え書き、深そうな感じですね!!
今度色々とテクニックを伝授してくださいな!!
No title
お疲れ様でした。
スゲーストクラさん漕ぎ方名前全部覚えてるし!
コピペして貼り付けようかな。
ほんと昨日は勉強のなりました。
そして、楽しかったです。また御一緒宜しくお願いします。
No title
こんにちは!
昨日はありがとうございました。
今度は釣りもご一緒させてください!
釣りのウデは微妙ですが・・・
No title
けーふぁく隊長、お疲れ様です!
基本は大事ですよね。自分のものにするのに時間掛かるかもですけど。。
なかたにさんを見ててやっぱフィッシングカヤッカーとは違うな~と思いましたもん。
No title
らずくん、こんちゃ!
前夜も遅かったので釣り抜きで行きました^^
覚え書き、深そうでしょ! 練習しないと・・・
教えれる範囲なら教えますよ!^^
No title
aorigureさん、お疲れ様です!
名前大体覚えてましたけど確認の意味で他所のシーカヤックのページ見ましたよ(爆)
勉強になったし楽しかったですね。こちらこそまた宜しくお願いします!
No title
なかたにさん、昨日は大変有り難うございました!
もう少しじっくりとなかたにさんの漕ぎ方を見てみたいですし
次回は釣りの時に宜しくお願いします^^
No title
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
生ストクラさんとやっとお会いできました!

また釣りの方でも、よろしくお願いします。
遅ればせながら、ブログリンクさせていただきました。
No title
マスタニさん、こちらこそ昨日は有り難うございました!
もう関東のほうから帰られたのでまたご一緒出来る機会は有るでしょうね。
その時はよろしくお願いします。
ブログリンクも有り難うございます^^
No title
レインボーのパドリング講習だったんですね。
僕もシーカヤックで講習受けましたが、やっぱ講習は大事ですね。
自分は全く漕いでいないので、漕ぎ方忘れましたわ^^;
No title
おつかれでした!予想以上に色々勉強できましたね!翌日は体調悪くグロッキーでした(汗)
No title
はじけようさん、お疲れ様!
翌日グロッキーでしたか!てっきり潮干狩りかと思ってました。。
しかしやはり、エキスパートに習ってみるもんですね。本当に勉強になりました。
No title
nobuさん、こんばんは!
やっぱ基本が大事。我流では限界が有りそうですね。受けてよかったです^^
漕ぎ方忘れましたか? 夢の中で漕ぎましょう(笑)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS