FC2ブログ

stormcloud

old or new?

Category: OTHER  
先週、とあるアウトドアショップの店頭に救援物資(衣類)を持ち込んだ。

物資の条件の中に「衣類は新品であること」と有った。

ネットでの予備知識も有り、新品を提供するのが原則なんだと思ってた。

しかし今回はたまたま新品が押入れの中で眠ってたから良かったけど

普通はそんなの持ってない。物資の提供は募金よりかなり敷居が高いなと思った。

実は、リンクして頂いている「安家川の漁師」まったけさんの住む地域が被災していて、

まったけさんを支援するブロガーさんのおかげで生の声を聞く(読む)ことが出来た。

新品や中古や言ってる場合じゃなくて、3月と言えど、真冬並みの寒さの中、

また衛生面においても物資の不足が死活問題である事を改めて知りました。

物資送付のとりまとめをまったけさんのブログ繋がりのある方がやって下さっているので、

その方の指示に従って我が家からも物資を提供させて頂きます。

嫁さんは娘達に、送る服を自分で選びなさい、と言っている。

自分は実家の母親にも話をした。それぞれが、使ってないけど使えるものを準備する。

もちろんその物としての機能を果たし、衛生的に問題が無いことは前提です。

衣服だけでなく食料や日用品等対象は多岐に渡るのでそこそこのボリュームになりそう。

輸送経路や時間の問題も有るけど早く確実に届けたい。

なんか大そうな事を書いてるようですが、何も犠牲にしないし本当気持ちだけです。


まったけさん自身が撮られた津波の動画。ご家族の人的被害は無かったのですが、

家や仕事道具の漁船等全て津波で流されたそうです。

これを書いてる今、また冬型なのか外は風が強く寒くなってきました。

現地の皆さんが少しでも早く普通の生活が出来ますように!
スポンサーサイト




Newer Entry快晴爆風 Older Entry到達時間

Comments

No title
ストクラさんこんばんは。
此度の支援物資の募集は「新品」というキーワードがありますね。
阪神大震災のときは、古着も受け取って頂けたそうです。
被災した方には、着の身着のままの方もいるでしょうから、使える
物ならばかまわないと思いますが・・・。
我が町の支援物資募集にも「全て新品」の文字が。行政の支援なら
もっと現状に即したものにできなかったのでしょうか。
No title
omedaさん、こんばんは。
やはり過去に問題が有って「新品」と言う事になったんでしょうね。
ただこの件ではブログの繋がりで生の声が聞けていますし
受け入れの窓口から古着可(洗濯要)となってます。
現地ではomedaさんの仰られるように着のみ着のままで
寒かったり、不快であったりしてると思います。
この問題以外にも色々難しい部分が有ると思いますが、
結果的にスピード感に欠ける結果になってる気がします。
No title
自分の親戚も福島のいわき港にある漁船を流されてしましました。
動画を見ましたが一見、あまり大きく見えませんでしたが船が写ったときにその大きさに気づき驚きました。なんとか無事にこの苦しさを乗り越えていただきたいものですね。
No title
ゆういちろうさん、こんばんは。
漁師が船を流されたら、、、他にも失ったものは有ったでしょうが辛いでしょうね。
同じ投稿者さんの動画で橋脚に残った水の跡とかやはり最大波では相当な大きさの波が来たんだなと思いました。
孤立した被災地にも早く復興の手が掛かって欲しいですね。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS