FC2ブログ

stormcloud

到達時間

Category: OTHER  

波乗りやカヤック等のマリンスポーツを趣味やライフワークと

している人は、かなり気になり考えている事だと思いますが、

地震発生後の津波第一波が海岸へ到達する時間について。


1983年の日本海中部地震の時は7分後。

1993年の北海道南西沖地震では5分後。


2011年3月、今回の東日本大地震では第一波はデータでは

0分後から既に海面に小さな変化が発生し、

特に30分前後から破壊的な津波が押し寄せたようです。

気象庁発表資料より↓

http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/observation_04_20110312193944.html


素人なので詳しいことはわかりませんが、動力船でも逃げ切れ

ないほどのスピードがあるのではないかと思います。


自分の住む地域一帯では東南海地震がいつ起きてもおかしく

ないと言われてますし、震源地はこれまた素人なのでどこに

なるのかさっぱり分からないし、最悪のパターンも考えておいた

ほうが良いのかなと自分的には思うのです。


数分で陸上がりして高台へ避難!なんて無理かも知れませんが、

少しでもそれに近いアクションが取れるよう心掛けたい。

また、単独より複数行動がベスト。自分以外の人が何か異変や

遠くの放送に気付いてくれるかも知れません。


東日本では依然頻繁に余震が有り、中部でも時折揺れてます。

これら自然の脅威に対する構えと、今は心情的にも再開に向けた

判断に迷う部分が有りますが、海に復帰する時は、今まで以上に

安全を考えたいと思ってます。




スポンサーサイト




Newer Entryold or new? Older Entryヤマセミ

Comments

No title
何と!
そんなに速く到達するんですか!

カヤックで沖にいたらまず逃げらんないですね(^^;)

沖に向けて漕ぎまくるしかなさそうです。
その間にどうやって生き延びるかを考えて構えるか・・・

これからは今まで以上に危機管理能力が必須ですね。
No title
隊長、毎度っす。
wikiに詳しく計算式等も載ってますが、深いところでは新幹線より速いっぽいです(汗)
>水深10メートル、波高6メートルの場合の津波の速さはおよそ時速46キロメートルとなる。
だそうです。逃げれませんね。如何に早く情報を得てアクションするか?ですね。
浮いてる場所、津波の大きさ、地震発生からの時間等々、複合条件で
どう出るか判断するべきなんでしょうね。

No title
はじめまして♪ 
先ほどは、コメントをありがとうございました。
詳細をお知らせしたいのですが、今回のまったけさんの応援は
ブログの性質上、あとから行き違いなどがあった場合に連絡が
できないことを避けたいので、お名前 ご住所 電話の情報を
頂ける方に限定させて頂いています。
また、わたしがPCオンチで ここで カギ付でまったけさんの住所を
記入する方法が よく、分かりませんでした。
恐れ入りますが、カギコメでお知らせ頂くか、メールアドレスを
教えて頂くかできませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。


No title
じゅりままさん、コメントありがとうございます。
夜分の書き込みすみませんでした。
僕のほうもPCあんまり分かってないので混乱させちゃいましたね。
先程じゅりままさんのブログへカギつきでコメントさせて頂きましたのでご確認下さい。
今後とも宜しくお願い致します!
No title
僕らは訓練だったけど一度経験したもんね。あの距離から岸まではかなり時間掛るね。高台も近くにないし。
情報をいち早く入手になきゃだよね!
でも津波の前は潮が引くから逆流で漕がなきゃいけないんだね。
No title
はじけようさん、まいど!
あの時、流石に距離的に沖へ向かって漕ぐことも考えたんやけどね。
波が割れて白くなってる場所に向かうとしたらアウトでしょう。
第一波の警報・注意報の後、10分おきに情報更新するらしいです。
第一波の予報は小さめらしく二波、三波と一気にでかくなるらしいんで
その辺も知っておかないとだめですね。でもとにかく自然の事は予測つかない。
今回は予想到達時刻より早く到達したみたいだし高さについては
誰も予想していない規模の津波が押し寄せたんだと思う。
No title
ストクラさんこんにちは。

自然のすることですからいつ何があるかは判りませんが、
危機意識は常に持って、望みたいものです。
とりあえず非常用の避難袋の充実と、防水ラジオ購入を
考えております。
No title
非常時って英語でなんてアナウンスするんだろうと心配していたら、横須賀の津波警報がアップされてて助かりました。
Evacuate(イヴァキュエイトゥ)=避難ですから覚えて置いて損はないですよ!
LAもSuper Full Moonの今週に地震が来るという噂が流れています。
(だから、イワシが大量死したんだとか・・・)
私の漁場の近くには高台がありますが、高台にいくより水深100mの海の上を選ぶつもりです。
No title
omedaさん,こんにちは!
自然は分かんないですよね~
危機意識は常に持って準備して、、
僕も今回の件でだいぶ力を入れました^^
No title
lce2さん、こんちは!
Evacuate(イヴァキュエイトゥ)ですか! 聞いてなかったら
「あ~、何か言うとるな~」で終ってました。ありがとうございます^^
LAは今週に地震の噂ですか!気をつけて下さいね!
水深100mなら波は割れないと思いますが^^


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS