FC2ブログ

stormcloud

11/6 kayak 取材 collabo

Category: FISH  
日本海に行ってきました!

KKFT代表けーふぁくさん舵社さんから雑誌取材のオファーを受け

そのけーふぁくさんが更に4名のカヤックアングラーに声を掛けてくれました。

隊長は、けーふぁくさん!

そして集まったのが、お馴染みはじけようさん、若さんらずくん、とストクラです。

5艇でカヤックフィッシングの取材!

20101106_1654170.jpg
さて前日、夕方早めに現地についたので、

恒例のサーフポイントチェックなど・・・

20101106_1654171.jpg
この日はうねり小さかったですが、良い波割れそうなとこ有りました^^

みんなが集まるまでまだ時間が有ったので

コンロで湯を沸かして質素な夕食を食べ

その後、お風呂に入ってさっぱり^^

集合場所に戻りスーパーで買ったワインを飲みながらみんなを待ちます。

20101106_1654172.jpg
らずくん、けーふぁくさん、はじけさん、続々とカヤックを積んでやってきました。

若さんは翌朝合流の予定。

最後に舵社の人達もやってきて

けーふぁくさんの計らいで焚き火を囲んで宴会です(笑)

隊長が地面が焦げないように焚き火台を持ってきてくれました。

先ずは自己紹介から・・・^^;

20101106_1654173.jpg
焚き火のまわりには一升瓶やらバーボンやら・・・

隊長!「原酒」旨かったです^^ はじけさん、「ミミガー」初めて食いました(笑)

明日は早朝から釣りだと言うのに1時まで飲んでました(笑)

20101106_1654174.jpg
さて翌朝、若さんも来てズラリと並んだシットオントップカヤック。

20101106_1654176.jpg
別のアングルから。

取材の人達は、ファルトカヤック3艇に4人が分乗します。1艇はタンデム。

出艇シーンを撮ってもらってから沖に出ました。

海況は穏やで釣り易い。

しかしサバフグまだめっちゃ居ます。

サバフグ8、エソ2ぐらいの割合で釣れてきます。

そして次々と殉職していくストラバやインチク達(汗)

鯛の居る場所を探すのではなく

先ずはサバフグの反応が無い所を探さないと行けません。

大きな潮目の切れた海草がたくさん浮いているポイントで

サバフグもあまり居なさそうなので刻んでストラバを爆撃して行くと

マダイの叩くアタリ!

20101106_1654177.jpg
かなり小さいけど一応マダイ釣れました(笑)

ちょっと取材のグループから離れてしまったので戻りつつ

20101106_1654178.jpg
久しぶりのレンコダイ。

ポイントを変えるとサバフグがまた釣れ出したり・・・(汗)

そしてストラバの時も、インチクの時もデカいイカがついて来ることが有りました。

で、今度はシーフラワーの80gをけっこう早巻きしていた時、

また水面近くまでデカいイカがついて来ました!

三度目の正直! すかさずネットで掬う!

20101106_1654179.jpg
けっこうデカかったです。甲長27cmのコウイカでした!

20101106_1654180.jpg
はじけさんが何かデカいの釣って写真撮ってもらってます^^

20101106_1654181.jpg
そんな時、ストラバでアオハタ。小さいですが・・・

地合が来たのかその周辺で結構アタリが頻発するようになりました。

らずくん、はじけさん、みんな次々と魚掛けます。

そして、ついに今日始めてのナブラ発生。

はじけさんが、キャスティングで先ず1本ゲット!

そしてストクラもフローティングペンシルを投げまくるが不発。

う~ん、トップゲームは難しい。

であれば、ジギング?!

20101106_1654182.jpg
ガツンと来ました。シーフラワー80gで!

ナブラは次々と場所を変え僕らを翻弄させ後は続かず・・・

20101106_1654183.jpg
集合写真を撮ることになりました。

ロケーションばっちりの場所で沢山写真を撮ってもらいました。

そして昼、沖上がり。

20101106_1654184.jpg
出艇場所に戻ります。

20101106_1654185.jpg
洞門くぐり。舵社西沢さん。

20101106_1654186.jpg
隊長もくぐっちゃいました(笑)

20101106_1654187.jpg
談笑しながらパドリング^^ ええもんですね(笑)

今日は取材と言う観点で、これと言う大物は無かったものの

色んな魚種を夫々そこそこ釣っていて絵は沢山撮れたのではないかと思います。

取材としては成功! かな~と素人的には思ってます^^

何より、カヤックの釣りでこんな事は初めてで、

なんかみんな前夜からいつもと違う妙なテンションでめっちゃ楽しかったです(笑)

それもこれも随分前から準備を進めてきてくれたけーふぁくさんのおかげです。

舵社の皆様、朝先に出て行ったり、なかなか次の撮影ポイントに集合しなかったり

取材中わがままばっかりですみませんでした m(_ _)m

そして、らずくん若さんはじけさんけーふぁくさん

今日はおもろかったですね! 

またどこかで浮きましょう(笑)



今回取材の中身は、来春発売の「カヌーワールド」に載るそうです!












スポンサーサイト




Newer Entryスローデイ Older EntryKAYAK TOURING!?

Comments

No title
おつかれでした!もはやあのポイントの鯛マスターですやん!クロダイの画像が見当たらないけど(笑)
はじめての取材楽しかったね!けーふぁくさんに感謝です!
明日も頑張ります(。-∀-) ニヒ♪
No title
こんにちは!

お疲れ様でした~♪
釣りも良いですけど、焚き火がすごい良い雰囲気でウラヤマシイ~
地面を焦がさない為の配慮・・・素晴しい配慮されてますね!

取材も楽しそうな感じですね!早く本出ないかな~♪
No title
どぼんさん、おはようございます!
なんか今回は釣りプラスアルファの部分を楽しませてもらった気がします。
けーふぁくさんは、色々と配慮が細かく道具の準備も凄いですわ!
僕も本が出るのが楽しみです(笑)
No title
はじけようさん、お疲れ様でした!
鯛マスターと言われるほどの鯛は釣った事が無いんですけどね~(汗)
ほんと楽しかったね。
今日は趣向を変えてデカイのイワして下さい(笑)
No title
おはようございます^^
取材お疲れ様でした~^^
一段とBIGNAMEになられそうですね~^^
やはり、艇が揃うと相関ですねぇ~!!
No title
F-3さん、おはようございます!
BIGNAMEだなんてたぶん記事の隅っこにちょこんと写ってますよ^^
カヤック有る程度数揃うと並べたくなりますよね~(笑)
No title
ストクラさん

遠い所、僕のホムゲ2回目((笑))お疲れ様でした!

あれだけ通ってる僕がチビマダイしか揚げてないのに
2回連続で揚げちゃうとは・・・・

やりますねΣ(; ̄□ ̄A(恥)
もっと研究し精進します(*^^)v

釣りもですが面白かったですね取材!
まさか自分たちがこんなんやるとは思ってもいなかったんで
世界観が変わった気がします((笑))

冬は南にも行きますのでマダイ釣りの極意ご教授下さい(爆)

あの酒、超ウマでしょ~ご希望なら毎回積んで行きますよ(*^_^*)
No title
けーふぁくさん、昨日はお疲れ様でした!!
マダイ一応釣れましたが、前回も今回もちいちゃいですわ~
デカマダイも居るとは思いますが、誰も上げれなかったですね。。
取材は楽しかったですよ! 本の発売が楽しみです^^
北はこれから厳しいでしょうから是非南にも来て下さい。
向こうは向こうでなかなかロマンが有りますから(笑)
また「原酒」で前夜祭しましょう。 こちらも何か探して持って行きます^^
No title
ストクラさん、昨日はお疲れ様でした!!
サバフグには苦しめられましたが、楽しい一日になりましたね(笑)
ほんと、良い経験、良い思い出になりました!!
真鯛はさすが、あの場所の鯛マスターですね(笑)僕も小さいけど釣れたので良かったです!!
またゆっくりと前夜祭込みで釣りしましょう(笑)
No title
ストクラさん、こんにちわ~。
取材お疲れ様でした!
色とりどりのカヤックに色とりどりのお魚さん。
しかも甲イカ掬い取りとはお見事っす!
こんなの見たらカヤッッカー増えるでしょうね~。
No title
らずくん、お疲れ様です!
ほんと楽しい一日でした^^
こんな事なかなか無いですもんね~
いや、らずくんならこの先有るかな・・・
らずくん釣り用名刺作っとかな!(笑)
真鯛はちっちゃかったですよ。チャリコです(汗)
またどこかでやりましょうね^^!
No title
うえじゅんさん、どうもです~^^
カヤックは偶然なのかどうなのか全部同じメーカーでした!
魚は全員で魚種的にはいろいろ釣れましたね。
甲イカもまさか掬えるとは!
更にカヤッカー増えますかね~ 
カヌーワールド創刊号見せてもらいましたが
入門者向けの記事も多かったです^^
No title
こんばんは。

取材釣行楽しそうでしたね!
それにしても、海岸に並んだオールターポン、
カッコイイ!!
T160の長さが際立ちますね!!
No title
hatzさん、こんばんは!
取材釣行楽しかったです^^
なかなか出来ない体験でした。
そして奇しくもオールターポン^^
T160は見た目に細長いですよね(笑)
No title
楽しそうですねぇ。
きっと、いい記事になるでしょう!

ストクラさんはジャンルが広いから、他の雑誌にも載っちゃいそう。
(て言うか、出てたんじゃないかと・・・。)
No title
お久しぶりです。
追っかけてきたコウイカ、タモで掬うなんて、さすがストクラさんて感じです。
インチクにアオリがついてきた事とか、あるけど、掬えるなんて考えもしませんでした。
今日は日本海でイカ釣りしてました。
イカ釣りはジギングのついでだといい感じだけど、メインにするといつもビミョーな感じです。あまり暴れてくれないし、取り込みでモタモタして、スミまみれにされるだけです。
No title
ストクラさんこんばんは!

取材お疲れ様でした!
海況もよかったし、しっかり真鯛もゲットして釣果にも恵まれたのでいい記事になりそうですね^^

発売がほんと楽しみです!
No title
ついに雑誌デビューですか

同日に近場で浮いてきました。ニューパドル調子よかったです。さすが秋って感じで 僕のへたっぴルアーでもシーバス喰いきれない程釣れました~
No title
Ice2さん、こんちは!
取材釣行楽しかったです^^
雑誌やスポーツ新聞はちょこちょことだけ載った事有りますが
今回みたいなパターンは初めてで新鮮で面白かったです(笑)
No title
kenさん、お久しぶりです!
コウイカ、僕もミラクルだと思いました^^
けっこう艇の際まで来たのでなんと掬えちゃいました!
イカは予定外だったのでめちゃ嬉しかったです。
イカ釣りしてたんですね! 
通常の釣りとの割り振りは難しいですよね。はまること多々有りです(汗)
僕もクーラーボックスの中で墨吐かれて鯛がクロダイになっちゃいました(笑)

No title
ナツさん、おはようございます!
海況も天気も良くてほんと取材日和でした^^
みんなそこそこの釣果有って良かったです。
雑誌の発売が待ち遠しいですわ(笑)
No title
テルさん、こんちゃ~!
雑誌ちょこっと載りそうですわ^^
近場で浮いてきたんですね。
ニューパドル調子良いですか! いいな~^^
僕はまだまだ今のを使いますよ~
シーバスも爆釣ですか~ 僕も行きたいですわ!(笑)
No title
取材お疲れ様でした!!取材なんてすごいですねー!
KANOE WORLD、創刊号僕持ってます!!
あの雑誌にストクラさんの雄姿が掲載されるんですねー!!
楽しみです!!
No title
ストクラさん、こんちは。
発売は来春なんですか。
来月にでも出るのかと思ってましたわ。
デカイのが出なかったのが残念ですが、真鯛キープはさすがっす。
イカ掬いも見事です。(笑)
No title
hiroyukiさん、こんちは!
ブログ繋がり有っての雑誌取材でした。
創刊号持ってますか!次号ももし良ければ^^
僕は記事の隅っこでちょこんと・・・(笑)
大御所達がええのん釣ってはりましたから~!
No title
このさん、こんちは!
そうなんです。来春みたいです。。
出るまでが長いですね~(汗)
無理やりマダイって書いてますけど、まあチャリコですね^^
イカ掬いは自分でもビックリ&ラッキー(笑)
モンゴリアンも旨かったです^^
No title
ストクラさんこんにちは
取材お疲れ様でした
タイにイカにハタにツバスなんて多種多様な魚釣ったら
雑誌的には大満足でしょうね
さすがAll Stersです
No title
インピンミンさん、こんばんは!
取材釣行楽しかったですわ^^
でも雑誌的にどうなんですかね~
もっとデカい魚が欲しかったかも・・・(笑)
No title
取材お疲れ様でした~!
しかし…同じW湾なのに、この海況の違いは一体…
我々のPで洞門くぐりなんぞ…考えられないっす…(;´д` )
この差は皆さんの行いがきっといいからなんでしょうね(^^;
ぶりぶりのハマチに鯛、コウイカのタモングお見事でした!
この釣果なら取材班もさぞや満足でしょうね~
No title
ム~ム~さんもお疲れ様でした~!
そちらは天候にかなり苦しめられたみたいですね~
洞門くぐりもゆ~っくりと味わうようにくぐられてましたよ^^
僕達の日頃の行いっすか!? それはどうなんでしょうね~へへへ
まったりとした海況天候ながら魚っけはまずまずでした!
いい記事になりますかね~(笑い)
No title
取材のデルモおつかれさまです。
だめですよ、取材の時は勝手な行動は・・・^^;

27cmのコウイカなんて食いがいがありますね!
僕もルアー上げるときタモ準備しとこ~。
No title
始めましてm(__)mたにしんです~
以前にT神の海上で見かけたような気がします…
当日は、カヌー大集合でびっくりしました!あれだけそろうとカッコいいですね♪
写真から見ると、かなり漕がれたようですね。あそこの岩は絶景です!
僕はあそこがHGですので、またお会いした時はよろしくです。
No title
nobuさん、まいどです!
取材のデルモ!? いや~僕はあんま出番無いかも(汗)
もうね、みんなね言うこと聞かないっすわ(笑)
少なくとも良い子の集まりじゃあ無かったですね^^
27cmのコウイカ、パンパンでめちゃ重かったです。
前にこのポイントに来たときも何回か追ってきました。
またチャンス有るかも(笑)
No title
たにしんさん、いらっしゃいませ~^^
初コメありがとうございます!
T神と言えば、昼頃急に雲に覆われて爆風吹いた時ですかね~
話変わってこの記事のポイントがHGなんですね! なかなか美しい海岸です^^
あの岩もかっこ良いですよね~
写真やDVDで見ただけですが海外にも似た島が有って被らせてました^^
またお会いした際はヨロシクお願いします!


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS