FC2ブログ

stormcloud

10/17 コラボタノシ

Category: FISH  
今日は、けーふぁくさんのホームポイントで浮いてきました!



前夜早めに到着し、初ポイントなので出艇場所の確認。

ビーチエントリーです。結構波有ります。翌朝には収まるかな?

そして近くにシークレット波乗りポイントも発見^^ 今度来よう(笑)



夜の時間はたっぷり有りますが、前日は飲み会で深夜2時帰宅だったので

おにぎりとカップヌードルを食べてから早めに就寝zzz

けーふぁくさんが、宴に誘うべく途中で起こしてくれたみたいなんですが、、

ストクラ超爆睡の為、起きれなかったです m(_ _)m

8時から4時まで寝てました(汗)


20101017_1627545.jpg

さて当日早朝、浜に降り立ったのは、

けーふぁくさん若さんム~ム~さん、そしてストクラ。



今(記事書いてる今!)気付いたんですが、

ターポン100、120、140、160 !!

全部揃ってますやん!!

ストクラだけ旧モデルだけど・・・(汗)

モンベルパワー恐るべし!?



波が見れる明るさになるまで待ってから

昨日よりサイズダウンしたショアブレイクを全員無事乗り越えゲティングアウト。

隊長(けーふぁくさん)を先頭に沖へ出ます^^

20101017_1627189.jpg

ある程度出たところで浅場狙い組と沖狙い組に分かれました。



20101017_1627190.jpg

沖狙い組はけーふぁくさんとストクラ。朝日をバックにけーふぁくさん^^



今回は、一つ課題が有ります。

やる前から分かっているサバフグの猛攻をどうやって交わすか。。

けーふぁくさんは、何やら秘策を持ってきています^^

ストクラはタイラバやインチクをやらない事ぐらいかな・・・(汗)



早速ジグ投下しますが、赤金系のジグにサバフグ殺到(怒)

ピンク系に替えると猛攻は収まったけど他の魚の反応も無し(泣)

更に黒金のジグに替えてフォール中に違和感!



リーダーカットされたました(泣)



ダメモトでストラバ投下!

一投目、無事生還。

二投目、けっこう中層で

ガツガツゴンゴーン!!!

何だか懐かしいこの感触^^

バシーっ! と合わせ、

ティップ叩く引きを楽しみ、

上がってきたのは、、

20101017_1627193.jpg

なかなかぷっくりした食べ頃マダイ!

お、鯛居ったか。。よしよし^^



続けてストラバ投下。

コンコン! 何か触ってる。。

回収すると、、

20101017_1627194.jpg

やっぱりね(汗) ラバーもネクタイも丸坊主ですわ。。

やってられません。



20101017_1627195.jpg

そうこうしてると若さんが登場。

浅場でマズメ時にエギング、良い感じだったようです^^



色々情報交換してから二人で並んで漕いでいると

前方にナブラ発見。

すかさず若さんのルアーが飛んでいきます。

ストクラも遅れてキャスト! ドラドペンシルにジャレつくようなバイト有り。

直後、若さんヒット! 手際よくキャッチしています。

その魚を見てドラドペンシルでは無いなとピンテールに替え再びキャストする頃には

沈黙。。

岸寄りへ移動。



何となく展開は読めていたので、

ストクラ今回はエギングタックルを持って来ていました。

正確には陸っぱりシーバスタックルですが(汗)

でも初めてまともなエギも買ってきました。

スクイッドシーカーとエギ王Q!



若さんに色々なレクチャーを受けいざ実釣。

しかし、ムズい。。

僅かながらも陸風に流されながら、波もそこそこ有るし、

3号のエギで底を取ってアタリを聞くのは難しいです。

初心者にはこんな条件では、こっちのほうが、と



スクイッドシーカーに結び替えキャスト。

着底後シャクってから流す。ネットで調べた通りにやってみる。

コン!とたまに来るのはクサフグかな?



何回かやってると怪しいアタリ。

合わせると、お~、生体反応!! イカやイカ~^^

20101017_1627196.jpg

なんか皮剥けたけど釣れました。 カヤックアオリはコレ人生2ハイ目(笑)



暫くやってると風が緩くなってカヤックが流れなくなったので

エギ王Qに変える。



20101017_1627197.jpg

2ハイ目ゲット! 細く見えますがさっきよりサイズアップしてます^^



そしていかにも大物が居そうな潮通し良く水色の良いポイント!

20101017_1627198.jpg

更にサイズアップ! エギング少し分かってきました!?^^



そしてまた風が出て来た。

ティップランに変更!

岩棚のエッジに沿って流して行くと、、



ズン!

20101017_1627199.jpg

またまたサイズアップ^^ 

流されてる事も有り良く引きます(笑)

いや~エギングおもろい!



しかし、この時点でもう13時になろうとしていた。

けーふぁくさんもこの時陸上がりするのが見えたのでストクラも上がりました。



若さんは用事が有ったみたいで先に帰られてました。

先に上がられていたム~ム~さんとけーふぁくさんと談笑しながら片付け。

前日ストクラとム~ム~さんが某所ですれ違っていたと聞いてビックリ(笑)

ム~ム~さん、最後まで付き合ってもらって片付け手伝いも有り難うございました!



さて今日の釣り、

今までアオリを狙いたくても沖の釣りとの両立が難しく手を付けなかったけど、

今日はサバフグのおかげでコシを据えてアオリを狙うことが出来た。

サバフグさん、ありがとう^^

って、なわけ無いやろ~!

サバフグ~! 頼むから次行く時までに何処か遠い所に行っといてくれ~!

(心の叫び)



と言った感じであまり釣れてないのですが、ストクラ的にはとても楽しい釣行でした。

けーふぁくさんや若さんとは、漕ぎながら色々話せて楽しかったです。

長い距離を移動する時、誰かと喋りながらだと距離を感じなくて済みますね^^



けーふぁくさん、若さん、ム~ム~さん、お疲れ様でした!^^

またどこかで浮きましょう(笑)

























スポンサーサイト




Newer Entryglobal Older Entryグーグルクローム

Comments

No title
こんばんは!

おぉ~っ!早速アオリイカ、マスターされてますね!!
僕も昨日イカやってみましたがカヤックだと底取りむずくて、全然釣りに
なりませんでした^^;

フグの猛攻をかわし、鯛にイカに美味しいお土産お見事です^^!
No title
サバフグ猛攻フィッシングお疲れっした(笑)

やはりヤツらは湧いてましたか・・・(汗)
それにしても今までアオリ1杯しか釣った事無いと
おっしゃってましたが、今日は凄かったみたいっすね!ニヤリ
ターポンそろいぶみで、アオリ爆釣!
いきなりマダイGETして、サバフグめっさ釣れて・・・・
いやぁ~、楽しそうっす!!!!

No title
イカ、滅っ茶美味そう!
こちらは、日本人の仲間が一人減り、二人減り・・・。
代わりに、他のグループが拡大中で、ちょっと寂しい今日この頃です。

ところで、こういう石がゴロゴロしてる砂浜からランチングする時って、ガリガリと底を擦るんですか?
No title
こんにちは!
ターポンシリーズ全員集合!ですね^^

サバフグ交わしてストラバで鯛GET!流石ですね!
イカも良い感じで攻略してますね♪
僕もティップラン用エギ買ってやってみようかな~
No title
スノウルさん、おはようございます!
アオリイカ、マスターしたとは言えないけど少しわかりました^^
僕は陸でやるにしてもやり方がよく分からないですが、
カヤックならなお更・・・  底取りは難しいですよね(汗)
フグさえ居なければもっと色んな魚が釣れるんでしょうけど、
釣りにならない状態デス(汗)
No title
ぶっさん、まいど!
サバフグ猛攻フィッシング、分かっていながら行ってきましたよ(笑)
アオリも上手い人なら何十ハイも釣るでしょうけど4ハイが精一杯でした^^
だけど比較的穏やかな天候の中メローな感じの皆さんとのんびりやれたのが楽しかったです(笑)
No title
Ice2さん、おはおよございます!
日本人のお仲間が減っていくのはそれは寂しいですね~
海外で仕事をしたことは無いですが何となく気持ち分かります。
ゴロゴロし浜へのランチング、やはり底摺っちゃいます。
浜の角度がきついと波に乗って上陸する時にバウの底が結構きつく当たっちゃいます(汗)
No title
どぼんさん、おはようございます!
ターポンシリーズ全員集合、現地ではあまり気にしてませんでした^^
いや本当にサバフグ難儀ですわ~ 
まともな状態でもっと海中に居ることが出来ればもう少しお魚も釣れるでしょうが・・・
イカ、やっとまともに釣れました。ティップラン、風が有れば僕はこっちのがやり易いです(笑)
No title
おはようございます
流石なんでもこなしちゃいますねぇ
鯛に、イカに・・
自分はずっとイカ狙ってましたがまたまた撃沈でした
No title
インピンミンさん、こんちは!
カヤックアオリは、やっぱ海況次第で難しくなりますよね~
僕達がういてたところは陸風メインだったのでまだやり易かったかもです。
サバフグは北ではどこに行っても居るみたいですね(泣)
No title
おつかれさまでしたー。
ターポン100~160の勢ぞろいって、すごいですね!!
真鯛にイカ、いいお土産、うらやまです(・∀・)/
しかしフグの猛攻はすごいですね(汗)
No title
hiroyukiさん、こんちは!
ほんとにウィルダネスの勢力は凄いですね(笑)
フグの猛攻はもう勘弁して欲しいですわ~マジで・・・(汗)
そんな中、大きくないけどけど貴重なマダイでした。
イカも子供が好物なんで釣れて良かったです^^
No title
お疲れ様でした。
あれからイカたくさん釣ったんですね、凄いじゃないですか!!
自分は日が高くなってからは全然ダメでしたし、....潮ですかね!?
No title
ストクラさん

昨日はお疲れ様でした!
せっかく遠くまで来てくれたのにサバフグ祭りで申し訳なかったです★

うまそうなマダイ良かったですね!

まだHGでマダイ揚げた事なかったんでちょっと悔し~(泣)
それよりアオリいきなり好釣果ですごいっす!

執念すね~!

次回タッグ組んでナブラ迎撃と行きましょ~!
No title
昨日はお疲れ様でした!
アオリ初挑戦で良型捕獲はお見事です!
僕もそのポイントを叩いたはずなんですが、、その時はイカはいなかったんですけど…(汗)
しかも4杯GETだなんて…なんだか先天的なセンスの差を感じます(^^;
しかし、会社の帰りにまさかあの道でストクラさんとすれ違うとは…マジでびっくりしました!
今度ニアミスしたら僕も一緒に乗せていって下さい(爆)
No title
若さん、お疲れ様です!!
イカ、普通のエギングとティップラン、やり方は少しだけど掴めました^^
それよりポイントの選び方を教えてもらったのが大きかったですわ~(笑)
No title
けーふぁくさん、お疲れ様です!
いやいやサバフグ祭りは覚悟してましたよ^^
やつらが来たらどうにもならんとも思ってましたし(汗)
マダイが一枚釣れたのは救いですわ~
エギングもちょっとやり方が分かったし来年の秋にはもっと釣りたいです^^
沖のほうは青いのが活気付いていた見たいで、けーふぁくさんはしっかりとってますもんね。
次回は飛び道具の準備を入念にズドンと狙い撃ちしましょう(笑)
No title
ム~ム~さん、お疲れ様です^^
最後のポイント岩棚のエッジ、ちょうどその頃海風が強まったので活性が上がったのかもですね。
センスの有る無しは???ですが、メバル釣りと似てる感覚は有りましたが全然違うかな??(汗)
僕も会社の帰りにム~ム~さんと出会うかな? いや無いですね(爆)
今度ニアミスしたら海まで是非乗ってって下さい。但し事前連絡をお願いします。
タンデムで行きますんで(笑)
No title
ストクラさん、こんちわっす!
私も今回サバフグ被害にあいましてタイラバとインチクをめちゃくちゃにされました(涙)
ストクラさんの釣り方を参考にしばらくはジグで色々狙ってみることにします
それにしてもマダイええなぁ~
イカもエギを使い分けて見事ゲットですね!
サイズもなかなかですしいうことなしぢゃないですかぁ~

No title
サバフグお疲れ様です!そんな中真鯛は偉業ですね!
イカバッチリって感じじゃないっすか~!
今夜は刺身ですね!
No title
ふなさん、まいどです^^
ふなさんもサバフグにやられましたか!! 
ジグにも容赦なく襲い掛かるのでお互い注意しましょうね。
マダイはスカートとラバーが残ってる瞬間に運良くバイトしたって感じです。
イカは何とか釣れましたが、スロースタートでした。
家族が喜ぶので、また釣らな!と思いますね(笑)
No title
はじけようさん、お疲れ様です!
偉業ってそんなたいそうな・・・ あの状況では儲けモンでしたが(笑)
イカはやっと自前のイカが食えました。しかしシーズンは終盤。
またヒイカも行かないとね^^
No title
ストクラさん、こんちゃ!!
けーふぁくさんのHGに行ってらしたんですね!!
僕は日曜日に健康診断だったのでそちらにお邪魔できませんででした(涙)
一回はプラに行きたかったのですが・・・
サバフグ、何とかしてほしいですね(笑)
二週間後には落ち着いているかな??
No title
らずくん、まいどです!
けーふぁくさんのHGにお邪魔してました^^
らずくんならいきなりでもイケるでしょう(笑)
しかしサバフグ、暫くはヤバそうな気がします・・・
解決策は有るのか!?(爆)
No title
カヤックアオリ楽しそうですね。
ティップランまだ未経験なんで、一回やってみたいです。
普通のエギングとどこが違うのかイマイチ分かってなかったりしますが。笑
エギを水中で平行移動させてる感じなのかな?
No title
JUNさん、こんばんは!
まともにカヤックでエギングしたのは初でしたが楽しかったです。
ティップランも少しやっただけですが、言われるようにエギを水中で平行移動
させてるんだと思います。それを竿先を目で見てアタリを取るらしいですが、
シーバスロッドだったことも有り、手に伝わる感触のみ合わせました(笑)
No title
ストクラさん、こんにちわ!
アオリ楽しめたみたいですね!流されてると引きも楽しめますよね。
サバフグパラダイスで真鯛ゲットとは離れ業ですよ!
スゲーっす!
ちなみにサバフグ、エギの服やら羽やらも、そして時にはラインも切り裂いてくれますよ(涙)
ほんとどっか行って欲しいっすよね~。
No title
こんばんは。

ターポンそろい踏みでしたか!
100~160、う~ん一度見てみたい!
2枚目の写真ターポン艦隊カッケェ~!
やっぱり先頭はintercepter号が似合いますわ~(^^)

ティップランエギングも楽しまれて釣果もgoo!でしたね。

それにしても日本海は・・・サバフグ養殖場かいな~?
No title
うえじゅんさん、こんばんは!
北に行く人の殆どが楽しまれているエギング初めて堪能出来ました^^
ティップランも僕からすると大きめのが釣れて楽しかったです。
サバフグパラダイス、これを楽しいと思うように気持ちを切り替えれる人が
勝ちですかね(?)
僕は鯛ひとつ釣って浅場のエギングに逃げました(笑)
シャローでもサバフグ来るんすか~ クサフグが付いて来るのが見えたので
ヤバいなとは思いましたが・・・
ジグ、インチク、タイラバ、おまけに高価なエギまでやられた日にゃ
ぶち切れですね(爆)
No title
hatzさん、まいどです!
気がついたらターポンそろってました(汗)
けーふぁくさんHGなだけにintercepter号が牽引役でしたね。
いや~、イカ釣りオモロかったです。独特の釣り味ですね~
対して沖は修羅場です。サバフグファームです。
お互い心してかかりましょう!!(笑)
No title
こんばんは。
フグの猛攻を避けての真鯛、おめでとうございます!!
新潟方面までサバフグ被害は拡大中です(汗)

それにしてもイカまでしっかり釣られて、さすがですね~。
イカ釣りには手を出さないようにと自制しているんですが、悪い刺激をいただきました(笑)
フグを避けてイカ狙い、大アリですね!!
No title
TOMO_M谷さん、おはようございます!
サバフグそちらも沸いてますか・・・難儀ですね~
偶然マダイが釣れてくれましたが、モチベーション維持は困難な状況です(汗)
イカは自制しているんですね。僕もまともにやったのは今回初めてでした。
サバフグの猛攻が予想出来たんで、エギまで新調して後半をこの釣りに充てました^^
TOMOさんもあんまりサバフグが酷いようであれば是非エギングを(笑)
No title
ストクラさん、こんちはー。
しっかり真鯛獲ってますねえ。
しかもイカも良型ばっかりじゃないっすか、さすがセンス抜群です。
サバフグ恐るべしですね。
No title
このさん、こんちゃ!
しっかりと言うかたまたまと言うかタイラバが健全なうちに掛かりました(汗)
イカは初めて真剣に狙いましたよ~面白いですね。で何とか4ハイ^^
サバフグは居なくなった!と言う情報を密かに待ってるんですけどね~
このぶんだと冬まで居そうですよね~(汗)


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS