FC2ブログ

stormcloud

サーフィン忘年会

Category: SURF  



昨日は久々伊良湖へ行ってました。
17時前に到着。もう少し早く着いて日の入りを見たかったけど沈んだ後でした。波はフラット。
18時からハワイアンな雰囲気のお店でサーフィン仲間の忘年会。
古い人で20年来の友人から最近友達になった人やこの日友達になった人も。
先輩も何人かいらっしゃって夫々にスタイル貫いてます。
いつも見習わないとなと思う部分を持ってます。
言葉とかじゃなくてそういう友達(先輩)が居るって事が大きい。
美味しい料理やお酒、いっぱい笑って時間はあっという間に過ぎて宴は5時間超えました。
楽しかったな~(笑)
また来年もよろしくお願いします!


宴会が終わった後は友達のキャンピングカーに泊めてもらいました。
エンジン掛けなくてもヒーターが効いて朝まで快適に寝れました。
うちの子供に見せてやりたい(笑)
朝5時前に起きて波チェック。
ここ数日続いている季節風で昨日同様のコンディションに見えたので(まだ暗かった)
ここでのサーフィンは諦めました。
悩んだ末に大移動する事に。


日本海まで来ました。
列島縦断(笑)
やはり冬は日本海?波有ります。
岬のポイントで入りました。
人多めでしたがぼちぼち乗れました。
これが多分乗り納め。
今年は殆ど小波しか乗らんかったような気が。。
来年はリーフとか速い波とかもチャレンジしたいなぁ。
上達の可能性を信じて(笑)
 
スポンサーサイト

旅立ちの会

Category: BIKE  
12月20日「藤井璋美氏旅立ちの会」へ出席。11月23日に病のためご逝去されていました。
オートバイレースを始めて、最初にお世話になったチームの当時社長でいらっしゃいました。
当日は素晴らしい晴天で、会場となった鈴鹿サーキットホスピタリティーブースには
高橋国光さん、大久保力さんを初めとする歴代のレジェンドレーサーや現役ライダー、
業界の重鎮方々、メーカーを問わず、150名以上が集まりました。自分など場違いと感じながらも
改めて故藤井璋美名誉会長の歩んだ歴史と偉大さを実感しました。また昔お世話になった方達とも
数十年振りにお会い出来て楽しくお話する事が出来ました。時代の遷りかわりを感じました。
故藤井璋美名誉会長のご冥福をお祈りすると共に
TECHNICAL SPORTS / TSRの今後のご活躍を期待致します。






現在はTSRで名が通ってますが、自分としてはやはりTECHNICAL SPORTS
平面で描かれたカブトムシのマークのイメージが強く残ってます。
1985年に生まれ育った大阪から鈴鹿サーキットの近くに移り住み、
チームのガレージが更にサーキットの近くに有りましたので
仕事の合間に通っては、先ず社員さんやチームメンバーさんに顔を覚えてもらいました。
1986年の確か6月頃のデビューレースで予選通過し決勝の順位は大した事無かったですが
レースが終わって社員2名の方から推薦してもらい(当時のルール)入部。
入ってみるとチームは体育会系。フィジカルのトレーニングもかなりきつかったです。
以降、125クラスをメインにスポットでSP250F、SP400、4耐(F3)等に参戦。
1987年の12月に初優勝。1988年鈴鹿選手権のチャンピオンを獲り、
1989年に国際A級に昇格しIA125クラスでのライダー契約をして頂きました。
この頃が一番時間の密度が高く、右往左往走り回って、色んな事が起こり、
良くも悪くも今の自分を形成した時期かと思います。色んな人にもお世話になりました。
「旅立ちの会」でブリジストン(前)の金井さんとお話出来たのは凄く嬉しかった。



とは言え
昔を懐かしんでばかりのじじいにはなりたくないので
今出来る事を頑張って行こうと思う今日この頃ではあります(笑)

with my bike

Category: BIKE  

先日遠回りして久々のバイク通勤。
思い立ってバイクで走り出せる幸せ(笑)





 

MLS 2耐最終戦

Category: BIKE  


前記事の通り午前中は鈴鹿サーキットでの5.6キロのマラソン大会に出場。
そして午後は、ほど近いローカルサーキットに移動しての2時間耐久レースに参戦。
予選は、ササとオガくんに任せての決勝レース、スタートライダーからの出走です。
3クラス混走なのでストレートバカっ速コーナータラタラのマシンが居たりして大変なのですが
そんな中、他車と接触し転倒してしまいました。
1993年の鈴鹿8時間耐久ロードレースの公式練習以来サーキットでは転倒した事無かったのですが
やっちゃいました。
2スティント続けて走り、一時2位まで挽回しましたが、ライダー交代後
転倒の影響で部品があちこち緩み、修復に時間を要し、大きく順位を下げてしまいました。
第二、第三ライダーのササやオガくんには迷惑を掛けてしまいましたm(_ _)m
シリーズ戦でしたのでこの最終戦でランキングが決まり。
SPクラスチャンピオンはいつもお世話になっているNojimaチーム! Congratulation!!
ランキング2位は、同胞チーム。3位がウチらでした。(まだ正式発表無いですからたぶんです)
STクラスチャンピオンは、これまたNojimaチーム!! なるっちおめでとう!!
今年のバイク系イベントはコレで終わりました。
ライダー及び関係者の皆様、今年も大変お世話になり有難うございました!!

 

SUZUKA CITY MARATHON

Category: OTHER  

生まれて初めてマラソン(5.6㎞)にエントリーした。
夜のランニングは3年ぐらい続けてきたけど競争するとなると話が違う。
目標はアップダウンのある鈴鹿サーキットで
これまでの平坦路での自己ベスト平均ペースを上回る事が目標。
前日夜にはまた忘年会が有ったけどノンアルで対応(笑)
シューズは10年物で1年ぐらい前にソールが剥がれたボロシューズのまま!
しかし確実に軽くなってる!!(笑)
当日、友達も多数参加して抜きつ抜かれつのバトルも有り楽しい「レース」となった。
4枚目が完走証(一部画像処理)。
平均4分30秒/キロ以内の目標に対し4分18秒/キロの結果。
目標達成!! 仲間内ではトップ(笑)
また来年も出ようかな~
取りあえずはまた、あまりタイムは気にせずちんたらちんたら走ろう。
そしてこの日午前中これを走った後、午後は別のローカルサーキットへ移動!(笑)
 

JAPAN SEA

Category: OTHER  



久々のJAPAN SEA方面への出張。
5、6年ぶりか、、休憩は海の見えるSAで。これはMUST。
初日夜は少しおいしいもんよばれました^^
お仕事も順調。
しかし帰宅は遅くなり少し疲れた。

翌日は大阪で親戚の葬儀。
長いこと会わない親戚らと会う。最初誰か分からない。思い出して昔話。
鱗雲がきれいな初冬の平日
昼前から始まって暗くなるころに終わった。
たくさんの人が泣いてた。いい葬儀でした。
子供の頃可愛がってくれたおばちゃんR.I.P.やすらかに
 

taisagaki

Category: SURF  


今年は近所の海岸に海亀が産卵に来たと言う情報が無く
昨年よく行った孵化を(期待して)見に行く楽しみが今年は無かった。
海亀が産卵に来る海岸のすぐ横に人工干潟?公共事業…始まったので多分それの所為。
まあろくでもない。

楽しかった忘年会の次の朝、家族を連れて隣町の海岸に堆砂垣作りに行った。
釣り好き、波好き、海好きが集まって砂浜に砂を溜める為の垣根を自然素材のみで作る。
立派な堆砂垣が出来た。ビーチクリーンもした。

どこの海岸も昔はもっと遠くに波打ち際が有ったと、古い人はみんな言う。
テトラや敷石で怪我する心配無く子供が走り回れる広い砂浜が将来も有るといいね。

bounenkai

Category: OTHER  


ここ最近、忘年会や忘年会のようなものをいくつこなしたか?
盛り上がった忘年会、そこそこの忘年会、いろいろ。
まだ続きます(笑)
 

バッテリー交換

Category: BIKE  

バッテリーを交換して久々にぷらっと走りました。
ガレージには同じ型の使えないバッテリーが4個有ります(笑)
家で交換する時は予備充電しないので(バイク用充電器が無い)
持ちが悪いのかな~。
寒いだろうと思って冬の恰好していったら意外にも暖かかった。

レース応援

Category: BIKE  




11月の最後の日曜日
友人たちのレースの応援に行って来た。
地方選のシリーズ最終戦。
ST250クラスに2台出場。
エントリーリストを見ると自分より年上の人も結構走ってる。
方や中学生も走ってたり。。
多様化ですね^^
11月にしてはかなり寒い中、皆さん頑張られてました。
そして結果の方は、
2位と7位!
終始白熱のトップ争い!見てて凄く面白かった。
お疲れ様&おめでとう^^v
これでシーズン終了。
ミニバイクはあと1戦残ってるけど(笑)



空き時間にKAWASAKI H2に跨らせてもらった。
思ってたよりコンパクトでフレンドリーなポジション。
思わず走り出したくなってくる。
けど走り出すと顔面引きつるんかな~?
う~ん、乗ってみたい(笑)

 

MUKAGO

Category: OTHER  

こないだ頂いた自然薯を食べてから
次は自分で山に堀に行こうと思ってたけど
生えてる所見に行くとなかなか掘ろうと言うふんぎりがつかない(笑)
ごっつい竹の間とか、ごちゃごちゃした藪の中とか、相当な労力が想定されるので(笑)
であればムカゴとやらを探してみようと言う事で
11月のいつだったかの休日
子供達引き連れ山を散策。
そんな奥深く分け入らなくてもその辺に生ってる(笑)
とりあえず昼で一旦帰って試食。
うわ!コレいける(笑)
冷蔵庫に冷えてたノンアルのいいアテになった(笑)
気に入ったので今度昼からは家族全員で車で出掛けた。
歩いて行った場所と大して変わらない場所だけど。
そして手の数も多くなってそこそこ採れた。
晩ご飯はムカゴパスタ。
まあまあ美味かった。
暇が有ったらまた行って見よう(笑)




 

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS