stormcloud

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/28 Kayak Seabass

Category: FISH  
20091110_744074.jpg

20091110_744073.jpg

もーちょっと早めに浮かぶはずが、
太陽が急ぎすぎたのか、浮いた時には日は沈んでいた。
5、6年前に陸っぱりでよく行っていたポイントに
カヤックを出しました。
家からかなり近いので車の移動は楽ですが、堤防からの上げ下ろしがしんどいです。
今日は、ここからも近い海で波乗りしたぐらいなので、波がけっこう来ます。スローパーな私は慎重に出艇します。
無事沖に出ると、ぎょえー今日はスーパー夜光虫ナイトやん!ちょっとテンション下げです。
潮が動くまで時間が有ったので、河口を適当にやってましたが、当然のように何の音沙汰も無く少しずつ時間が過ぎました。
どちらかと言うと、河口エリアで釣りたかったのですが、満潮から引きだすまでのわずかな時間が待てず、ストラクチャー撃ちに走ってしまいました。
いつも行くホームポイントもストラクチャー群を抱える港湾部と河口部がありますが、今日のポイントでの移動は、ホームポイントに比べるとはなくそ見たいなもんです。
人口構造物に照明もついています。ちょうど潮も動き出し、どんぶらこどんぶらことカヤックも流され始めました。明暗の境目に沿ってエアースピード80Sを引くと「コンッ!」とアタリ。最後までちゃんとファイトしてくれない20cmぐらいのチーバスちゃんでした。ルアーをど定番ラパラCD9RHに変更。軽くしゃくりながら構造物の際を撃ってると、またもや「コン!」で同サイズ。ルアー変えて1投目で釣れたので、気を良くし投げて巻いてを繰り返していると、「ガッ!」さっきとは違うまともな引き、40cmぐらいのセイゴちゃんが釣れました。
この時点でまだ7時30分ぐらいでしたが、腹が減ってきたので上がることにしました。着岸もちょっとビビった~。
しかし、海は夜光虫だらけでしたが、東の空はええ月でした~。



スポンサーサイト

フナに終わる?

Category: FISH  
20091110_744072.jpg

波乗りの帰り、近所の水路でキレイなフナが釣れました。以前はじけようさんからワームでコイが釣れるって聞いたので、やり方違うかもしれませんが、やってみたら何とフナです。でも今日はフナでは終わりませんよ~

何ビヨリ?

Category: SURF  
20091110_744071.jpg

近くの海岸で、甘ったるい缶コーヒーをすする。いい天気ですね~。
湾内は穏やかです。風弱く波無く…。釣りマンが集まってきています。キスでも狙うんかな?

午前中はぷらぷらして、午後潮が引ききった時に再び来ると、
辛うじて割れていたのでファンボードで入水。
いちおう横に走れる波でした。
浅瀬ではボラジャンに混じってセイゴがバシャバシャやっている。
次のプランを練るストクラ・・・

革ジャン

Category: BIKE  
20091110_744070.jpg

昨日は、珍しく飲みに連れていってもらった。おかげで寝たのは今朝4時、そして今日は仕事でした。2軒目のスナックから出る時におねえちゃんが、この服おも~っ!ってびっくりしてました。

去年の今ごろ、馬革のレザージャケットについて記事を書いた。
写真の革ジャンは、2輪ロードレース時代に最初に入れてもらったチームで揃えたもの。
大阪松原のチームOBのショップで作ってもらっています。牛皮製。
背中に同色の革でカブトムシの絵とチーム名が縫い付けてある。
もらった当初は、あまりに革がごっつくて固く、着るには体調が悪いときなど無理で、気合の要る代物だった。今ではミンクオイルを何度か塗ったせいもあり、だいぶ着易くなっている。でも一般的にはかなり固いと思います。
チームが変わっても、冬になるとずっと着ていたし、ツーリングにも着て行きます。
この革ジャンには、カブトムシの魂が入っている!
だからと言ってカブトムシのにおいはしません、、
そのチームも、僕らの時は地方戦から全日本でしたが、近年はグローバルな舞台で活躍をされています。
この革ジャンを着るとパワーが沸いてきます。

SPEED STICK

Category: FISH  
20091110_744068.jpg

かなり昔の関東有名ショップの広告。
お金に余裕のある大人は、フェンウィック+アブを買っただろう。
余裕の無い子供は、小遣いや年玉を貯めて、
左上のセット、スピードスティック+シマノを買ったのではないか。
20091110_744069.jpg

そういう僕も、最初のタックルは、スピードスティック1-16HOBBと
スピードスプールBB-2のセット。今でも何とか現役で使えます。
5年前の夏、埃をはらったこのタックルでカヌーから49cm釣った時は感動しました。

Dynamite Surfing

Category: SURF  
これはヤバイでしょ!日本でやったら即逮捕ですね。

三面護岸

Category: FISH  
20091110_744065.jpg
20091110_744066.jpg
20091110_744067.jpg

日曜日にちび連れてタモとバケツを持って近所の水路に行ってみた。辛うじて少し水深のあった場所で獲れたのは3センチぐらいのちっちゃなサカナだけ。これはメダカ?なんでここまでコンクリートで固めるんかな~?最近は超でっかいU字ブロックでがんがんやりよる。この場所の前後左右全部3面護岸!そらサカナも育たんわな。川底に砂利や泥が有ったときは、藻が生えててナマズ、ライギョ、フナ、コイ、モロコの類、そんな昔の話でも無いんやけど色々居ったのにな。

バイク通勤

Category: BIKE  
20091110_744064.jpg

最近は、天候を選ぶけどバイク通勤している。毎日の気温の変化が敏感にわかります。昨日の朝はすごく寒かった。今日は少し暖かい。通勤経路を逸れて西の空を撮った。バイクならこんなちょっとした寄り道もやり易くなります。

釣り堀+シーバス

Category: FISH  
家から車で5分の釣り堀へ初めて行って見ました。
20091110_744054.jpg

頻繁にアタり、結構簡単に釣れます。気分はヘラ師!
20091110_744055.jpg

鯉、こんな感じ。いっぱい釣れました。
子供も釣ったし、嫁はんも釣った!
20091110_744056.jpg

ところ変わり、夜はシーバス。AIR DEEP 67Sで先ず一匹。
20091110_744057.jpg

同じくエアディープで。
20091110_744058.jpg

頑丈さを買っていたのだが、67Sが壊れたので80Sに変更
20091110_744059.jpg

ポン、
20091110_744060.jpg

ポン!と釣って、
20091110_744053.jpg

最後はCD7で根こそぎ釣ったる~
20091110_744061.jpg

CD7で2匹目!ラパラって良く釣れますね。
20091110_744062.jpg

そして、お土産をゲットして終了~!
20091110_744063.jpg

KAYAK SEABASSは、ちょっと北西の風が強くて大変でした。
でも海況良ければ爆発しそうな感じです。
釣り堀は、家族も喜んでくれて良かったです。

近所のポイント

Category: SURF  
うっすらとウネリが入ってきてカタチ良く割れていますが、
超ミニマム!
20091110_744051.jpg

20091110_744052.jpg

Kayak Fishing Stuff

Category: FISH  

約1年前、カヤックを何にしようかと悩んでいる時に
いろいろネット検索して、このサイトを見つけました。
当然英語ばかりでワケがわからないんですが、
Fishing Kayak Comparisonsと言うページを見ると
各社各艇の長所短所が一目で解かる表が有り、
買う時の参考にさせて頂きました。
表を今一度見てみると、1年前と評価の中身が変わっています。
私の乗っている Tarpon 140のスピードが9から7.5へ
安定性が、これも8から7へ落ちています。
乗り込むにつれて感じ方も変わるので、更新しているのでしょうか、
だからと言って、もう漕ぎ倒しているので別に構いませんが・・・

安定性を確保したうえで、スピードが有る艇は非常に魅力的です。
HobieのAdventureを見ると、今まで、やっぱパドルでしょ!と
思っていましたが、この艇は、唯一スピードの評価が10で、
あの足漕ぎシステムも凄いんだなぁ~と感心します。
それに流れや風に対しても足で漕いで定位置に留まって
釣りが出来そうです。

スピード、安定性、ドライライド(多分濡れ難さ)、ラフウォーター
の項目で総合的に優れているのは、
Ocean kayak の ProwlerとAdventureのようです。
自分の乗っている艇が客観的にどんな性格の艇なのか見てみるのもいいかも知れません。
USEFUL SITE(右のほう)にリンク貼っておきました。

朝イチ湾内

Category: SURF  

朝5時前に起きて、伊勢方面へ行こうと準備していたら、
どうも早朝から既に東が強く吹いていて、
湾内ポイントをチェックしてみたら、
風波ですがハラぐらいが割れており、ここで入りました。
例のごとくショルダーの張らない波ですが、ぼちぼち遊べました!
でも、ロンスプではちょっとさぶかった~

10/17 KAYAK SEABASS

Category: FISH  

はじけようさんとカヤックシーバスに行ってきました。
今日は運良く仕事もスムーズに行き、夜8時にポイントに着く事が出来ました。
ポイントは港湾部。ストラクチャーや照明絡みを打ちます。
常夜灯のポイントでは、シーバスのお食事タイムが始まっていますが、なかなかバイトをもらえません。
はじけようさんがワームで釣ったと言うので、今日はそう言うパターンか?と思いつつワームを持ってきてないのでひたすらミノーを投げる。
狙うポイントを変え、アクションを変え、何とか釣ることが出来ました。
サイズ25~40㎝、9匹、バラシも結構ありました。
そう言えば、今回はじけようさんと釣りとしては初コラボ!
ポイントから帰ってくる時、いつもなら約30分一人で黙々と漕いできますが、今日はずっと喋って帰ってきたので楽でした!
はじけようさん、お疲れ様でした!
それと、昨日作ったペンチホルダー、ナイフの位置がちょっと遠いけどフィッシュペンチとプライヤーは手が届いたので、この位置で使うことにします。
あ~、携帯で記事投稿するのは苦手だ~。明日も仕事、はよ寝よ。



ペンチホルダー完成

Category: FISH  

ペンチホルダーとりあえず完成しました。
カタチにはしましたが、本体とステーとの接続部分がたよりないので
改良の余地有りです。

取り付け場所も、とりあえず左フットレストの奥にしましたが、
ロッドホルダーのノブボルトを使ってR/Lフットレストの間に本体が
正面を向くように設置したほうが使いやすそう。
たまたま有ったステーの長さが足りなかったので、先ずはこの位置にしました。

使った材料は、ポリカ製プラダン、PEライト、タイラップ、SUS製ステー、レジャー用ドリンクホルダーの部品、です。

取り付け場所や仕様等、試行錯誤で改良していきます!


ペンチホルダー製作中

Category: MOBILE  

カヤックの足元で散乱しやすいペンチ×2とナイフのホルダーを製作中です。



小物釣り

Category: FISH  
今日はチビ達を連れて近くの漁港へハゼ釣りへ。
ロッドの持ち方は、まだまだですが釣ってる時の顔は真剣です(笑)

子供でも釣れるこのヘンな魚、ダブルヒット。下のはワームで釣れた。
なんて言う魚でしょう?20匹以上釣れました。

そして、やっと釣れた本命!しかし、ハゼはこれ一匹だけ。
行った場所が悪かったかな~
他に、コトヒキも1匹だけ釣れました。

近くのテトラでワームで根魚を狙うが、これも絶不調。2バイトのみ。
以前は良く釣れたんだけど、魚影薄くなったかな?

Hill climb!

Category: BIKE  
そこに坂があるから登る。
ヒルクライム特集。

10/13 KAYAK SEABASS

Category: FISH  

シーバス行ってきました。
夕方河口に行くものの波が高く鳥も飛んでなかった。バイトも無し。

港湾部に移動すると、こっちは調子良い!
ビーフリーズで一時はイレグイ状態に。バラシも多数。
リリース含め、15匹ほど釣れました。
サイズは、20㎝台2匹と他は30~40㎝。ちっちゃいですけどね(笑)。
欲を言うとデイで釣りたいけど、まずまず面白かったですわ!



KAYAK SEABASS(祭り終了)

Category: FISH  

今日は午前中空いていたものの、昼から3時まで仕事。
それから嫁の実家に迎えに行ったり準備したりで
ポイントに着いたのは画像のような時間帯。
何とかトップで出たら見えるかな?な明るさ。
しかし、先回反応のあったドッグXは沈黙。
ミノーで2度ほど「コンッ」と当たったが、
シーバスかどうかは怪しい・・・

潮は、じゃんじゃん流れていて状況としては悪くない
と思うのだが、何を投げてもダメだった。
実は3時に仕事が終わった時に、はじけようさんから
情報を戴いた。なんとホームエリアの河口で祭開催との事!
だったが、僕が行った時には、終了していました~。

河口から港湾部に移動し、構造物を打っていくが最大でも36cm、
ちっこいのは20ぐらいで合計6匹釣って上がりました。
積み込みをしていると、はじけようさんが来てくれました。
昼のシーバス祭りの話や、全然違うポイントの情報の話をし
30分ぐらい談笑したでしょうか、その後帰路につきました。

なんか最近、締め込むようなヒキを味わっていません(泣)
50有ればいいんです。シーバス祭り、参加したいなあ・・・

カヤックジギング@フクイ

Category: FISH  
今日は福井に遠征。
はじけようさん情報を参考に、根魚&青物を狙う予定。

家族を連れてきたので狭い車中から追い出され、
私だけテントで寝ました。5時半頃起床。
フライシートを外して中から見る東の空がキレイです。

この岩から更に左側、岬方面へと攻めるつもり。
かなりの強風でしたが、波はさほど無く出艇することにします。

出艇場所からすぐのところでは、ボートエースの人が
20ちょいぐらいのカマスをサビキで順調に上げています。
本命ポイントまでバッカンアンカーを入れつつ流します。
ジグをキャストしていると軽いアタリが有り、フッキング。
しかし、締りの無い引きは、やはりESOでした!
カマボコは要らないので、オートリリースする。
釣りは出来なくは無いですが、風がかなりきつくかなりの
スピードで流されます。行きたいところまで行っていると
帰りが超シンドイと判断、もう一度出艇場所沖に戻ることに。
堤防沖側の海底にデカイ敷石が入っているところを3回流し
ましたが、アタリ無く8時頃終了としました。

今回もう一つの目的として、カヤックドーリーのテストがあります。
カッコ良く無いですが、材料代も安く簡単に出来ました。

カヤックに道具を満載した状態で艇が運べます。車載も楽です。
ただし、キャスターの径が小さいのでスロープ限定ですけど。

その後、道具を撤収し、別のポイントを見に行くことに。
湾奥の突堤をチェック。ここでは、ジグでサゴシを狙う人が多いですが、今日はアジは釣れているものの人の多さ的にも、そんな雰囲気では有りません。
車に戻ると嫁さんが、アジを40匹ぐらいもらった、と言います。
これは、南蛮漬けにして夕食で美味しく戴きました!
更に移動し風裏になりそうなポイントもチェックしますが、何か気配が無いと言うか、やる気になれないので、帰ることにしました。

釣りは今イチでしたが、久しぶりの福井楽しかったです。
何より水がキレイなのが気持ちいい!ちなみに家に帰ってから
地元の湾内をチェック(波乗りの)。水の色、まあ南東の風なんで濁るんですが、それにしても落差が激しすぎました(泣)

ちなみに、今日のこの地方の海況として、波高1M。
午前6時風速4。9時風速9でした。
これから考えても切り上げた時は7か8ぐらい有ったと思います。
まあ、限界だと感じました。これからの判断材料にしたいと思います。

あと、はじけようさんも来ていたにも関わらず、連絡が取れず会えなかったのが残念ですが、コラボはまた次回と言う事でヨロシクお願いします!

久しぶりの伊勢

Category: SURF  

1ヶ月ぶりの伊勢方面。先ずはJポイントをチェック。
セット頭オーバーが来ますが、久しぶりなので国府へ・・・

セットハラ、レギュラーグーフィーともまずまずです。
ここで入りました。
なかなか平日に来れる機会は少ないですが、空いてますね~
しかし、ロンガーさんがブログに書いてた通り水がナゼか汚い!
それでもそこそこ乗れて、2時間半ほど入ってました。
5時のサイレンとともに駐車場を後にしました。
明日は湾内にもうねり入るんかな?

ショック!

Category: MOBILE  

最近身の回りで次々に物が壊れて行く。
洗濯機、パソコン、ステージアのブレーキ回り
そして今朝、嫁はんが普段乗っているランクルに乗った時、その乗り心地に異変を感じ、
フロントタイヤの裏を覗くと…、ショック外れてますやん!
ゴムブッシュが粉々に崩壊してました~
とりあえず、適当なワッシャで留めて応急処置はしました。
他には、マニュアルシフトの入りは悪いし、デフまわりから少しブ~ンと音がしている。最低オイル関係は交換せなあかんなぁ~
ちょこちょこ手はかかるけど、もう23万キロ以上走っているので、しゃあないかな…



ON-OFF-ON

Category: BIKE  
とある夏の日、エノンとトレッキング。

ダート区間は少しだけ。でも荒涼とした峠の雰囲気が心地よい。
動画を繋いでいますが、2回目の繋ぎ目で実際は長~い休憩が
入っています。

パソコン終了

Category: OTHER  
うおー、最悪やー!
5年ぐらい使っていたパソコンが壊れてしまった。
1万円も出して買ったのに・・・(モノは9年モノ)

そして、これまたタダでもらった予備機。
CD入れるところが壊れてて使えないけど、しゃーないな。
一応画像のサイズ縮小するぐらいのソフトは入ってたし、
あと何年か使えるかな?難しいことは、ネカフェでやろ。

他に昔5千円で買ったノートも有るんやけど、きょーび
USBポートも無いし、ルアー5個買った方が良かったですわ。
安物買いの何とかやな・・・。

10 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

stocla

Author:stocla
land and water activities

ARCHIVES
ACCESS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。